すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

お墓のDMが来たので、どうせゴミになるなら泊めてもらった方が良いだろうと電話をしました。
私:先ほどそちらのDMが届きましたがが、うちはもうお墓ありますのでこういった内容のDMは不要ですので送らないように手続きしていただきたいんですけど?
相手:判りました。(そのあとしばし無言)
私:どのようにしたらよいでしょうか?
相手:お名前ご住所伺えますか?
私:名前は★★で、住所は☆▼×~~です。
相手:★★ですね。(私の名前呼び捨て(▼▼メ)
後ろで何やら音が鳴っていて、電話中にも関わらず他の人に「なんか音が鳴ってるから停めて」
相手:住所は・・・・の何番地ですか?
私:××~~です。
相手:判りました。

なんだか始終一貫電話の取り方も出来てない相手でげっそりしました。
相手の名前呼び捨てにするなんてありえないし。しゃべり方もぞんざい。
こんな人に電話番させてていいんでしょうか?

声の感じからすると60近いオバチャンです。

• 質問者:元テレオペ
  • 質問日時:2009-06-15 14:43:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました
質問してからまた同じ会社からDMが届きました(--;
発送を止めてとご連絡したはずですと再度電話してみました。
今回はちょっとマシな対応でしたが。。。
郵便局経由でくるものに対しては「受け取り拒否」を記載してハンコ押してポストに入れますが、メール便の場合ってどうしたらいいんでしょうね(--;;

ほんとロクな会社じゃないような。

最近そういう応対が増えています。売り込みなのに、ひどい言葉使いで、こちらの代表者や会社名を間違って呼んでいることもあります。
私の名前は変わっているので、お名前は?と聞かれて●●ですと答えると、ほとんどの人は名前と思わないのかもしれませんが、●●ですねと敬称なしで言われます。あんまり酷い時は、●●は私の名前なので呼び捨てにしないで下さい!と言うこともあります。
どうなってるんでしょうかねぇ。

• 回答者:日本はどうなる! (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

非常識だと思います。
会社そのものを、疑ってしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近のオペレーターはその程度の応対が多いです。

一般に名の知れた企業でもそうでした。
お客様センターだったらもう少しちゃんとした応対だったのかなぁとも思いますが、
名前も呼び捨てだったのですが、一呼吸してから『様』とあったので、途中で気がついたのでしょう。

同一企業内のスタッフの行動には敬語をつけているし、不在であるなら『お伝えすることがあれば』くらいの対応をしろと思うのですが、『○○に電話しましょうか~?』には力が抜けました。。。

でも中にはきっちりとした対応をしてくれる会社もありますよね。
それが普通なのですが、周りがあまりに幼い対応なだけに素晴らしい会社と思ってしまいます。

パートであれ何であれ、プロ意識が少ないスタッフが多いということが一番の問題ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

まったく電話番とか考えてない会社なんですね。
その手の電話が初めて来てびっくりしたんでしょうね。

• 回答者:ふ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひどいですね・・・
DM送るところは信用しないほうがいいです。もちろん電話もダメですね。
番号ばれる可能性もありますから。

確か、届いたDMに「受け取り拒否」とか「郵送不要」などと大きく書いて(相手の住所を消さないように)ポストに入れると良いと聞いたことがあります。
私は実際やったことないので分かりませんが(昔テレビで見た記憶があります)

• 回答者:くめ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほんとひどいですね。

DM送り付けるような会社はろくでもないので
電話で断ると返って逆恨みされることもあります。
ほっといた方がいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

親切心から電話をしたのに、散々でしたねー
企業として、そんな対応をするのはマイナスでしかないのに、それでもそんな対応をする企業が多いのも事実。特に、不必要なダイレクトメールを一方的に送りつけてくる企業に、その類が多いように感じます。
私も以前、同様のケースで不愉快な思いをした経験があるので、以後ダイレクトメールに対しては「受取拒否」と赤鉛筆で大きく書いてポストへ投函するようにしました

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お墓の電話勧誘などは安心感を与えるために
比較的高齢の方を雇うケースがあります。
ただその分、ビジネスマナーなどがなっていないケースも多いのでしょう。
ハズレを引いたと思って諦めてください。

• 回答者:はれ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひどいですね。
そういう会社からは絶対モノは買いたくないし、関わりたくないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

教育されたオペレーターを期待しても無理でしょう。
元来DM自体がその程度の存在ですし
電話が通じただけマシでは無かったでしょうか。
向こうは金になる連絡しか取りたくないわけですから
止まるかどうかも怪しいものです。電話代を損したかもしれませんね。
あほ相手にまともな人間が何をやっても効き目はありませんが
強いて言えば消費者センターへ悪質業者として
報告するくらいのものだと思います。

• 回答者:まともに相手するほど損です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり職業柄好かれる仕事じゃないからそんな人をバイトで雇っているのでしょう。
お墓なドンドン電話が掛かり売れるものでもないし暇なのでしょうね。
悪印象ってずっとひきますから..電話って顔が見えない部分丁寧にお話ししたいものです。
けどうちにもいろんな電話の勧誘がありますがどこで調べているのやら..。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

親切に電話したのに、散々でしたね。
だいたい、DMを送りつけて商売しようって会社にはあまり期待しない方がいいです。
私は関わりたくないので、きたDMに「受け取り拒否」と書いて返送しますね。

• 回答者:うぐいす (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る