すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

「あぼーん」って何ですか?どんな状態ですか?「あぼーん」したことがありますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-18 01:55:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。2ちゃんねるで、「あぼーん」って言葉がよく使われていましたので気になりました。私もSooda!では質問や回答を、あぼーんされたことがあります。あぼーんされたくないですね。

2ちゃんねるが源とされるウェブ用語です。
意味は、ざっくりいうと、「投稿削除」。

いわゆる、荒らし・誹謗・中傷など不適切と取れる投稿に対して、「ひろゆき@どうやら管理人」「削除人」「削除屋」と呼ばれる方たちがの判断によって、削除した証拠として表示されています。
語源は、(骸)の英語訳「a bone」に由来しているみたいです。

ちなみに、私は、「あぼーん」したことはないです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あぼーんは、掲示板の書き込みが削除されることです。

状態は、余りよろしくないです。いわゆる不適切な表現があったので、削除された可能性が高いです。

あぼーんは、したことがないです。

以上です。

• 回答者:とくめいくん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

した事もされた事もありますよ~。
皆さん1度は経験していると思います=文面の記事の削除

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

記事削除のことです。

自分であぼーんしたことも、あぼーんされたこともありません。

• 回答者:はれ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

あぼーん」という言葉は、もともと2ちゃんねる用語で、2ちゃんねるにおいて、 荒らし投稿や 個人情報などの不適切な投稿 が削除された痕跡として表示されるもので、語源は英語の "a bone" (骸)に由来しているそうですよ。
Yahoo株式掲示板でもしばしば使われますが、それは 相場が壊れた とか 終わった とかいう意味で使われるそうです。

投稿者の力が及ばない 権限者が行う削除行為 から、あらゆる事柄に存在する 破損 消失 死 についての婉曲表現として動詞的に使われるようになっていますね。

削除と言うことでは、Sooda!での質問で一度だけ 削除されたことが ありますよ。
放置する事をコメントで伝えてきたので どう思うか?と…
たくさんの方が非難の声を回答してくれた何時間後かに、Sooda!側からされました。
質問では非難した覚えはないのですが、回答はみなさん一同に同じ反応で…
その方は逆切れで皆さんにハート5を付けていましたね。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

2ちゃんねる発で、本来の意味は投稿削除のことですが、退会処分になったり、クビになったり(会社からあぼんされる等)、「消される」という意味でも使われます。

===補足===
自分で自分のブログをあぼーんしたことはあります。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

簡単に言うと、削除とか消去とかいう意味です。
Soodaで使うならば「質問があぼーんされた」とか。
最近では、何かがうまくいかなくなって行き詰まったり、という感じでも使うようです。
例えば、酒を飲み過ぎて途中から記憶がなくなりあぼーん(泥酔してわけわからん状態)。
株取引に失敗してあぼーん(資産がなくなり一文無し)、とか。

あぼーんしたことはないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る