すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

車を買い替えようと思って悩んでいます。
夫婦アラフォー世代の男の子3人(11歳6歳5歳)いる家庭です。
車を2台所有していまして1台はボクシー(5年目42000キロ以上走行)
もう一台が12000キロ走行の10年以上のっているカローラワゴンです。
カローラワゴンの買い替えに今悩んでいまして。
プリウスかインサイトか。
インサイトは価格抑え目で予算内なんですね。
しかし、比べて乗ってしまうとプリウスのほうがいいような気がします。
メンテナンス費用は普通車と変わらないのでしょうか?
ハイブリットカーを身近に乗っている人がいなくて今悩んでいます。
カローラワゴンは来年の11月まで車検があるので、それまで引っ張って乗っていてもいいのですが、
減税とか考えるとそろそろ購入してもいいかな…という気にさせられまして、
ただ、プリウスは今購入を決めても補助金は付かないんですよねぇ…。
車購入のヒントになるサイトなんかも教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

===補足===
カローラワゴンの走行距離は12万キロ以上の間違えです。
ごめんなさい。
よろしくお願いします。

• 質問者:太郎君
  • 質問日時:2009-12-18 03:55:00
  • 0

補助金はつかないかもしれないけど
来年の夏ぐらいまで延びるか伸びないか補助金を当てにして
買うのを待っていてもし、カローラが壊れたらそれこそ
ひどい出費になります。
補助金は一応3月登録者までとなっていますので、
補助金対象者なら今年の2月までには車を購入した方がいいと思います。

またプリウスかインサイトかは価格と内装・走りの問題ですが、
外観はインサイトの方がいいですが、インサイトはサイドレバーで
内装を見るとプリウスがいいかと思います。
燃費もプリウスの方が実際よく、TOYOTAというメーカーの信頼も高いです。

私は個人的にこの2台で迷ってらっしゃるならプリウスをお勧めいたします。
アフターケアもTOYOTAはしっかりしています。
発売当初のプリウスはバッテリーに問題がありましたが、
現在のプリウスはバッテリーの交換は必要ないぐらい性能が上がっております。
なので、オイル交換、エレメントなど他の普通車と同様のメンテでいいかと思います。

あとは乗る方の好みの問題かと思います^^

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は車の免許を取ってからほとんど(ちょっとだけ富士重工)トヨタの車を乗っているので乗り比べてみるとやっぱりトヨタだなぁ…と思ってしまうのですが、
ホンダの車を乗っている人はホンダの車はいいよぉ…というので。迷ってしまいました。
ディーラーに行ったところ10年くらいバッテリーの交換はいらないような感じでした。
いろいろ情報ありがとうございました。

並び替え:

2010年末ですが、プリウスワゴンが発売されます。
カローラワゴンの使い勝手が捨てがたいなら、プリウスワゴンの発売まで待ってみてはどうですか?
http://gazoo.com/G-Blog/ginpuri/167743/Article.aspx
また、その時期にハッチバックタイプのプリウスがマイナーチェンジする可能性もあります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車検が11月なので、待てるかなぁ…という感じですね。
ワゴンのプリウス…いいですね。乗ってみたいわぁ…^^

買い替え時期ですね そのカローラが13年以上乗っていれば 減税がさらに安くなりますが 13年未満でも減税の対象ですので いいかもしれません  補助金は来年も継続されるので問題ありませんが プリウス インサイト を比べた場合
価格 納車時期を優先するなら インサイト  燃費や走行性能を優先するなら プリウス もし急がないのであればプリウスですが 納車5ヵ月待ちなので どうしても急ならばインサイトといった所でしょうか?_

この回答の満足度

お礼コメント

情報ありがとうございます。
急にほしいわけではないのでやっぱりプリウスになりそうです。
月に10日ほど通勤で100キロ走るので燃費の良い車はとても魅力です。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る