すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

しばしばPCがおかしくなります。

取り込んだ音楽を聞いたり動画をみようとすると音声の再生スピードがだけが
めちゃくちゃ遅くなります。昔の回転スピードのあっていないレコードの様に
なります。

原因と対処方法が分かりません。どなたか分かる方がいらっしゃいましたら
教えてください。

• 質問者:SPレコード
  • 質問日時:2008-08-27 22:35:49
  • 0

並び替え:

とりあえず再生は出来るようなので、コーデックの問題ではないと思います(コーデックが無いのならそもそも再生できません。また、コーデックどうしの干渉ということも、音声ですからあまり考えにくいでしょう。何か特別なコーデックをインストールしたのでなければ)。

HDDの空き容量は十分でしょうか?
断片化は起きてませんか?
WMPのヴァージョンも要確認です。
WMPは、メモリ不足などで音ずれが起きる事がしばしば有ります。
(しかし、回転の遅いレコードのようになるとは・・・)

メモリも必要十分であるなら、GOMプレーヤーやVLCなどのほかのプレーヤーを試してみて下さい。
症状が変わらなければ、OSのクリーン・インストールが必要になるかもしれません。

以上、XP前提ですのでお間違え無きよう。

• 回答者:さいせー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

コーデックとプレーヤーの相性が考えられます。
ファイル形式の変換はまた別の問題を引き起こす可能性があるので、別のプレーヤーで聴いてみると良いと思います。

ハードの方も疑わしいならば、ドライバを入れ替えて見る、外付けのサウンドボードにしてみる、などの対処法があります。

• 回答者:ふみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

プレーヤーの再インストールとコーデックの見直しなどをオススメします
またコーデックがややこしい感じる場合は、コーデックいらず野GOMプレーヤーなどもオススメです
結構便利で、私は音楽以外にDVDやビデオなど、これでまかなっています
http://www.gomplayer.jp/

• 回答者:g (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

Windows Media Playerの不具合じゃないですか?
アンインストールして再インストールして下さい。
それかMP3の形式であれば、Quick Time Playerなどを使ってみては。

• 回答者:よしき (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る