すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

また、公務員の不祥事です。九州の小倉北警察署の留置管理室の56歳の警察官が酒を飲んで、競艇場に行き、その、帰りに飲酒運転で追突事故を起こして、同僚に現行犯逮捕される事件がおこりました。調べに対して、自宅で、缶ビール1杯と、焼酎をコップ1杯飲んだ。と言っているそうですが、自宅で飲酒後に5時間以上たっている事や呼気0.45mgという高濃度のアルコールが検出されたことから、競艇場での飲酒も調べているそうです。今回は勤務している警察署名、部署、名前まで報道されました。飲酒運転の撲滅がいわれているのになんで警察官がそのような飲酒運転を繰り返すのでしょうかね?皆さんはどのように思いますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-17 06:40:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、本当に貴重な意見、有難うございます。

警察官がなぜ、お酒を飲んで運転をする??

と思わずにいられません。

ふつう、考えてもおかしいとは、いけないとは思わないのでしょうか。

まったく何度も同じことを繰り返す警察官たちで

本当にあきれるばかりです。

• 回答者:見てり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございます。

並び替え:

言葉も出ないくらい呆れます。
重い処罰を求めます!!

• 回答者:まさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりましました。有難うございます。

法を取り締まる警察官が絶対にやってはいけないことですよね。
そういった警察官は即、懲戒免職するべきだと思います。
一般市民より罪を重くするべきだと思います。

• 回答者:一般市民として物申す! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当にそうですよね。有難うございます。

どうしてこうも「公務員」というと特別扱いになるのでしょうか。それもだいたい個人的な「悪事」に関してです。そのバッシングはほとんど著名人扱いです。このあたりはお隣の国との共通性を感じます。
こんなことで騒ぐより、業務上の不始末について厳罰を科すことについて真剣に考えていただきたいものです。いかに身分保証があるとはいえ、業務上の処分が民間に比べていかに甘いかを思い返してください。
公務員の中でも教師と警察官がその主なターゲットになっているようです。これには普段の行い(特に上から目線)が起因していると思いますし、その点の反省は求められるべきものでしょうが、それにしても異常です。日本人自身の歴史認識、この件では公務員制度の成立過程(特に儒教の影響)を見直す必要がありそうです。
何でいちいち所長や校長がマスコミで謝らなければならないのでしょうか。最近はほとんどワンパターンであり、儀式のようです。
責任は個人だけにとらせればいいのではないでしょうか。みんな一人前の大人です。生徒の場合も一人前の保護者がいるのです。マスコミが特別扱いする理由が見当たりません。
マスコミの「正義」に振り回されているような気がします。素朴な感想です。

• 回答者:ご隠居 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

貴重な意見有難うございます。

警官も人間なんで欲求に負けたのでしょうが、
まじめに働いておられる警官には迷惑な話でしょうね。
取り締まる立場の人間が法を犯した場合は、普通の
倍以上の罰則を適用するべきでしょう。

• 回答者:トクメイ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一般人でも飲酒運転はいけないことで、
罰則が厳しくなっているのに
警察官がそんなことをするなんて・・・
ありえません。
警察官という自覚はあるのでしょうか。
と思ってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

民間人以上の罰則を設けるべきだと思います。

• 回答者:sooda (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

この間、警察のOBの方の話を聞くことがありました。

その方は、キャリアなのかどうかは分かりませんでしたが、結構各県を渡り歩いたようなことを言われていました。

それで、管理業務が多かったようなことを言われていたと思いますが、全国22万人~23万人もいると、変な方を採用したとか、成績は良くとも素行に問題があり人を採用したとか、言うことを聞かないような方がいるというようなことを嘆いておられました。

それで、警察の上の方では、署員にしょっちゅう、耳にタコができるくらい、同じことを言っておかねばならないと言っておられました。

あまりに人が多いので、そういう方がいても仕方がないのではないでしょうか。

人間は、不完全な動物ですから。

• 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大変さんこうになるご意見有難うございます。

本当に何を考えてるの?と腹が立ちます。
注意する立場の人間が何をしてるんだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

