すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ATMで通帳に記帳したら、インク切れなのか印字が不鮮明で読めません。
明日、銀行に出向いて対応してもらいますが、初めての経験なので、どんな対応をしてくれるのか楽しみです。
みなさんはどうなると思いますか?

①印刷し直して通帳ごと交換。
②不鮮明な部分だけ再度印字する機能がある。
③行員がデータを見ながら手書きで上書きする。
上記以外と思われる方は自由に推理をお願いします。
ご存知の方もぜひ、知らないふりをして正解を回答してくださると楽しみがなくならなくて嬉しいです。

===補足===
結構体験のある方がおられるんですね!
地方の第一地銀です。
明日の午前中に行ってきてご報告しますのでお楽しみに!

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-16 15:45:28
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
③は冗談のつもりだったんですが、実際にありうるとは。
先ほど行って来ましたが、「わくわく」さんの通りの対応でした!
おわびにティッシュ等の詰め合わせがもらえましたよ。

こんなことがあるのですね・・・確かに、考えればありそうな出来事ですね。
私が考えた対象法は、
①不鮮明な部分を印を押して「無効」にする
②その下に、不鮮明な部分を再度印刷する(行員の操作で可能かと)
だと思います。

明日を楽しみにしています!

===補足===
うわーーーーーーーーーー
ものすごいビックリしました(笑)
私は経験ありませんが、銀行によって色々対応があるようですね。
無事に再印刷できてよかったですね^^
ベストありがとうございました。

  • 回答者:わくわく (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大正解でした!!

並び替え:

そこそこ読み取れるときには そのままでした。まったく読み取れないので お願いした時には①でした。通帳がみずらくても コンピューターにちゃんと残ってるから大丈夫だそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は①の経験ありです。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方に住んでいるものです。
30年位前にあった出来事です。
大手都市銀行や大手地銀はすでにオンラインしていましたが、○○組合という金融機関はまだオンラインしていませんでした。
それゆえ、その銀行の他の支店に行って通帳記入する。
それはなんと、その支店から通帳のある支店に担当者が電話で聞いて、銀行員が手書きにて記入していました。
現在はその金融機関はありませんが、昔は他の金融機関も同様だったのでしょう。
ゆえに、3、といいいたいところですが、現在はそのようなことはないはずです。
端末をたたけば取引明細が出てきますので、それを単にハードコピーすれば済むはずですので、別の用紙に明細をアウトプットして、それを通帳に貼り付けるなどしてATMがとおるのであればそうするでしょうし、マシンにひっかかるようであれば、別の用紙にプリントアウトしてそれをもらえると思います。
ちなみに、1、ですが、通帳一冊に付き、印紙税がかかるものですから、そうおいそれと通帳の交換はしないでしょう。
ただし、磁気のところが汚れてマシン読み取り不可になった時は交換していましたが。
2、の一度印字したものは再度同じ通帳には印字不可になってますからこれは却下します。
ゆえにその他でした。

  • 回答者:昔は手書き (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別の紙にですが、
②不鮮明な部分だけ再度印字する機能がある。
です。
同じ通帳では無理/不可です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。

②の機能はありません。
③はありえますが、人様の通帳に人手で改ざんすると、あとあと問題が発生する場合があるので、あえてしないでしょう。

楽しみですね!対応が!

  • 回答者:ムー大陸 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ以外で。
手書きというよりデータを印刷してそれを手渡し、だと思います。
以前ゆうちょでされたことがありまして。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③もありえますね!
意外と手書きなんてこともしそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③じゃないかな。
データーをみて手書きというのが一番手っ取り早そう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に有った話です、今古い通帳を目の前で確認して居ります、
ゆうちょ銀行での出来事: ③でした、
平成16年7月17日から8月9日まで16行にわたり手書きされて居ます、原因ははっきり覚えて居ませんが手書きが有ったなーと思い出して確認しました、16行以下は刻印で、ぴろちゃんの言われるラインは引いてないですがちゃんと前後は繋がって居ります。
思い出しました、ATMで認識しなかったので窓口へ行ったらこのようにされました。
きいちゃん言われている長い事記帳しないと明細が送られて来る事私も
有りました、通帳持って行って記帳してくれと頼みましたが駄目でした。

  • 回答者:しげ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.
某所ではそうしてたので、銀行も一緒かと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③かなぁ?

