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質問

終了

満足度でポイントがつくのはどうなんでしょうか。
「質問」には質問者の質問趣旨(書いてあればですが)に賛同を得た回答が満足度は高くなると思いますが、それが社会的に、また、個人的に正解とは限らないと思います。なにか客観的なポイントのつけ方は考えられないでしょうか。アンケートでの質問で「はい」、「いいえ」だけの回答だけであった場合はどうするのかな?全員同じポイントをつけることが考えられますが。
正解はないといわれればそれまでですが、皆様はどう思いますか。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-19 00:03:43
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

なにかやたらと同名の方からの回答が多くて、匿名投稿のシステムなのでしょうが、35名の方に一人ひとりお礼を差し上げましたので疲れました。(この質問も匿名ボタンを押したらSooda!ちゃんと出ましたがあえて変更しませんでした)

短いお礼で、また御礼にもなっていないものも多く、不満なものもあったかもしれませんが、ご勘弁ください。
結論的には質問者の満足度でポイントがつくのはやむを得ないと思いました。

今後のSooda!システムの進め方が変わっていくことを期待しています。
それにしても、質問を終了すると上段に「質問が終了しました!2008-09-22 16:43:40 までに評価を行ってください」と出ましたが、満足度をつけることが「評価」なんでしょうかね。

回答をいただいた皆様に再度お礼を申し上げます。大変有難うございました。

人に意見を求める限りは、賛否両論受け入れる、が前提だと思うので、趣旨に賛同してくれたから満足度を高く、趣旨に疑問を持たれたから満足度を低く、というのは質問者のモラルの問題ですね。

アンケート的な質問で全員同じポイントというのは、YES/NOだけの回答が禁止になったので、これに添える意見次第で満足度にも差が出るのではないかと思っています。

客観的という意味では、拍手の数も考慮される総合ランキングを判断材料にするほうがいくらか参考になるのかな?と思いますが、それだけで判断しきれる物でもないですね。

じゃあどうすればいいの?と言われて、こう、と言い切れる方法は浮かばないのですけど(^^;


私個人の意見としては・・・拍手ボタンだけではなく「この回答は疑問」という意見を反映する手段があっても良いような気もします。
ちょっとその回答の仕方は・・・と感じるけど、通報って程ではない、ということがあるので。

  • 回答者:yuu (質問から32分後)
  • 5
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

むむ、「疑問ボタン」ナイスですね。私も「よくばり相談室」の頃「不賛成ボタン」を提案したことがありましたが・・・

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拍手に0.1ポイントとかあればいいですね^^

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拍手をポイント換算、ですか。Sooda!では何か考えてもらえませんかね。回答有難うございました。

満足度でポイント数が変動するのは今までと一緒ですよね。
なので別に気にしていません。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うんうん、Sooda!になってもその点は変わらないですかね。でも何か期待したいものです。

質問者が満足すれば ポイントが高いのでいいと思っています。
客観的よりは 質問者よりでいいのではないでしょうか。

ちょっと的外れになりますが 野球の場合 
客観的にみれば優勝できないと思っても
ファンの人はまだ可能性があると言ったりしますので。

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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

巨人?もまだ優勝の可能性はある見たいな事ですか。主観的しかないのかなー

現状では満足度でポイントがつくのはベストな方法だと思います。
相談者の恣意的ともいえますが、客観的にポイントつけるシステムというのは現実的には難しいですね。
スタッフが全部見て一つづつ判定してゆくような仕組みでしょうが、あまりにも作業が大変だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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現実的に難しいのは分かります。なにかいい方法はないですかねー

正しいとか正しくないとかの判断基準ではないと思いますよ。
満足度を示してるので、質問した本人が一番納得した回答に
評価を付けるのはおかしくないと思います。
それと、アンケート形式の質問は禁止されてますよね。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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アンケート形式の質問は、Sooda!になってからは認知されたようです。
この質問もアンケートの一種です。
やっぱり質問者の満足の度合いでしょうか。

相談された方が回答の内容に満足したら、その分だけハートは付く。それでいいとおもっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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うん、そうですね。あまり考えないほうがいいかもしれませんね。

正解かどうかではなく満足したかなだから、質問者の主観しだい。都合の良い回答や、馴染みの回答者に対しては甘くなるのは仕方がないと諦めてます。
そのかわりにポイントとは無関係ですが拍手を入れることにしていますよ。トータル10個集まったら、1ポイントボーナスなんてのあったら嬉しいかも。
はい、いいえだけの質問は10文字制限ができたので無理なのでは?
二択の質問だったら同じポイントをばらまく感じなんじゃないですか。二択の質問の良し悪しは別として。

