すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私は横浜市在住の40代の主婦です。主人と小学生の子供、舅姑と同居して早くも10年が立ちました。しかし40代になってから色々横浜での結婚生活に不満を感じるようになり私は奈良県出身なんですが、学生時代を丸々過ごした奈良にまた戻って住みたい気持ちになります。実家の両親は父が定年退職後、私の側に住みたいというんで今は神奈川県に住んでいます。最近、嫌な事があると奈良の事を懐かしく思ってしまいます。しかし子供の事や私は専業主婦で財産がないために経済的な事を考えて離婚に踏み切れません。横浜出身の方には申し訳ありませんが、奈良の人とは人柄が全然ちがいます。私がたまに主人の前で奈良の話しをすると主人は、また奈良の話ししてるよ。しつこい奴だな。と言われてしまいます。やはり私の考えはおかしいでしょうか?皆さんからのアドバイスよろしくお願いします☆

===補足===
毎年の夏休みに奈良に行きます。ただし実家の両親付きなんです。奈良に行くたびにまた住みたい!という想いが強くなります。主人は私と子供だけで奈良に行くことは許可してくれません。。

  • 質問者:奈良をこよなく愛する主婦
  • 質問日時:2009-06-15 20:57:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変多くの方々から回答いただいてほんまにありがとうございました!めっちゃ勉強になりました。ベスト回答者さんは大変迷いましたが、私の気持ちに一番しっくり来る内容で回答していただいている、匿名希望さんにさせていただきました!

おかしくないと思います
故郷って深いんですよね自分自身にとって・・・
子供が大きくなって手が離れてみたらもしかして希望通りに事が運ぶかもしれません
それまでじっくり計画を練りましょう
そういう方法を考えて日々過ごすのも面白いかもしれません

===補足===
ベストありがと~
辛い事って毎日が暗くなりがちでよくないですもの
明るい未来を考えながら少しでも今の幸せを感じていければいいですね
お互い頑張りましょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます♪故郷は決して忘れることはできません!

早速、ベスト回答のお礼をいただいてほんまにありがとうございます(笑)めっちゃ嬉しいです!
故郷の奈良を想いながら、明るく前向きに頑張っていきたいと思います♪

並び替え:

わかります、わかりますよー。
私も同居です義母と。
今の家がいやでいやで仕方ないです。
実家は近くにあるので人柄環境はそんなに違わなくても、ずーっと実家に帰りたいと思っています。
夫に不満はありません、なので姑抜きで実家のソバに本気で移り住みたいと思っています。
質問者さんもチャンスがあればいいですね、黙って出て行く事は出来ないのですか、経済的な事はあとから考えるとして、奈良にお友達でも居たら仕事とか住居とか相談できると思いますが。

  • 回答者:手に手をとって (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私と同じ同居ママさんからの回答をいただいてほんまにありがとうございます(笑)同居は毎日が辛くてヘタしたら病気になりかねません。。主人も悪い人やないのですが、言い方がめっちゃきつく、標準語やからよけいですね。奈良の高校時代の同級生二人とメル友してます。私が相談すると聞いてくれはる親切な人です♪今のところ奈良での生活面(住居や仕事先)など友達にお願いしたことがありませんが、お願いすれば力になってくれると思います。

質問者様の考えおかしいなんて思いません。自然のことです。
誰だって生まれ育った故郷をなつかしく思うのは当たり前のことです。

ご主人ちょっと冷たいですね。
ご主人県外に出られたことないのでしょうか?同じ屋根の下で自分の両親がいるからあなたの感覚が理解できないのでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心温まるご回答いただいてほんまにありがとうございます♪ご指摘のとうり主人は横浜の農家の長男のため、横浜から一歩も出たことがありません!しかもサラリーマン経験がないため、他人に使われた事のない苦労と世間知らずです。母親である姑が主人が幼い頃に相当甘やかしていたのが、よ~わかりますね!

あっさり別れては?今のままではうまくいくとは思えない

  • 回答者:空 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただいてありがとうございます☆とにかくお金を貯めなければいけないんで、これから計画をたててコツコツがんばります!

