すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

●気になりました●
私が、最初の回答者なのですが、Aを探す依頼で回答しました。
Aには、年齢条件があるので、その旨についても記載しました。
私の後の回答者さんが勘違いしており、年齢条件などはない、登録完了した。と、
回答しています。文面は長文なので悪気がある訳ではなく、単なる確認漏れです。
その情報を信じた質問者さんは、その方にベスト回答を付けて登録しています。
---
何だか嘘つき呼ばわりされた気がしたので、念の為に、サイト運営側に確認すると、
やはり、年齢制限があり、【報酬配布対象外】になるとの確認も得ています。
---
Aに登録すれば、A自体は問題なく利用でき、単に報酬配布対象外になるだけですが、
回答者さんは確実に却下されるので(質問者さんは不明)、不憫だなと思いました。
---
ここで、問題なのは、私がベスト回答を取れなかったという、小さな事ではなく、
間違い情報が、Sooda!のベスト回答になっているという事なのですが、
この場合の対処法は、何かありますか? 補足は既に使用済みです。
運営さんに、アクションをおこした方がいいですか?
---
もう一つ質問です。Sooda! は、Q&Aサイトですが、
この様な、偽の情報を、見かけた事はありますか?
見かけた場合、何らかの対処を行いますか?

  • 質問者:新参者です。
  • 質問日時:2009-06-18 03:12:53
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

回答、ありがとうございます。
私は、新参者ですが、皆さんの意見を読むと、改善する事は簡単そうだけど、
現在の、Sooda! システムでは難しいという事を、再認識しました。
何かしら改善されると嬉しいのですが、【何事も、自己責任の範疇である】
という事を結論として、この質問を締め切らせていただきました。

ベスト回答ですが、質問から8時間後の【としお@ちょっと変えてみた】さんです。
※いつの間にか、HNが変わりましたね。

貴重なご意見ありがとうございました。

この問題は「よくばり相談室」時代からありました。

これは、ちょっと違う視点からの自分の質問の中でのyuuさんの御回答なのですが、「この回答は疑問」ボタンがあったらな~と再度思いました。機会がありましたら事務局に要望していきたいと思います。

事務局へのアクションは、質問・回答の責任の所在を全て質問者さんと回答者さんに委ねていますので、現時点では無駄かもしれません。

間違っていると感じるものはかなりあります。ですが終了してから分かるのや補足もしてしまっているのが多いですし、たいしたことのないのが多いので申し訳ないですがそのまま放置しています。(今回の例なら、質問者さんと一部の回答者さんがご迷惑になるだけで、ご自分で経験し調べれば分かることですので自己責任の範疇だと思います)

その中で、水辺さんの回答の中でも、医療や科学での誤答に対するご意見があり、参考になりますので見ていただければと思います。(かなり長文ですけどね)

http://sooda.jp/qa/44091

===補足===
評価有難うございます。
私も「自己責任」という言葉を使いましたが、それだからといってここでの御回答を鵜呑みにするのは、そのほうがおかしいとは思いません。質問者さんは正しい回答を求めて、分からないことを質問しているわけですので、回答者として最善の回答をするのは当たり前と思います。(勘違いレベルは誰にもあることですのでやむを得ないと思います)
信用できない回答ばかりと思ったら、私ならここでは質問しません。信用するのが前提にあるからこそこのようなQ&Aサイトがあるのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あまりにも偽りをそのまま信じている人にも災難なので
もう1度質問で立ち上げるしかないでしょうね。
私自身もこれは違うと明確に確信持って言える事を曖昧に書かれている回答を見た時
にはきちんと前者の内容の一部だけ引っ張り書きますが.補足も付け終わっているのでしたらどうしようもないです。

...が以前に回答で疑問があった人が新たに質問を立てているのは何度も見ましたので.気持ちをサッパリとしたいと言う事と誤解を解きたいと考えるのでしたら
そうします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ですが、補足も使ってしまい、ベストもついてしまったら何も出来ません。
ネット上にはたくさんの情報があり、間違った情報もたくさんあります。信用できる情報かどうかは利用する側が判断するしかないです。今回は質問者(Aを知りたいと投稿した人)の判断ミスです。
だから質問として成り立っていれば、サイトに削除を求めることもしません。