  • 回答者:きゃん (質問から11時間後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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いただいた拍手のポイント換算、なるほど。

あくまで質問者が満足したかどうかが問われるのだと思います。客観的につける場合、誰が判断するのかという問題があります。「はい」、「いいえ」だけの回答はできないようになっているようです。

  • 回答者:Sod!く (質問から9時間後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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だれがポイントをつけるべきか。やっぱり質問者しかないんでしょうかね。その点Sooda!では評価について何か考えているみたいなので期待しています。
でもレベルの設定は効果があまりよく分かりません。

満足度ですから、質問者に迎合したものが高くなるのは仕方がないと思いますが、たしかにそれはどうなんだろと思うことはありますね。
でもポイントがなければ回答者も減ってしまうでしょうし、客観的なのも例えば拍手とかでも数の論理でどうにでもなるので難しいでしょうね。
こうゆうところでの質問なのだからある程度割り切ってポイント稼ぎの回答なんだなと思わないとしょうがないと思ってます。
話半分という言葉がありますが、文字になる分感情がわからないのでさらに半分、ポイントに影響を受けるためさらに半分。と、こう考えるしかないのでしょう。

  • 回答者:仕様です (質問から8時間後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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コマーシャルベースだから、回答者が減りサイトが閉鎖されると、結果的に質問ができなくなり質問者、回答者とも情報が入らなくなりポイントももらえず損をするという図式になるのでしょうか。

質問にどれが正解かわからないときはあります。
質問したかたの趣旨でポイントがついてもいいと思います。
その人がどう感じたかだと思ってしまいますね

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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満足度だから仕方がないですかね。

名前のとおり質問者の満足感の表現ですので、個人差や不条理なことがあって当然だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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やむを得ないんでしょうかね。回答有難うございました。

一生懸命長文で長時間かけて正確な専門知識を回答したのに、どうやら質問者の意にそぐわなかったらしく、
低い満足度にされてしまって、しょんぼり。というのは、ここでは結構皆経験してるかもですよねー。
で、そんな時、他の方の回答を見ると、無難な「大変ですね、お気持ちわかります。私もこんな経験しました。一緒にがんばりましょう」などの、まったく回答になっていない、
それじゃあ慰めあってるだけでなんの解決策も教えてあげてない
じゃんー。というような回答がベスト回答とされていて2度しょぼん。
みたいな。
でも、質問者にとってはそれが一番満足だったわけで。ならそれでいいんじゃないかな、ここでは少なくとも。
というのがSooda!だと思えばいいのではないでしょうか?
質問疑問に対する、より正確な解決策や答えのデータベースを作ろうとしているわけではなく、もっと心情的な、
「聞いてもらえるだけでいいの・・解決策なんていらないの・・ただ抱きしめて・・」みたいなのって、
男性が初めて女性に恋をすると、初期段階のほうでそんな女心の謎を受け入れるしかなかったりするじゃないですか。
俺はおまえの為を思って厳しくうまくいくための解決策をこんなに一生懸命言ってるのに!って言っても、話が長いから嫌、解決は自分でできるもん。そうじゃなくって、うんうんっていってほしかったの。みたいな。あれと似たような。
解決するために役に立つデーターが蓄積されているサイトは、他にも先発でいっぱいあるし、ここは後発だから、そういう感じで差別化されていくのもありなのかも?と思います。
後、よく考えてみたら、他のQ&Aサイトは、質問と答え、だけど、ここは
相談してみよう!なのもあるかも。相談って、相談する側は結構もう自分で答え出してたりするじゃないですか。あとはその答えに同意を得られるか知りたいだけ、みたいな。そういう感じなんじゃないかな。

でも、なんかもうひとひねり改善されていったらいいと私も思います。
でもでも、きっとライフマイルスタッフさんなら、どんどん改善して新しい
システム作っていくバイタリティあるんじゃないか、期待していいんじゃないかとも思います。

  • 回答者:とっても同意します。でも・・ (質問から4時間後)
  • 4
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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Sooda!のシステムの限界というか性格でしょうか。女性とのことを例にあげて頂き、なんとなく納得です。

ポイントがつくことは個人的にはうれしいです。以前のよくばり相談室
でベスト回答に選ばれていたらなんかすこしうれしかったです。
確かに相談したときは迷うことも多かったですが反対意見でも納得が
することもあったので結局は自分しだいだと思うので気にしないほうがいいと思います。

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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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以前は「ベスト回答」のみにポイントがつきましたからねー
気にしないほうが良いと思ってはいるのですが。

