すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

最近の車といえばハイブリット車が大人気ですが、プリウス、インサイトの車検のことで聞きます。
プリウスがエンジンが大きいので車検代も高くなると思うんですがどうでしょうか。
新車から3年目部品交換なしと想定します。

• 質問者:しょう
  • 質問日時:2009-06-17 10:29:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった方、忙しい中ありがとうございました。
ハイブリットはまだまだこれから進歩するでしょう、次々新型がでてくるらしいです。
インサイト、プリウスもう少し考えます。

初代のプリウスの例を言うと、最初だけにバッテリの全交換を無償で施したケースがありますね。
それも一つのノウハウで、インサイトは先代が3ドアで、ハイブリッド販売の実績をほとんど作っていないという事実があります。

新型のプリウス対今回のインサイトを比較すると、モータ系の出力やバッテリがインサイトでは小さいことより、あくまでも憶測ですが負担として余裕が小さく、無理がかかり易いのではないかということはあるかもしれないとは思います。

前記プリウスの例はありますが、メーカとしても極力ガソリン車のメンテナンスと同様の費用を越えないことは意識していると思いますが、果たして今回のインサイトではどうか?が未知数です。

それが車検時の費用に反映するかどうかはわかりませんが、やはりプリウスと違って多数の実績が無いことがインサイトの最大の懸念事項ではないかと思います。

あと使い勝手として、新型プリウスは3ナンバーサイズですから幅が1745、インサイトは1695ということで、利用環境によっては制約事項となるのではないでしょうか?

===補足===
初めて質問の方なんですかね?
ベスト回答で実質マイナス評価の3その他が2は厳しいです・・・

• 回答者:参考 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

プリウスの場合、バッテリー保証期間は5年です。
全部のプリウスが必ずそうなるわけではありませんが、バッテリーを交換した場合にかかる費用は、
バッテリー代が128,000円+工賃となるそうです。
3年目(最初)の車検なら、法定費用+ワイパーやオイル交換程度で済みますよ・・・

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

整備を関係ないとすれば、車検費用は、
車両重量できまる、重量税以外は、乗用車はみんな同じです。
プリウスの車両重量は1300kg台ですので、1000kg以上1500kgの区分になりますので、
カローラ、マーク2などと同じになります。普通の大きさといえるでしょう。
ちなみに、1000kg以下の乗用車はデミオ、マーチクラスの1,3L以下の車です。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る