私自身間違った解答をしてしまったことがあるのですが、評価がつく前に気づいたので削除したことはあります。(評価がついてしまうと削除できないのは、改善して欲しいかなと思います。)

  • 回答者:mmm (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も誤った情報にベストを付けてる質問見たことあります、というか回答したことがあります。
結局何もできませんでしたね。
PCセキュリティの話で、元々質問者の書いてる事がおかしいので黙っていられず回答したのですが、
私の後でその間違った知識に輪をかけて間違った回答なさった方がベストに選ばれました。
ベストはどうでもいいけど、その方々のその後が気になって仕方ありません。
補足は一度だけというのはQ&Aサイトとしてどうなのでしょうね。
QAサイト以外の使用目的はルールで禁止すればいいだけですし、補足レス回数の制限を外してくれないと不便で仕方ありませんね。
PC初心者の質問とかきちんと教えられる人でも中途半端な回答になり勝ちで、怖くて回答できないでしょうし。

  • 回答者:ググレカス (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偽というか、間違った情報はしばしば見かけます。
結局、真偽をチェックする仕組みがまったくないので、どうすることも出来ないです。
soodaの場合、補足が一度しか出来ない所為もあり、誤解を含む間違いが多いように思います。
また終了してしまうと、誰も発言できなくなるので、この情報は間違っていると指摘することも出来ません。
「知恵の集積」としては、非常にお粗末だと思います。

気になっても、一回答者、一質問者としてはどうすることも出来ないと感じます。
信憑性は低いと思って利用するしかないということだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補足したならそれ以降は特に何も出来ないですね。
その回答者がわざと偽情報を教える確信犯か単なる勘違いなのか判断しかねるので
運営に問い合わせても何も変わらないと思います。
誤った情報は結構見かけますよ。
間違った回答を書き込んでしまい、後々気付いて訂正したこともありますし、
私が質問者のときに不正解の回答を鵜呑みにしてベストアンサーを付けたこともありました。
ネット社会に通じる物がありますが、sooda!に限らず自己責任での利用が求められると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答するのもベストを選ぶのも素人ですから、そういうのは仕方ないですね。
私があなたの立場なら馬鹿だなーでほっときます。
それ以上の労力を使う「親切」はしません。
ここを使う人ならここのいい加減さは皆わかっている筈だから、参考程度にしか読んでいないと思うし、仮に命に関わるようなレベルのことならもっともっと検索して多角的に調べると思います。それをしないで素人のQ&Aを過信するなら、その人がバカだってことで。

ただおすすめポイントサイト教えてくださいの質問で、親切なふりをして自分の紹介IDを載せまくっていた人がベストに選ばれたときは許せなくて通報しまくりなかなか消されなかったので事務局に消されるまでメールしまくりました。消されました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名の投稿に基づき行動するなんて、愚の骨頂です。

別に嘘や情報漏れがあってもいいんじゃないですか。回答をヒントに自分で調査すればよいだけですから。
質問者様がご自身の家族/親友と、soodaの回等者を同程度に信頼している。というのであれば、それは立派な人とは言わず、単なるバカです。
バカは痛みを伴わないと学習しないので、その意味では間違った解答をベストに選んだのは正解だと思います。ひとつ利口になるのですから。

===補足===
ちょっと補足をするなら、
嘘を書いて良いというつもりは全く無く、故意でなくとも嘘を書くのはよくないです。
ただ、回答内容を鵜呑みにせず、自分で調べるのが正しい匿名Q&Aサイトの使い方なんじゃないかな。と思います。
せっかく情報を貰ったのだから、そこから先は自力で何とかしないと。