以前、定期を途中解約したら、手描きで解約、って書かれたことがあるので、
可能性は0でないと思います。

  • 回答者:字がキレイならいい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①印刷し直して通帳ごと交換。
だと思います。
②、③は無いような気がします。

  • 回答者:bb (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと違いますが、先日ゆうちょ銀行で印字が重なっていました。
赤で二十線を引いて新たに印字し直してくれましたので②だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほぼ正解です!ベストにできなくてすいません!

②かなと予想します。①はちょっとないかなと思います。
②だったらすごいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正解は知りませんので勘で。

④通帳への再印字が出来ないので別紙の取引明細で勘弁してください、と言われる。

長いこと記帳してない口座の取引明細がたまに郵便で送られて来るみたいな、A4ぐらいの紙に、印刷してくれるのかなと予想します。

※質問者さんへ業務連絡※
誤字脱字の類に気付いて、いちど回答を削除しました。
メールが2通届いていると思います。ごめんなさい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3だったら凄いですね。店頭で数字を読み上げて、顧客が自分で書き写すっていうのも時代錯誤で良いかも....


以前そういうことがあった時には1で対応してもらいました。

  • 回答者:写経 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勘でいいんですよね? 2だと思います。

1だと以前の出入金が何年前のものでもデータを引っ張り出してこないといけません。
3だと、字がきれいな人でも機械のような字が上手だとは限らず、
間違えるかもしれないし、かえって読みにくくなる可能性あり。

最近のATMは通帳を入れる時に、ものすごく歪んでいたら吐き出すし
少しの歪みならサクッとまっすぐに直して吸い込んでくれるので
きっとそういう機械を持っているんじゃないかと予想します。

  • 回答者:竹下さんに1000点 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく似た体験をしたことがあります。。。その部分の印字は不鮮明なままでしょうね。
さらに次への印刷が難しいらしいんです。。。

こんな時の裏技は鉛筆で最後の行にラインを引くことなんですって。。。
そしてそのまま記帳を続けました。。。

質問者の方の選択肢で行けば、3番だと思います。りそな銀行の場合でした。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①の印刷しなのして新しい通帳と交換 ではないでしょうか?
不鮮明な部分だけ再度印字は二重になってかえって見にくくなると思います。
行員が手書きというのは、考え方によってはいくらでも不正ができたり、こちら側からもつっこむことができてしまうような気がするので、しないと思います。
おそらく、現在の残高の新しい通帳をくれて直近の取引は明細などくれると思います。
さあ、明日どうなるでしょうか?

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①印刷し直して通帳ごと交換。
だと推測します。

正解が何だったか、明日また報告してほしいです(^-^)

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろんご報告します!

①印刷し直して通帳ごと交換。です。

消去法でいくと、②は、ずれたら読みにくいし、
③は、信用上いかがなものかと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんと知的な推理!とりあえず拍手!

2 かな~ そのページだけ印刷かな?そんなの初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初の②ですね!

「③行員がデータを見ながら手書きで上書きする。」です。

数年前ですが、郵便局のATMで同じような経験をしました。

数日後、窓口に出向いて通帳を見せたら、端末で調べて
そのデータを見ながら、手書きで上書きしていました。

たぶん今も変わらないと思います。

  • 回答者:コロリン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

郵便局はアナログなの?
銀行はどうなんでしょうか?

うちもそのような事がありましたが..記帳をしてもらったら上書きでちゃんと記載されましたよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだったら、「印字がずれてきしゃない!新しいのに替えろ!」とごねてやろうかな?

手書きで 修正してくれるんじゃないのかなと思います。
一番、それがラクだし・・・。

あと、何もしてくれない、なんてことがあるかも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何もしてくれなかったらモンスタークレイマーに変身してきます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る