呆れますね~毎日警察官がという事件があるのに学習能力がないのでしょうね。
他の警察署では「OO警察署で飲酒で捕まっとるわ~アホや」くらいで終わっているのでしょうね。
会社等では緊急会議などを開いたりして正す事をしているでしょうが.警察官は署共
襟元を正してほしいと思います。
もう頼れない日本の警察官ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ばかな警察官ですね。
あきれて何もいえないです。
厳しく処罰をしてほしいですね。

• 回答者:bb (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ニュース見たとたん、すごく腹が立ちました!

この警察官、朝からこれだけ飲んで運転して・・・恐らく、普段から平気で飲酒運転
していたんだと思います。
今回たまたま飲んで運転したとたん、事故起こしたとは思えません。
ってことは、同僚や上司も前から飲酒運転してたことに気づいていたはずです。
飲酒運転した時点で停職や免職などの重い罰をすべきだったと思います。
しかも、今のとこ報道で元巡査とかになってないってことは、まだ懲戒免職になって
ないってことでしょうか?
日本の警察ってつくづく身内に甘いですよね。

飲酒運転撲滅に真面目に取り組んでいる警察官はもっと怒って欲しいです。

• 回答者:ぷんぷん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当にそうですよ。有難うございます。

おばかさんな事件ですね。
あきれて何もいえないです。厳しく処罰をしてほしい!

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ひどいですね・・。
自覚がなさすぎます。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じような事件が繰り返されて、呆れてしまいます。
今よりもっと厳罰にしないと、このような事件は
減らないんでは、ないでしょうか。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当にそうですよ。有難うございます。

警察官のモラルハザードだと思います。

権力を持った警察官がこういう行為をするという事は断じて許せません。一般人よりも高いモラルが求められるのが公務員や教師などだと思うのですがこういう行為をした人間は一般人よりも厳しい処罰(刑事罰や懲戒解雇)を求めたいと思います。
また、今までも給与に関しても没収できるような制度を作らないと公務員のモラルは回復できないのではないか?と思います。

• 回答者:民間人A (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

福岡の事件(3人の子供死亡)が起きてからも、続きますね。公務員としての自覚無いんでしょうか。まして警察官、懲戒免職でしょう。マスコミに処分内容フォローし、報道してもらいたいです。

===補足===
甘い処分で済ませるのか、心配です。処分をきちんとしないと、飲酒運転、少女売春等、減りませんね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

朝ニュースで見ましたが、だんだん麻痺してまたかという気持ちになっている自分が悲しいですね。
最近同様な事件が相次ぐ中、いい年をした警察官がと思うとやりきれない気持ちでいっぱいです。今後の見せしめのために厳罰をもって処してほしいものです。

• 回答者:kenken (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

別にどうも思いません。
あきらめたほうがいいよ

政権交代とか言ってるところも不祥事だらけですから。。。
地道に自分のことだけ考えるしかないですわ

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答、有難うございます。

この方は逮捕後に懲戒免職になるのかどうか分かりませんが、まずまず自分の行いに後悔する処分が下りると思うんですね。
ただ、一般的な公務員はやはり身内をかばい立てしますからね。。。彼らのモラルが低い理由の一つに、喉もと過ぎれば…じゃないですが、代償があまりにも小さいことがあるのではないでしょうか。
「訓告」「訓戒」などで済んでしまっているケースが多く、重くても減給○○%○ヶ月、果ては、無かったことにしてしまおうと、不祥事そのものをもみ消していることが多いような気がします。
報道されるのは氷山の一角のような気がしてなりません。

• 回答者:うーむ… (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当にそうですね。有難うございます。

晩酌する人はかなりの確率で「アル中とその予備軍」ですからね。
依存症かもしれませんね。

酒税あげたほうがいいですね。事故も減りますし、
病気も減って、保険料も下がって、税収にもなりますからね。

• 回答者:? (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る