すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

Quick Time Player について
先日インストールしたらPCの立ち上がりが異常に遅くなりました
通常1分もかからないのに20分以上かかります
おまけに壁紙も表示できないようになってしまっています

一旦立ち上がってネットに繋がるとスムーズに動くのですが

一体Quick Time Playerとは何をしてくれるもので
必要なものでしょうか?

アンインストールして前の状態に戻したいのですが
以前別のものをアンインストールしたことによって
インターネット接続ができなくなったことがあったので
今のまま立ち上がりが遅くても
ネットが繋がるほうがまだましだし・・・と躊躇しています

どなたか詳しい方教えてください

• 質問者:何とかしてほしい
  • 質問日時:2009-06-14 14:15:35
  • 0

●QuickTimePlayer
動画形式の1つ、QuickTimeを再生するプレイヤーです。
この形式で作成されたファイルが再生できます。

私の場合…。
QuickTimePlayer や RealPlayer を、PCに入れると処理も重たいので、
Playerはインストールせずに、動画再生に必要なコーデックのみを、
インストールしています。

●アンインストールする場合
別のソフトが、何らかのファイル(.dll 等)を利用中なら、それだけ残して、
アンインストールすれば、大丈夫ではないかと思います。

●下記は、参考まで
※利用する場合は、個人の責任で、お願いします。

◆QuickTime Alternative 2.9.0
h ttp://www.altech-ads.com/product/10002194.htm

◆Real Alternative 1.90
h ttp://www.altech-ads.com/product/10002193.htm
◆Real Alternative Lite 1.90
h ttp://www.altech-ads.com/product/10002797.htm

◆K-Lite Mega Codec Pack 4.9.0
h ttp://www.altech-ads.com/product/10002080.htm
※多様なコーデックを含みます。

●まとめ
QuickTimePlayer は入れていないのですが、起動20分は、確かに異常ですね。
その他、不具合も発生しているようなので、一応、手順を解説します。

①ウイルスやスパイウェアの確認を行い、まず問題点を確認して下さい。
 ⇒問題があれば、ウイルス等を駆除して下さい。
②PCの電源を落として、セーフモード(電源を入れた後、F8キーの長押し)で、
 一度、起動して、起動後に再起動して下さい。
 ⇒セーフモードで起動すると、解消されるエラーがあります。
 【XPの場合】h ttp://support.microsoft.com/kb/880414/ja
 【Vistaの場合】h ttp://mikasaphp.net/vista_bootop.html
③問題がなければ、
 QuickTimePlayerをアンインストールして下さい。
④改善しなければ、
 システムの復元で、正常な時のシステムに戻して、確認して下さい。
⑤上記で駄目なら、
 システムに何らかの不具合が発生している可能性があります。
 OSの再インストールか、リカバリーを行なう必要があります。
 回復作業は、ネット上で、よく、調べてから、行なって下さい。
 自分で作成したデータ・メールやネット接続設定・ブラウザ設定なども、
 忘れずにバックアップ(メモ)して下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Quick Time Playerは主にゲームの映像系で使われることがあります。
ゲーム以外での動画等のソフトはWMP(メディアプレイヤー)Real(リアルプレイヤー)と動画再生ソフトには主に3種あります。
特にゲームをしないのなら、WMPかRealの1方で十分です。

• 回答者:GET (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓の手などのツールでWindows起動時に自動的に実行されるプログラムを一時解除できるので、そういうツールを使って怪しそうなプログラムを解除して起動してみたらどうでしょう?
まぁ、QuickTimeのファイルを見たい時は拡張子をQuickTimePlayerに割り付ければ勝手に起動するでしょう。たぶん・・。私は特に使わないので入れてないですけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

QuickTimePlayerの問題ではないような気がしますが、例えばPCにiTunesをインストールしていませんか、そうするとQuickTimeは必須条件だったような気もします。起動に20分かかるというのは確かに異常ですが、自分もWindows機にiTunesを入れているので、QuickTimeを入っていますが、そんなにはかかりませんし、先日システムを完全に入れ替えて起動が逆に早くなっています。それより、ウイルスやスパイウェアのスキャンをしてみてはいかがでしょうか。

この回答の満足度

QuickTime Playerは、QuickTime形式をはじめとする動画や音声ファイルを再生するソフトウエアです。
QuickTime形式でしか再生出来ないような動画や音声を見たり聞いたりされる事がないのであれば、アンインスールされても問題はないですよ。

QuickTime形式のものを視聴する必要がどうしても出てきた際には、その時に改めてインストールされてみては如何でしょうか?

• 回答者:mac (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る