新参者です。さんの「それってQ&Aサイトとしてどうよ。」という意見は尤もだとは思いますが、コミュニティサイトという側面もあるようので仕方がないかなあ。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別に嘘や情報漏れがあってもいいんじゃないですか。
⇒これには、賛同できません。自分で調べる分には、何も問題ないのですが、
  Sooda! にも、鵜呑みにする方は、沢山いますからね。

質問者様がご自身の家族/親友と、soodaの回等者を同程度に信頼している。
⇒色々な人がいるので、そのくらいは、わかりますよ。
  Aは人気があり、今まで何度も依頼があります。そして、Aについて検索した場合に、
  偽の最新情報が一番上に表示される事が問題だと思ったのです。

最後の一文は、もっともな意見です。

実は自分も同じようなことが、つい最近ありました。

ある祭りの日付を間違えているものがベストに選ばれていました。
その情報は古いもので、以前はそうでしたが21世紀に入ってから日にちが変わったのです。
その回答は自分のよりも前に書かれたいたものだったので、
「以前は○日でしたけど、今は×日です」と自分は回答しました。
確かにそちらのほうが詳しく書かれたいたものなので、そこに関してはベストでも納得なのですが、
日付に関するフォローが何もないままで、知らない人が見たら間違って覚えたら困ると思いました。
でも補足でいろいろ書くのも、責めているようで気が引けてしまい、
本当に見たい人がいたらサイトで調べるだろうと思い、そのままにしました。

確かに間違った情報がベストに選ばれて、それを知らない人が見たら信用するでしょう。自分もベストのものを信用すると思います。
それがどうしても気になってというのであれば、補足を使ってしまったのならば、
こうして新しい質問を立ち上げるのが一番です。
運営サイドに言っても何もしてくれないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閲覧していて、ベスト回答が間違いであることに気が付いたということは多いです。
実際に自分でも間違った解答をもらって、知らずにベストにしてしまったことも・・。
「こりゃあ、とんだ大間違いだ!」と気が付いても、どうにもしようがないので諦めます。
これがマネーや医療関連の話となると大問題ですよね。
まず、ここのサイトではまともな回答が極少数だと把握しておくべきだと思いました。
ガセの多いこと・・。
プロフィールなんか自信満々な事を書いてる人で、大間違い回答をもらった事がありました。
あんまり、このサイトの情報には頼りすぎることがないように利用したいです・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これ144738のことですよね?
それならば私も回答していて、納得いかなかったひとりです。
あの質問内容は以前にもあり、自分でもいろいろなサイトの記載事項を調べているし、予○ネットも確認しています。
あの情報はまったくの勘違いで、たぶん質問者も後日間違いであったことに気づくでしょう。
私はこれに関しては、回答者も悪意はなかったと思いますので、運営に対してアクションを起こすまではいかないと思います。
逆にこのような質問を挙げていただき、ありがたく思っています。
これを少しでも他の方に見ていただくことで、改めて回答する場合の注意喚起につながればよいと思います。
あと偽の情報というか、あやしい情報は見かけたことはあります。
その場合は、自分の回答に補足として入れるようにします。
でもあくまで、その回答を否定するのではなく、なんとなくわかるように書くようにしています。

  • 回答者:匿匿饂飩 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですね。確かに確認すれば誰の目にも明らかですね。
もうお一方も同じ事をいってらっしゃるのに、質問者さんも確認をしなかったのでしょうか…

出来ることがあるとするなら、Sooda!に問い合わせをして(質問URL付きで)
間違いを正してもらうしかないのでは ないでしょうか?

以前の同じように間違った回答を見た方とか言う質問だったと思うのですが、
生死に関わることだったので、Sooda!にお願いして正してもらったという回答を見た覚えがあります。

とは、言っても既に登録をしたと言ってらっしゃるのでは、
質問者さんがサイトへの問い合わせとかで登録抹消できると良いのですが…ね。

知らずに登録して ポイントも貰えず 他からも登録できないのですから…なんとも ですね。

深読みをすると、お互い知っている仲なのかなと 思ったり…考えたくないですが。

  • 回答者:どうでしょう☆ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る