すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

以前warau.jpでポイント換金の際に間違ってWebMoneyに交換してしまったという質問をした者です。
あれからしばらくポイントがwarau.jpに戻ってくるのを待っていましたが、今日見てみると
WebMoneyに交換完了になっていました。
WebMoneyは使用したことがないのに何故でしょうか?
WebMoneyのIDもわかりませんし、何故入金できたのかわかりません。
誰か別の人の口座へ入金されてしまったのでしょうか?!
WebMoneyをいろいろ見ていると一度入金されたものは返金できませんと書いていました。
warau.jpで口座登録の確認をしたいのですが、問い合わせるとわかりますか?
この場合は諦めるしかないのでしょうか?
(やっと換金できたのに。。。)

• 質問者:ショック
  • 質問日時:2009-06-17 12:16:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

先ほどwarau.jpよりプリペイド番号付きの交換完了のメールが来て無事に楽天ポイントに交換できました。
(手数料がもったいなかったですが、、)

とても親切に教えていただき本当に嬉しく思います。
ありがとうございました!!

まずWebMoneyの交換についてですが、これはPeXとは違い16桁のプリペイド番号がメールで送られて来るか或いはサイト内の交換履歴等で表示されるような形になります。従いまして、銀行・PeX振り込みのように口座番号等がなくても交換が完了してしまうのです。

残念ながら基本的には1度交換が完了したWebMoneyをPeXに振り込みはしてもらえないと思います。WebMoneyを楽天スーパーポイントと交換したり、またショッピング等にも利用出来ます(http://www.webmoney.jp/affiliateSearch/spd.jsp?tmpl=shopping/shoppingTop)ので、利用したいサイトがあるのでしたら利用してみてはいかがでしょうか。既述の通り、16桁のプリペイド番号がメールで送られてきているか或いは交換履歴の所等に記載されているはずですよ。万が一プリペイド番号を紛失した場合、ポイントサイトによっては30日以内だともう一度通知してくれるサイトもあります。

===補足===
Sooda! ちゃんさん、代わりに回答して頂き有り難うございます。
ただ、ログインページ右上のユーザー名の書かれた下にある「ポイント履歴」→「ポイント交換履歴」と辿っても申請日や交換先は書かれていてもWebMoney(=WM)のプリペイド番号は書かれていないようです(私は1度WMに交換していますので今確認してきました)。普通にサイトにログインした状態で見れますので、追加のID入力は不必要です。

Warau.jpではWMの通知はメールのみのようですので、やはりメールを確認して頂くほかないような気がします。プリペイド番号を紛失した際の記述がヘルプにも見あたりませんでしたので再発行してもらえるか否かも分かりませんが、万が一メールが見あたらないのでしたら1度サイトにお問い合わせください。ポイントサイトによっては再発行してもらえる所もありますよ。

• 回答者:WM (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイト内の交換履歴はどこに表示されてありますか?
サイトのトップを見てもみつからないのでよろしければ教えてください!
またその場合はIDの入力が必要ですか?

並び替え:

WM さんへの「お礼コメント」に記載された質問についてですけど。。。
WM さん、便乗して申し訳ありません m(_ _)m

ログインして、トップページの右上の「ポイント履歴」 をクリックすると、履歴ページが開きますよね。
そのページの左下の「ご利用状況」のところに、「ポイント交換履歴」というリンクがありますので、そこをクリックすると表示されます。

でも、一度完了したものは元に戻してもらえないので、WMさんがおっしゃるように、Webmoneyとして利用するしかないと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る