すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

自転車専用のドライブレコーダーとかあるんでしょうか?そもそもドライブレコーダーって勝手に録画してますけども法律的にどうなんですか?盗撮とかになってしまうんでしょうか?何か事故があったとき証拠として残しておきたいのでドライブレコーダーを設置したいのですけども、その辺のところ詳しい人おしえてください。

• 質問者:ツバメ
  • 質問日時:2013-11-22 17:15:59
  • 0

>ドライブレコーダーって勝手に録画してますけども法律的にどうなんですか
ドライブレコーダーではありませんが、一般監視カメラで言うと、関連法が整備されていないので法的には判断不能ですが、判例では公益上必要ならOKってなってます。目的を越えない運用方法、機材であればOKでしょう。
いわゆる”社会通念上認められる”ってやつです。

自動車用ドラレコの場合はカメラ固定設置で、運用(ドライブ中のみ撮影)外の動作が出来ないつくりになっており、目的と手段が完全に一致しています。
なので、どんなにブッ飛んだ裁判官でも”社会通念上問題ない”と判断します。

ですが、自転車用の場合はちょっと話が変わりますね、その構造上”チャリに乗ってる間だけ撮影”ってのができないんとちゃいます?(電池式なんじゃないっすか?漕いでダイナモ発電って有り得ないでしょ)また、防犯上簡単に取り外し可能な構造にするんとちゃいます?
とすると、いくら「これはチャリ用ドラレコだ!」と主張しても「でも取り外して目的外に使えるよね」って言われたら不利になっちゃいますね。裁判になったら裁判官次第って感じでしょう。
まあ、そんな小さい事で「盗撮だ!」と騒ぐ人は殆どいないので、ドラレコとして使えると思いますが、えてして超一握りの”騒ぐ人”ってのは本当に面倒くさい人だから困るよね。

ま、法的にはグレーだし、チャリに取り付けるiPhoneスタンドあるし、、、、専門メーカーは無いと思うよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何か事故があった時にドライブレコーダーが客観的に証拠の一つとなりえると
言われていますから有効なのではないかと思います。もしこれが違法な物なら
証拠のひとつにはなり得ないでしょうから。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A+%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC&tag=yahhyd-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=37695381932&hvdev=c&ref=pd_sl_58q78sjzi9_b

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調べましたが、ないみたいです

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る