すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

使わなくなった携帯電話ですが、
100円ショップの車載用の携帯ホルダーの取り付け位置に工夫して携帯電話を録画モードにして
近距離用の簡易ドライブレコーダーに再利用してみようかと思います。
万が一、事故に巻き込まれた際には証拠として警察に採用される可能性はあると思いますか?
特に、信号無視でのもらい事故や自転車やバイクの飛び出し、ウィンカーをつけずに急な斜線変更した。当たり屋等。。。

  • 質問者:一般ドライバーの一人として。。。
  • 質問日時:2009-06-14 20:39:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変、申し訳ありませんが、都合により、同じ質問を後日させて頂きます。

ちゃんと写っていれば,証拠として採用される可能性はあると思いますが,
実際問題,ドライブレコーダとして利用するのは難しいでしょう。
ドライブレコーダは,常に撮影していて,衝撃があった場合その前後を保存しますが,
携帯の録画モードは,メモリが無くなれば撮影終了ですよね?
撮影再開するには,操作が必要だと思います。
使用上の問題が多すぎて,現実的ではないと思います。

  • 回答者:Sooda (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

出来ると良いですね。

今すぐ気が付くハードルは、
1)エンドレスの録画モードのようにするにはどうしたらよいのか?
2)事故に遭ったときにどうやってセーブするか?

などです。
うまくできたら是非多くの人に紹介してください。

  • 回答者:教えてください (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモリーがたりないんじゃないでしょうか。
ずっととり続けることになるので。

  • 回答者:グフ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メモリーの問題は携帯電話の設定を長時間モードと画質、サイズを調整。
SDカードを使うことで最低30分は録画可能です。

30分あれば通勤には片道は全部。
プライベートも片道30分程度なので近距離には耐えられます。

いい考えですね、クリアすべき問題点が山積ですよ、改良頑張ってください
証拠にはなります。採用されます。

  • 回答者: ギョルジョン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用するケースもありますよ。

  • 回答者:sooda (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る