すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近の子供の名前は読めない難しい名前が多いですが、どう思いますか?

  • 質問者:はにゃ
  • 質問日時:2009-06-18 00:10:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。

うちの子も外人ぽい当て字なので失敗したかなと思っています。
子供の事をもっと考えて誰でも読めるいい名前を付けてあげたいと反省しました。

並び替え:

いいと思います。。。

  • 回答者:。 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国語みたいに読ませる名前はちょっと節操がなくて・・・という感覚が
なくなってきたんでしょうね。
思い入れがあるみたいなので、それはそれでいいかもしれませんが。
昔から日本人て舶来品に弱いみたいなとこがあるから仕方ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いかがなものかと思います。
普通に読める名前に好感が持てます。

  • 回答者:ぴこ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうみても、ふりがながなければ読めない名前は可哀相だと思います。
名前を呼ばれるたびに説明しなくてはならないのが一生続くので。
あとパソコンでも変換できないので、大変だと思います。
私は誰が見ても読める名前を選びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が満足しているだけのような気がします。
他の人よりかっこういい、可愛い名前をつけてみたいんでしょうね。
個性的な名前はいいと思いますが、最低限まともに読める読み方にしてほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

突拍子もない名前が多いですね。
「子供への贈り物」だとして、誰かとかぶっても、その親がその子へ願いをこめてつけた名前だということにかわりはないのに、「オンリーワン」を履き違えていると思います。
あと20年くらい経ったら、反動で、花子や太郎という名前がまた流行りそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の名前は昔に比べ、組み合わせなどがおかしい名前も多いですよね。
あまりいいことだとは思いません。
しかし、不愉快に感じる名前じゃなければいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり読みにくい名前、あと呼ぶのが恥ずかしくなるような名前は
どうかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親御さんが一生懸命考えたお子さんへの贈り物なので、良いと思います。
ふりがなさえふってくれれば問題ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困ったもんです・・おまけに外人みたいな名前も多いでしょ、ハナペチャの日本人顔丸出しのくせして。

  • 回答者:せめてお名前をー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供に難しい名前を付けるのは、親のエゴだと思います。

  • 回答者:bb (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふりかなを付けないと読めない漢字の名前が多いなと思いますね。 今の親の趣味で名前を付けているのでしょうが、困ったことですね。
苦労するのは名前を付けられた子供たちですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

センスがないなと思います。

  • 回答者:パパになる (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいもんですよね。
つける親のバカさ加減が知れます。

  • 回答者:匿名志望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくある名前過ぎてご近所や学校で多くの子とかぶってしまう名前も嫌ですが、凝り過ぎた名前で読めもしない名前と言うのもどうかと思います。
ほどほどが一番。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読めない子供さんの名前は増えましたね。
個人的には、あまり好きじゃないです。
というのも、間違えて覚えられたり、間違って呼ばれるのって子供っていやじゃないのかなと思うからです。
からかわれたりすることもあるでしょうし、それを考えると読めない、特に当て字よりも普通に読める名前のほうがいいように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もすぐには読めない漢字の名前が多いなと思ってました。
読み仮名が付いていないと、難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読めない名前の子もおおいですよね、読み方を教えてもらってびっくりすることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく、簡単に読める名前は『負け』という親が増えている様な気がします。読み方が難しい(=普通では読めるか、こんなん!)名前を付けることこそ親の愛と思い込んでいるというのか…。
「名前は子供への最初のプレゼント」というのが暴走し、「世界でたった一つしかない名前」をプレゼントしようとして、「名前は子供への最初の迷惑」になっているようです。
彼らが成人のころ、家庭裁判所への改名の訴えが増えそうです。

  • 回答者:読めなきゃ意味無いじゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の子に凝った名前を付けたい気持ちはよく分かりますが、まず読めないような名前はどうかな?と思います。
私の子にもあまり無い名前を付けましたが、読み間違えない名前にしました。
名前は一生ついて回るし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院勤務です。
カルテにふりがなが振ってないと
読めない名前、たくさんあります。
そんな子供をおばあちゃんとかが診察に連れてくるんですけど
孫ながらどう思っているのかなぁとか
考えることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですねえ。もはや「当て字」を飛び越えちゃったような名前の子ども、いますからねえ。。。
流行と、親のエゴでしょう。子どものほうは、大きくなったら迷惑だなあ…と思うのかもしれませんね。