「ふるさとは遠くにありて思うもの」
という言葉があります。これは時代に拠っても人が変わるから、今ふるさとに帰って
も自分が幼い頃に住んでいた時とは勝手が違う・・・という意味合いが含まれている
ような気がします。

思えるふるさとをお持ちでふるさとと呼べる土地のない私には正直羨ましいです。
生まれは東京、首都圏を転々とし実家が横浜にあります。
横浜市のどちらにお住まいか判りませんが、横浜在住の者で生まれも育ちも横浜
育ちというのは実際のところ少ないのではないかと思います。

私が埼玉から実家がある横浜に引っ越した約30年前、当事の戸塚区(現戸塚区・泉
区・栄 区)は県外からの移住者が年間全国1位で同時に人口増加数も全国1位で
した。 引越ししてからの10年間は都心のベッドタウンとしての開発が急激に進んで
いきました。
ですので所謂浜っ子と呼ばれる山手を中心とした地域に長年住んでいる人は少数
派と言え、東京都と大差なく全国からの寄席集まりと言って良いでしょう。

例えばの話、奈良に住んでいたとして東京から引越しをしてきた人が事あるごとに
奈良は余り好きになれない、やはり東京よ・・・というオーラが出ていたとしたら
ご質問者さんはそんな人と積極的に仲良くしたいと思いますか?
失礼ですが、10年も住んでいて未だ馴染めないというのはそういうことなのでは
ないかな?と想像します。

===補足===
評価して下さいり、ありがとうございます。
ご主人さまのご家族が横浜・鎌倉の方だというのは結婚前に知ろうとはなさらなかったの
でしょうか。
ご近所も皆横浜育ちだとすれば伝統ある街ですが、それも織り込み済みで住まわれたの
でしょう。

離婚したいと思うのは個人の自由ですが、離婚の理由(横浜には馴染めない)を成長した
お子さまが知った時果たして許容して貰えるかどうか?はかなり難しいのではないでしょ
うか。
ご主人さまに余程の非(DVや刑事事件に結びつくような環境)がない限り、離婚後に子
どもとの面会する権利を父親は持っています。
空さんが離婚理由を言わなくても父親から子どもの耳に入るというのは充分に考えられる
ことです。

離婚したとしたら子どもさんを奈良にお連れになるのでしょうか。
だとしたら、子どもの故郷を子どもの意志を無視して奪うことになりますよね。
"奈良をこよなく愛する主婦さん"はご自分の意志で横浜に来られた。
しかし子どもさんは自分の意志に関係なく故郷を離れさせられる。
その理由が母親が横浜に馴染めない・・・なんか釈然としないものを感じますが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただいてありがとうございます☆横浜市も東京と同じで地方出身の人の寄せ集まりやと思います。が、舅、主人、主人の叔父叔母さん、この近所の人は皆さん横浜生まれの横浜育ちです。姑は鎌倉出身です。あくまでも私の周りでは地方出身の人は見当たりませんね。。

質問者さんのお話はよく分かりますし、お気持ちをお察しします。
私も関西(兵庫県)出身者なので、狭い日本とはいいながら、東へ行くとまた違った
雰囲気の中、心を開きたくとも思うようにはいかない場合もあります。
ですが、東の方々もまた西へ来られれば、同じような思いになることもあるでしょう。
日々の生活が幸せであれば、だいたいの事は通り過ぎていくのですが、大きな
ストレスが溜まってくると、誰でも回避したくなりますね。
ああしろ、こうしろ、などとは言える立場ではありませんが、ご主人とお二人だけで
冷静に話し合う時間をつくり、質問者さんの正直な気持ちと将来について語り合う
ことをお勧めします。ご主人は奥様が思いつめていることに気づいていらっしゃらない
かも知れません。お二人での話し合いが難しいのでしたら、信頼できる第三者さんに
仲介してもらうのも悪いことではないと思います。
ご投稿の切実な思いが伝わってきましたので、返答をさせて頂きました。

===補足===
同じ関西出身の質問者さんの投稿に心を動かされて書かせて頂きました。
今後のお幸せを願っています。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心温まるご回答ありがとうございます♪兵庫県出身の方から励ましの回答いただいてめっちゃ嬉しいです!主人と二人で一度話しあいをしようと思います。結婚当初~ぎょ~さん腹立つ事あります!標準語はめっちゃきつい!ですよね。勘にさわります。

