すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

若い人の結婚難が問題になっているようですが、結婚したくてもできない人もいるとは思いますが、結婚に夢をもてないと言うか幻滅している人も結構多いようです。
身近な人の結婚生活を見ていてがっかりしてしまうのは悲しいことだと思いますが自分の子どもに、そのようなことを言われたらやはりショックでしょうか。

  • 質問者:えん
  • 質問日時:2009-06-14 21:52:53
  • 0

親の過保護の下で育ってしまった人たちには、わざわざ結婚して苦労する必要はないと最初から思っているのではないかと思います。

結婚とは、二人で苦労し頑張って充実した過程を築いてゆくことであって、セックスのためではないことを親も先輩もきちんと教える必要があったのではないかと思います。

結婚生活は夢の中で生きることではありません。二人で描いた自分たちだけの家族、家庭生活、将来に向けて力を合わせて日々の努力を積み重ねてゆくことではないかと思っています。

日常生活の一寸した不都合や、不愉快なことだけを取り上げて結婚に消極的にならないように教え込んでゆくのが親の勤めでもあり義務でもあると思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちはまだ子供がいませんが、もしいたら確実にショックを受けると思います。
でも人それぞれの人生なのでとやかくは言えませんが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚したくてもできない人の私です。

自分の子供には言われたくないですね。

かなりダメージを受けます。

  • 回答者:メイメイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは、ショックですね。
切ない気持になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はまだ子供はいませんが、もし子供にそのようなことを言われるとやはりショックですね。
私は24で結婚したのですが、友人には「もっといい人が現れるかも?と思わない?」と
よく聞かれました。
でも私は主人以外の人なんて考えられなかったし、2年たった今でもやっぱりこの人と
結婚してよかったと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ショックではありますが、
今は人生の選択肢が色々あると
言えなくもないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それはショックです、結婚というものはとてもいいものです、自分の子供には夫婦仲良くしてそんなことを言われないようにします

  • 回答者:かな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それぞれの人生だからいいのでは。結婚にこだわる必要は無い

  • 回答者:空 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ショックですね。。
やっぱり親を見てきたからって思ってしまいますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

身近な友達が離婚したなどを見て、どうしても結婚に夢をもてないと子供に言われたら、
それならそれで、人生いろいろだから、別の夢を見つけてみたらと言います。

何か楽しみを見つけてくれないと、老後寂しいんじゃないかな~と思うので。

子供には子供の人生、ムリに結婚をすすめようとは思いません。

  • 回答者:ハイジ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ショックだと思います。
テレビで離婚を経験した芸能人が新婚さんに説教垂れてるのを聞いて
いつも腹立たしく思います。
結婚はイイもんだと思うんですけどね。

  • 回答者:幸せです (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ショックですね。お父さんとお母さんのような結婚をしたいと言われたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ショックだと思います。

  • 回答者:ぽぽ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりショックだと思います。

ただ、同じ後悔するなら、しないで後悔よりもしてから後悔したいものです。

何事もやってみないうちから、批判するのはよくないのですが、食わず嫌いのようなことが多いみたいですね。

  • 回答者:孔明 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かにちょっとショックですね。

  • 回答者:sooda (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ショックだと思いますが、日頃の教育次第ではないでしょうか、あと親が仲良く夫婦生活を楽しんでいる姿を見せればそんなこともないように思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ショックですね~
家族が居て夫婦が居て幸せになれると夢見ててほしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは、ショックですね。
親が結婚の一番身近な手本・見本だと思うので・・・。
自分たちの夫婦関係を見て幻滅したのかなと、思ってしまいますね。
それって、心当たりだあるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供は大事ですが自分が死んで子供だけのこってしまったら
心配になります。1人ではさみしいとおもうので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ショックですね。
でも、結婚っていいよ~とすごく勧められるものでもないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ショックですが、やはり時代が変わってきたということでしょう。
結婚にとらわれない男女の関係が、当たり前の時代になってしまうのかもしれません。

  • 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ショックというか、考え方の違いは誰にでもあるので、他人が失敗しようが関係ないと
思う人もいるでしょうし、常に他人の動向が気になる人も。

親として、想像もしない言葉を聞けば驚くかもしれませんが、結婚を勧めたいのなら、
結婚が良いものだということをさりげなく言っておけば、子供は知らん顔をしていても
やっぱり良いのだろうなーくらいに受け止め、気持ちもその方向に向かうかも
しれませんね。でも、本人次第ですから、こればかりは成る様にしか成りません。
上手くいっていそうな方々でも、別々になるご夫婦は沢山いらっしゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ショックですね

少子化で精神的に成熟していない、困難に立ち向かえない子供が増えていると思います

景気も悪いですが、昔はこんなひどい状況にまでは落ち込まなかった

個人の無力感を感じる時代でもあります

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悲観的過ぎる表現をすることにショックを覚えるかもしれませんね。

離婚率が3組に1組という現状から、そのような考え方は一般的といってよいのでしょうけど・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の子供が4歳と2歳ですが、将来そのように言われたらショックですね。
そんな感じに私たち夫婦が見られていたと思うと。
たしかに金銭的にきつい部分はありますが、結婚しないと味わえない楽しみの方が多いと思います。また、年をとって、子供が結婚して孫をつれてかえるようになるには、結婚しないと無理です。なので、ひとりの方が何かと楽ですが、結婚して味わえる楽しみが多いことを子どもたちにはアピールしていきたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚に夢がもてないというのは、自分自身の生活にも自身がないことの現われとも思います。
最後まで一人で暮らす人ほど寂しい人生のような感じもします。
若い時はいいですが、将来もきちんと見通して欲しいと思います。

  • 回答者:sooda (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全然シヨックでない。本当のことだし、結婚に意味がなくなりつつある。

  • 回答者:みみ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしょうね。
自分の子供は結婚すると夢をもっていてほしいです。
そんな事を言ったとしての跳ね飛ばしますが

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る