すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

エコキュートを検討中。機種選定で悩んでいます。水場は2階トイレ以外全て1階ですが、日立直圧以外の機種(低圧)でも問題ないでしょうか?あと、4人家族ですが、450リッターはオーバースペック?みなさんどうされていますか?

• 質問者:かっちん
  • 質問日時:2008-06-22 23:41:22
  • 0

並び替え:

低圧でもだいじょぶ。450なら十分過ぎるでしょう。

• 回答者:大阪ガス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事柄、エコキュート設置工事などもやったことがあるのである程度のご質問ならお答えできるかもしれません。

エコキュートではおそらくメーカーにさほどの差はありません。一応圧力は高圧タイプの方が良いという方もいますが4人家族で水廻りが1階にあるということであれば高圧タイプにこだわることはないと思われます。高圧かそうでないかの差は浴室のシャワーの圧力の問題なので、その辺の不安があるようでしたら高圧タイプにした方が良いかもしれません。また、4人家族でもしお客さん、たとえば親類縁者が法事などの行事でたくさん来るなんてことがないのであれば450Lはオーバースペックかもしれません。360Lもあれば十分でしょう。
余談ですが設置スペースをしっかり確保してくださいね。本体が80cmx80cmで高さが約2mは必要ですし、エアコンの室外機のようなファンも別に設置しなければなりませんので。転倒防止ために固定はしっかりと専用の台かコンクリート製の台にアンカーボルトで。また、国の機関からの補助金制度があるはずなのでご利用なさってください。(確か本年度は4万円くらいは補助が下りるような話を聞きました。)

• 回答者:ZGO (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る