私は引越しが多いのですが、今回とうとう生まれた県を離れ、神奈川県民になりました。

住めば都とは言いますが、やはり生まれ育った所の方がいろいろとわかってる分気楽ですね。

いつか戻ることを検討なさってるみたいですので、あまり偉そうなアドバイスは避けますが、ひとつだけ。今という時は今しかないのだから、楽しいことを探してみてください。

笑って生きるのも愚痴って生きるのも同じ。だったら笑ってるほうが断然いい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただいてありがとうございます♪笑って生きるのも、愚痴って生きるのも今しかありませんね☆

私も奈良で育ちましたから、よくわかりますよ。
奈良は古い都ですから、他所の土地にはない、ある種の居心地の良さがあるのも
感覚としてよ〜くわかります。
ただ、今、奈良に帰るのが状況からみて正解とは思えません。
質問者さんの記憶はあくまでも10年以上前のものであって今ではないからです。
ご主人やお子様、ご両親がいて今のご自分の幸せがあるのですから。
住めば都、ということわざがあるように、今の環境の何が不満なのか、
今一度、見つめ直してはいかがでしょうか。
今、ニュースでもご存知だと思いますが、関西は大不況のまっただ中です。
本当に酷いです。一件、昔と変わらないように思うかもしれませんが、
万が一奈良に帰ってこられて住めば、事実に驚愕されることと思います。
それに、お子様は、自分の地元は横浜だと思っているでしょうから、
小学生のお子様の小さなハートを傷つけ、あなたと同じ思いをすると思います。

つらつらと書きましたが、質問者さんの気持ちはとても良くわかるのですよ。
私も、ずっと奈良に居てた方がよかったかな。
と時折思いますし、同年代の友人が今の土地ではなかなか出来ませんから、
時折、とても辛くなります。
質問者さんと同年代だと思います。
なかなか思うように行かない人生ですが、自分を励まして工夫して
乗り切って下さい。
奈良は最高の土地&人柄ですよ!その誇りがあればいいじゃないですか?

  • 回答者:六角堂 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます♪同じ奈良県出身の方から回答いただいてめっちゃ嬉しいです(笑)奈良はほんまに良い所ですよね♪のんびりしてて過ごしやすいですし、人柄は温かくおっとりしてて親切な人が多いし♪六角堂さんも他県に在住されてはるみたいですが、やっぱり奈良が良いですよね!今は子供の事や経済的な事で泣く泣く我慢してる状況です。これからお金をコツコツ貯めて子供が手がかからなくなったら奈良に戻ります!もしその頃まだ主人が健在なら離婚する事になりますが。。

全然おかしくないです。私も全く同じです。
千葉に住んでいますが、名古屋にいつの日にか帰りたいと思っています。
子供の頃はあんなに嫌いで早く出たいと思っていた田舎なのに、子供が生まれてからすっかり里心が付いてしまい、毎日辛いです。

  • 回答者:オーロラ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます♪名古屋のご出身で千葉在住なんですね。私もあなたのお気持ちめっちゃよくわかります☆結婚生活で辛いことがあるとつい、故郷が懐かしくなりますよね。。

私は 大阪市出身で 横浜の隣の市に住んでいます。
私は 大阪は懐かしいですが・・・ 帰りたいとは思いません。こちらでもやっと友達が出来たからです。11年こちらに居ますが 方言は抜けないものの こちらの人間になりました。
おそらく 今 奈良に離婚して かえったとしても 独身の時に仲良くしていた お友達も家庭を持ち 昔みたいに楽しく しょっちゅう会える訳でもありません。
子供が小学校に行きだすと 周りのママさんたちとも係わりが無くなって来ますし・・・
専業主婦&舅姑と同居となると あまり ランチ!ランチ!とも行かないですし・・・
孤独感が襲ってるので 故郷が懐かしくなるのだと思います。
もし 出来るのなら パートに出たり カルチャーセンターに通ったり 家族とは関係ない友達を探されたら また気持ちは違ってくると思います。私も 下の子が幼稚園に入ってすぐパートに出ました。現在 下の子も小学生になりましたが。
ちなみに 私は関東と関西じゃ 習慣や文化は違うものの 人の優しさは変わりません。(少なくとも私の周りでは)
もし 本当に奈良に帰りたいなら 何年計画を立てて 自立する準備を始めたら如何ですか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます♪大阪出身の方から回答いただき嬉しいです!横浜の隣の市にお住まいやそうですが、神奈川県に馴染まれたんですね。私は10年横浜に住んでてあなたは神奈川県に11年であなたと年数は変わりませんが、いまだに横浜の人の人柄と合わないです。。

