すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

鳩山前総務相は麻生首相から郵政人事の後任リストを手紙で受取っていたようです。

麻生首相の意図通りに行動していたにもかかわらず麻生首相に更迭された様です。
麻生首相はいったい何を血迷って鳩山前総務相を更迭してしまったのですか?

ちなみに手紙について麻生首相は否定してません。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-16 02:06:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
郵政民営化・・・どこまでが必要でどこからが不要かをよく考えたい所ですね。
もうすぐ手遅れになりますが・・・まだ時間はあります。

地方ほど郵便がもっと不便になり料金が高額になるか、
もしくはそうしない為に血税を毎年増額するか。

ゆうちょやかんぽからの支援は期待できなくなる前提ではそうなってしまうでしょう。
この2社が株式上場したら郵政グループから実質分離してしまう事になります。
当然、郵便事業に支援などする必要なし。

皆さんも機会があったら考えてみてください。

後任リストって、そんなもの通るわけないじゃないですか。
現在の日本郵政の取締役
代表取締役 西川善文
代表取締役 高木祥吉(元金融庁長官)
社外取締役 牛尾治朗(ウシオ電機株式会社代表取締役会長)
社外取締役 奥田碩(トヨタ自動車株式会社取締役相談役)
社外取締役 西岡喬(三菱重工業株式会社相談役)
社外取締役 丹羽宇一郎(伊藤忠商事株式会社取締役会長)
社外取締役 奥谷禮子(株式会社ザ・アール代表取締役社長 オリックス傘下)
社外取締役 高橋瞳(青南監査法人代表社員)
社外取締役 下河邉和彦(弁護士)

日本郵政の指名委員会、指名委員会のメンツを見れば
委員長 牛尾治朗
委員  西川善文
委員  高木祥吉
委員  奥田碩
委員  丹羽宇一郎

日本郵政には
執行役副社長  寺阪元之(元スミセイ損保社長)
常務執行役   妹尾良昭(住友銀行、大和証券SMBC)

郵便局には
代表取締役社長 寺阪元之(元スミセイ損保社長)
専務執行役   日高信行(住友海上火災)
常務執行役   河村 学(住友生命保険)

ゆうちょ銀行には
執行役副社長  福島純夫(住友銀行、大和証券SMBC)
常務執行役   向井理奇(住友信託銀行)
常務執行役   宇野 輝(住友銀行、三井住友カード)
執行役     村島正浩(三井住友銀行)

完全なるお手盛り人事の中で、何ができるというのです。総務大臣が指名委員会の人事案を拒否するか、しないかに掛かっていたのです。それを正に血迷ってしまいました。

郵便局会社が取り扱う第三分野保険で住友生命の医療保険が選ばれ、変額個人年金保険で、住友生命・三井住友海上メットライフ生命が選ばれ、ゆうちょのカード事業で、三井住友ビザカードが選ばれ、従業員持ち株会の幹事証券業務に大和証券SMBCが選ばれて、改革どころか乗っ取り屋ですよこれじゃあ。この人たちを守る麻生首相・町村派って一体なんでしょうね。

• 回答者:匿名検察 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お友達より、純ちゃんファミリーの方が勝っていたからです。

麻生さんの頭の中の天使と悪魔のささやきで、
鳩山切りが自己保身と感じたのでしょう。

• 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際そうみたいですね。
エスタブリッシュメントの影響が大きいんでしょうね。
ゆうちょとかんぽはビッグマネーの源泉ですから。

麻生としては、西川に、自発的に、辞任してもらかったのが、本音です。
そのため、後任人事のリストも、用意していたのでしょう。
ただ、内閣支持率が落ち、リーダーシップとれない麻生では。
西川のうしろに小泉がいるので、鳩山を更迭せざるなくなったのでしゅう。

• 回答者:たろうべい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

今のところ改革派の人数の方が多いので日本郵政の社長のクビを切ってしまうと自民党が割れる可能性があるのと経団連は今の小泉路線の方を支持している人が多いので選挙の票のことも考えたのでしょう。しかしながら殆どの一般庶民は納得していませんので次の選挙での自民党の大敗は決定的でしょう。

• 回答者:太郎 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

否定しなかったですね。
小泉さんに押し切られてしまいましたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

鳩山前総務相の「後だしジャンケン」
 出すのであれば、在任中に出すべきです
麻生は「首が大事(総理の)」なだけで他意はありません

この回答の満足度

小泉さん一派の圧力に勝てなかった弱小派閥の哀れさでしょう。西川さんは、郵政改革するには、不適だと思います。銀行で、周りが何でもやってくれて、殿様でした。若い経営者とその下に30人くらいの民間出身(メーカー)の30人ほどチーム作り、郵政の文化、風習を変えるべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

難しいところでしょうね。
おそらく、変えろといっていた閣僚というのは主に鳩山さんだけだったのでしょう。
与謝野さんなんかは完全に解任反対派でしたし、他にも郵政民営化による政権であることを考慮し、小泉さんに配慮した可能性もあります。
その中で、優勢であった「解任しない」という決断を下したのでしょう。
残念ながら、鳩山さんは少数派であったということは間違いないと思います。なので、彼を支持することは返って、内閣の不和となってしまうことはほぼ明白でした。
麻生さんとしては「泣いて馬謖を斬る」ような気持ちだったのではないでしょうか。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

麻生君も国会運営で失敗、人事でも失敗、選挙でも負けw

もう選挙して替わりの総理大臣を指名するしかないですね。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「神輿は軽くてバカが良い。」って言うから、自民党内の古狸の綱引きの綱の上で揺れている要るだけなんじゃない。自民党にとっては都合の良い総理だが、国民にとってはどうでも良い居なくても良い様な総理。安倍、福田、麻生と3人続けてスカだったと言う事だな。

この回答の満足度

周りの閣僚達から西川社長を解任することを強く反対されたらしいです。西川社長を擁護する官僚や政治家から工作というか口ぞえの圧力があったのではないかなと私は推測しています。麻生首相はそれに屈したのかもしれません。取材で責任は全部自分にあるといっていましたから、何らかの葛藤はあったんでしょうけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る