すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

看護助手についてなのですが、特別な資格等なくてもできることは知っています。
先日、面接に行った際、おむつ交換や体位変換、患者さんが亡くなったあとの処置等するって言われました。ですが、看護助手は患者さんの体に触れてはいけないって聞いたこともあります。一応、ヘルパーを取得してるので、おむつ交換や体位変換はできると思うのですが。
一般的に看護助手ってどんな仕事なのでしょうか?体に触れても大丈夫なのでしょうか?違法とかないですか?仕事的にはきついですか?
色々聞かせてください

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-17 22:22:51
  • 0

並び替え:

アシスタントとして業務に当たる以上、薬剤などの名称や保管場所などは知らなくてはなりません。

また、このような処置をする際にはこういった器具を使用する、などの知識は習得しなくてはなりません。

看護助手にもっとも求められる能力、それは患者とのコミュニケーション能力ではないでしょうか。

患者の立場や辛い気持ちを理解し、安心してもらえるような配慮ができる、また、患者の身の周りの世話などの際にはモタモタと作業を行うのではなく、キビキビと業務をこなす手際の良さも必要です。

そして、看護師とのコミュニケーションも非常に重要となりますから、 人間関係を円滑に行える能力もいって、臨機応変に動けることが望ましいです。

かなりきつい仕事です。

• 回答者:メロン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の友人が随分前ですが看護助手として働いていました。
患者さんに触れなくては看護助手の仕事は勤まりませんよ。
職種名のとおり、看護の助手なんですから。
面接時に説明された仕事のほかに看護助手として思い浮かぶ仕事ってなんですか?
車椅子を押すことでしょうか?
看護師について回ることでしょうか?

万が一それが違法だったとしてもあなたが処罰されるわけではありません。
それを強要させた病院側の責任ですから。

ヘルパーの資格をお持ちということなので、大体の雰囲気などはお分かりかと思いますが、仕事内容としてしんどいと思うか、楽しいと思うかは人によりますよね。
友人は楽しんでしていました。

でももしそれが辛い(体力的にしんどい)としても、それより辛いのは先輩看護助手のイジメ(イビリ)と聞いていますよ。

友人はクリスマス会やその他、患者さんに楽しんでいただけるようなイベントなどを提案もするし、勿論仕事もしっかりとこなし、患者さんからの信頼もあったらしく、師長や先生から気に入られており、それが気に食わず、『自分を差し置いて正社員になられては困る、次の看護助手長は私なのに』ということだったんでしょうか。

どこで仕事をしても万事が万事楽しくということは難しいかもしれませんが、楽しく仕事が出来るといいですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな施設かにもよりますが、楽な仕事ではないです。結構肉体労働ですしね。
患者さんに全く触れずに看護助手などできませんし、触れなくていい業務内容なら看護助手にはなりません。
たとえば寝起きや着替えを手伝うとして、全く身体に触れずにできますか?何処かへ移動するのに付き添うにしても手を添えるくらい普通にしますよね?食事の介助をしていて食べこぼしてしまったら拭うでしょう?
やってはいけないのは、医療行為として患者さんの身体に何かをすることです。
亡くなった後の処置にしても看護助手がするのは清拭を手伝うくらいで、処置は看護師がやります。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る