生まれ故郷を懐かしむ事は、決しておかしい事ではないと思います。

結婚生活は何が原因でうまくいっていないのかは分かりませんが、嫌な事があると奈良に帰りたくなるという考えは違うと思います。
ただ単に、逃げ出したいというように感じられます。

実家の両親は父が定年退職後、私の側に住みたいというんで今は神奈川県に住んでいます。
↑ここまであなたのご両親がして下さっているのに、あなたはそれでも奈良に帰りたいのですか?!
とても失礼だとは思いますが、私はあなたがワガママと言っているとしか受け取れません。

私の考えの結論を言わせていただきます。
お子様がある程度の年齢になるまでは、あなたの願望を抑えるべきだと思います。
子供のためだと思って。
その間にお金がないとおっしゃるなら、ご自分で働きに出るなりし貯金をすべきですね。
お子様が成長された頃には、お金も貯まっているでしょうし、それからあなたがお好きなように生きれば良いと思います。

あなたが奈良を離れて10年、良い思い出ばかりなのでしょうが、実際奈良へ戻られても浦島太郎状態にならなければ良いと思いますが・・・

===補足===
舅姑と生活していてめっちゃ不満を感じるのは、当然の事だと思います。
あなたがそう思っているのなら、相手も同じ事を思っているでしょう。
あなたのご主人もそうだと思います。

私は大阪人ですが、関東で住んでいた事もあります。
横浜の人がクールで冷ややかというのは、あなたの偏見だと思います。
あなたがそうだから、周りの人達がそうなるのでは?!

色々と反論し失礼な事を書きましたが、悲しい、辛い、合わない、嫌だ、こういうったマイナス思考をやめ、プラスに転換しないと、これからの長い人生つまらないですよ。

えらそうな事をだらだらと書き、お気分を害されたとは思いますが、いつの日かあなたが大事なところに気付き、明るく幸せな毎日が来る事になれば良いなぁと思います。

  • 回答者:風のヒューイ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます♪確かにおっしゃられるとうりです。しかし舅姑と生活していてめっちゃ不満を感じてますし、主人に対しても不満を感じる時があります。横浜の人はクールで冷ややかな印象の人が多いですし。。合わないですね!

補足回答いただいてありがとうございます♪私がよく通販で購入させていただいている奈良の老舗の柿の葉ずしと和菓子のお店の女性スタッフの方と以前お話をさせていただきました。奈良のお話しで大変盛り上がりましたがその中で女性スタッフの方は、私は関東には絶対に住めませんね!なんて言うてはりました。関東からもお客様が来られるそうで、やはり関東の人は冷たいし気さくなところがないから嫌ですね。なんて言うてはりました。私の奈良に住んでる同級生も同じ事言うてはりました。私こそ反論や失礼な回答してほんまにすみません。。

たまにでしたらおかしくないと思いますが、毎日奈良の話だと嫌がられると思います。
故郷ってやはりなつかしく思い出しますネ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます♪故郷は良いもので決して忘れることはできません!確かに主人の前でいつも奈良の話しはタブーかもしれませんが、たまに奈良の話しをしてます。

おかしくないですよ。
やはり土地柄が合う、合わないってあると思います。
急に離婚と言うのは無理かもしれませんが、思い切ってご自分のご両親に
相談し、奈良での仕事や住まいなどを考えてみるのもいいかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます♪土地柄や人柄が合う合わないは絶対にあると思います!県民性はめっちゃ当たってはると思いますね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る