すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

エコキュートに関する質問です。
光熱費の計算をしてもらって見積りを出したらエコキュートにした方がお得という試算が出たので、思い切って導入することにしました。
それで、メーカーや機種によっていろいろと機能が違うようで迷っています。
直圧・高圧・追い炊き・自動洗浄・学習機能などなど。
販売店には高機能な機種を薦められましたが、値段もそれなりに高くなるので、本当に必要なのか迷っています。
実際に使ってみた感想で、あった方がいい機能、無くてもよかった機能などアドバイスがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

• 質問者:もとや
  • 質問日時:2008-11-01 02:09:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんいろいろな情報をありがとうございます。
まだ正式には契約していませんが、みなさんの意見を参考にして決めたいと思います。
ありがとうございました。

直圧・高圧でない場合は、水栓を節水シャワー栓にしないと水量が少なくて不満を感じると思います
追い炊きは湯量をけっこう使いますから、半分くらいは入れ替えるように給湯とセットで使うと良いですね
学習機能は優秀です(ダイキン370L 薄型)
自動洗浄は人によって意見が分かれました
水垢がたまる派と塩素があって湯沸しをするから心配ない派です
家のは無いですが不都合はありません

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水圧はシャワーヘッドで解決するなら、わざわざ高い機種にする必要もなさそうですね。
電気代はできるだけ安くなって欲しいので、学習機能は魅力的ですね。
洗浄はよくわかりませんけど、たぶん直接飲むようなことはしないから、無くても大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

並び替え:

我が家もエコキュートです。学習機能は良いようです。何曜日の何時頃どの位使うかを学習して用意してくれてるようです。
エコキュートは導入時期によりますが助成金がもらえますよ。我が家も申請しました。¥42,000-ですが助かります。
http://www.jeh-center.org/ecocute/e-index.html

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだエコキュートの契約はしていないんですけど、補助金の申請だけは事前に出しておいたので、受理されたら設置の契約に進むことになりそうです。
少しでも省エネになるように学習機能が優秀な機種が良さそうですね。
参考にさせていただきます。

確かに安くなります
もし停電になった時お湯を沸かすのに必要です、料理もするでしょう
LPガスがあるならガス台だけでも残しておいたほうが良いと思います
都市ガス(集合LPガス)なら仕方ありませんが
ソーラー発電でも停電になったら専用コンセント1つしか使えません
私の所は保険だと思ってLPガスは使っています

• 回答者:LPガス (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

我が家は都市ガスなので、お湯を沸かすときはカセットコンロを使おうかと思っています。
もしもの場合には役立ちそうですね。

ちょっと待って、エコキュートの試算はいつの電気代で計算していますか。
今後オール電化料金の基本料金が値上がりするんですよ。
私がそれで試算してもらったら回収するのに8年かかることになりました。
8年たてば効率も落ちそろそろ買い替えになる可能性が大とのこと。
また、夜間電力で作った湯をためておくので放熱でまた電気がいる計算は含まれていません。
私はしばらくはガスの高効率給湯器にすることにしました。給湯器はガス屋さんが持ってくれます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

過去1年間の電気・ガス使用量から試算してもらいました。
ガス給湯器に比べて、エコキュートの方が光熱費が安くなるのは間違いないようです。
うちの場合は暖房器具が電気ということもあって、電気代が安くなるのが大きいようですね。
ガス代が不要になる分と合わせて、かなり光熱費が下がるようです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る