すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

こんばんは、いつもお世話になっております。今回は、真剣な質問です。

防衛機制(自我防衛機制とも?)というものについての質問です。

抑圧、退行、投影etc...の防衛機制(防衛反応とも?)について、詳しく(反動形成や昇華など各種の詳細な説明、解説が欲しい)学びたいのですが・・・

おそらく、精神分析学の分野かなぁ・・・くらいしか思いつきません。
自分なりにも、本屋さんやネットで調べてみたのですが、探し方が悪いのか、そちらの分野の人間でもなく、勉強したくもどうしたらよいやら・・・の状態です。(苦笑)

もし、分野に詳しい方、専門家の方などいらっしゃいましたら、書籍やサイトなどを紹介して頂けないでしょうか?

「そんなに学びたいなら、学校行け!」は勘弁です・・・(苦笑)

よろしくお願い致します。

===補足===
回答有り難うございます。質問内容が稚拙ですみません。
私の質問が下手なのは、承知しておりますが、
学ぶのが目的で本や文献、サイトなどの紹介をお願いしております。
(それ以外の回答はやめてくださいね。)

お願い致します。

回答してくれたみんなへのお礼

回答下さりありがとうございました。
色々と勉強になりました。

精神分析でもいでしょうし、心理学などの専門書を読まれるといいと思います。
どういうことを知りたいのかわからないのですが、心理学辞典などで調べられると
いいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
質問が幼稚な感じですみませんでした。専門書などで、どんなものがあるか、(何を選んだら)よいのかわからなくて、どなたか教えて下さったり、オススメ下さったりしてもらえるかなと質問投稿いたしました。親身で良心的な回答、ありがとうございました。辞典も調べてみます(図書館とかおいてあるかな)。
本当に、ありがとうございました!

並び替え:

あの~その~ 

心の防衛機制ですよね。

ご自身(ねむりウサギ)さんが 体調不良なら 読むのは 進めません。

ぬいぐるみと喋るのは肯定しますが、

それ以上は人体実験・戦争・人間のエゴの犠牲者に近いので。

ネット検索 ほぼ無しで書き込みました。
(専門ではありません)

===補足===
抑圧,注意を集める,合理化,同一視,投影(投射),摂取
反動形成,分離,逃避,退行,置き換え(代償) ,転移,補償,昇華
全て説明(本)することは出来ますが

野火(のび) 大岡昇平氏

「人間の肉と猿の肉 どう違うのか」

  • 回答者:自分の知識をぶつけたいとは思うが (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の知識をぶつけたいと思うさん、回答ありがとうございました。
すみません、私の質問が悪いのでしょうが、
ご回答の内容、意味がわかりませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る