  • 回答者:カリブー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当よめないです
当て字がほとんどですよね。
小さいときはいいけど、どんどん大人になったらその名前がいやになるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読めない名前が多いですね。妙な名前つけると、子供が苛められないか心配です。年取っても、ふさわしい名前つけてあげるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せめて何とか読める程度の名前ならまだいいですけど、どう見ても読めないような当て字、読み方がわかってもそれは読めないだろうって言うような名前はやめて欲しい。
当の子供もかわいそうだと思う。
一生その名前と暮らすのだから、大変だろうなと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いですねー 読み辛い字の人が・・・
 書くのに苦労するのでは、特に子供の時には
無理やり難しい漢字を使っている様にも感じる事があります

名前も「シンプル・ベスト」だと思うのですが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもが かわいそうだなと思います。
特に画数が多い場合などもね。

あと、電話でいちいち説明するのが大変でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の人の子供と差別化したい気持ちはわからなくもないのですが、ちょっと変な名前が多すぎると思います

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は全く人が想像も出来ない名前を付ける親御さんがいらっしゃるようですね
ラジオでですが私が聞いたのは漢字で一二三と書いてヒフミと読まず
一二三でワルツと読むそうです。此処まで来るともう何がなんだかです。
私は余り飛びぬけた名前ではなく普通の名前の方が好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当て字だとカッコいいみたいになってると思いますが、
私は嫌ですね。
普通に読める名前がいいです。
子供のことを考えたらなおさらです。
いつも人に正しく読んでもらえなかったり、
PCで変換できないので一文字ずつ他の読みで打ち込んだり
しないといけないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

センスのない人がシャレたことしようとしたら失敗した。
そんな感じです。

  • 回答者:センス (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前負けするような名前だったら嫌ですね。親の期待が大きすぎる名前もつらいです。あまり難しすぎると毎回説明するのも大変ですので、間違われると問題も起こってしまいます。
一般的な名前がいいですね。でもそれがかえって珍しくなるのかも。

  • 回答者:ねこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに多いですが、それでも親御さんが一生懸命考えた名前ですからね~
おじいさん、おばあさんになっても、その頃にはその名前がおじいさんらしい
おばあさんらしい名前になっているでしょうから心配いらないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと、たまに「え!?」て引くくらい(失礼;)な名前とかありますよね。
当て字が多すぎというか。
おじいさん・おばあさんになった時、セイラとかだとちょっと合わないというか^^;

「○子」っていう名前、見かけなくなりましたね。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりに難しいと人に覚えて貰いにくいです。
いじめの元にもなりそうな名前は避けてほしい。

  • 回答者:だりあ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変な名前がかっこいいとか勘違いしているような気がします。
名前は一生変わらない物なので、普通に読めない名前や変な名前は避けるべきでしょうね。本人が色々なところで困りますよ。

  • 回答者:陽菜 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行というか、行きすぎみたいにも。しかし人名漢字も見直されかなり増えました
流れですかね 普通の名前が ダサい時代に・・・

  • 回答者:ひろゆき (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも間違えられる名前でかわいそうに
おもいますね。かわった名前がかっこよかったりするので
親もつけるのでしょうね。うちは誰からもよめる名前にしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しい分カッコイイと言うような風潮でしょうか。
可哀想だと思います。
不便・難儀でしかないと思います。

  • 回答者:愛情とは? (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一生ふりがな付きで不便だろうなと思います。
まぁ、親御さんが読み方でも漢字でも両方妥協できなかったんだろうなとは思いますが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の子供にも結構難しい名前を(読みづらい)名前をつけてしまいました。
(何か恥ずかしいです)

でも、覚えてもらいやすいというメリットはありますよ。

ただ、本人が漢字を覚えた時、特に書道の時間に苦労したようです。

もう今では、かなり一般的っぽい名前になってしまいましたが。

親になると、思い入れで色々な名前をつけたくなるんですよね。

  • 回答者:息子よ苦労させたね (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそうですよね。 読み仮名が付いていないと、読めない名前が多いですね。

親御さんは子供の幸せを願って一生懸命考えるのでしょうけれど…最近の傾向ですね。

読めなくて画数が多いとなると、学校で先生に訊ねられたり、答案用紙に書くのが
面倒でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読みにくい当て字の子がたくさんいます。
読んでみると それって・・・
って名前の子も多いです。
名前の重みが感じられず
親の軽さが目立ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親御さんが個性を強調させるために付けるのでしょうか。
まあ、いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに読めない名前が多いと思います。
名前は親の価値観で付けられますからつけられた子供は違う価値観を持っていることもあるので物心がついた時にどう思うかだと思います。
外国人かと思える名前もあって私は、一種のはやりであってほしいと思っています。

  • 回答者:ソーダさん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとですね。
息子の通っている幼稚園でも、読み仮名をつけないと読めない子がたくさんいます。
大人になった時のことも考えてつけたいものですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る