私は回答者に対しての評価という観点ではなく、
自分の質問に対してより多くの回答を得たいので、
ポイントは高く設定します。
より多くの回答の中から良回答や
予想外の回答に巡り合い結果質問者の為に
なればそれで良いかななんて思ってます。

最初からポイント1なんかにすると、
回答率が激減するので結果質問者が損だと思います。

  • 回答者:kinop (質問から3時間後)
  • 0
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おっしゃるとおり。回答率が増える>質問者や閲覧者が結果的に有利となる。べきだと思います。

終了した質問のベストアンサーに間違いを見つけることってありますよねー。
「この回答に拍手」があるので
「この回答にブーイング」ボタンもあるといいかもしれないですね。

でもほのぼのやりとりしたい気もするので、このままでいい、ということにしておきます。

  • 回答者:そら (質問から3時間後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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yuuさんの『この回答は疑問』と同じ趣旨ですね。理由を書けるようにしてサイト側で判断して回答いただけるようなシステムにして欲しいですね。

lisaさんと全く同感で、過去にも数多くの誤答に高評価+Bestを見てきましたし、こと医療系や法務系に関しては過去の相談や回答でもlisaさんも私も声高にその危険性を伝え啓蒙してきたつもりです…こんな具合なので私なんぞはエラそうに書いちゃったりしているので『オマエ、上から目線で何様だ?!』と言われそうですが…^^;。

最近は医療系に関しては気配りされていらっしゃる方が増えたと感じてはいますが、でも、ナカナカ改善されませんし、相変わらず『医師です』『看護師です』と名乗って出鱈目な断言や診断を書いている方もいらっしゃいます。このような場ですから診断や断言をしなければ問題はかなり小さくなるのですけどネェ。

どうしても医師ですと名乗られれば正しいと思えてしまうのが人間です。法律関連のTVの影響か如何にも『これが法律です』みたいな回答を読めば、出鱈目でもなるほどと思ってしまう人がいてもおかしくありません。

医師でさえ診察で難しい決断をせねばならない事もあり、見解が異なる事もあるし、弁護士でも意見が対立したり、最も慎重に下される判決にしても裁判毎に判決が180度変わってしまう事もあるわけです。それほど難しい事を、分からないから相談している相談者がそうそう簡単に誤答と正答を判断できる訳がありません。

相談者は分からないから相談或いは質問をしているのですから、それが誤答なのか正答なのかを判断できない事が多いと思います。PCみたいに今すぐ実験をして結果が出れば良いのですが、医療関連とか法務関連は今すぐに結果が出ると言う事はナカナカ有りません。

まぁ、それは極端な場合ですが、『ゲルマニウムは体に良い』等と言う100%の間違いが、TVや広告の悪影響で多数決的にBest+最高評価+拍手多数になっているとがっかりしますね。でも、これは機構上仕方が無いかなと思えてもしまいます。

また、お腹ブルブルマシンとかサプリメントやゲルマニウム等の様に健康に問題の有るような場合でも、TVCMやインチキ番組で広く知られていると、拍手等の多数決でさえ誤った答を支持してしまう可能性も有ります。しかし、回答の中で『コレは科学的に絶対正しいんだよ~!』とか叫んでも、却って滑稽に異常に見えるでしょう?…^^;。

本来ならばSooda!専属の医師とか弁護士が常駐してチェックしていれば良いのでしょうけど、それは無理でしょうし。

これは問題の大きい点に付いて書きましたが、PC関連に関してはチョットテストをすれば分かる事でも、先に相談を締め切ってしまって誤答にBestを設定してしまう人もいらっしゃいます。先ず、相談を締め切る前にテストをして、巧く行った方法をBestにすれば良いのになぁと常々感じています。

なので、折角相談や質問を投稿したのですから、できる事ならば相談者と回答者が頻繁にキャッチボールを行い、納得の行くまで議論ができる事が望ましいと思います。相談者も閲覧者も回答者も正しい知識と判断力を身に着けて、正答や誤答を有る程度まで絞り込めるまで頑張って頂ければと思っています。

これは回答者の為ではなく、相談者や質問者や閲覧者の為に必要な事です。

yuuさんの『この回答は疑問』には大賛成ですね。

# 長文、御免なさい。

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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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大変長文の御回答有難うございます。水辺さんが引用されているlisaさんの回答が見つけられません。(yuuさんは見つけましたが)
私も以前「よくばり相談室」の頃に「拍手ボタン」に対する「不賛成ボタン」を提案したことがありましたが・・・明らかな誤答に対しては何か方法を考えるべきと私も思います。通報はだめでしょうかね。
多くの方が回答され何か目が変になりそうです。短くてすみません!

質問の趣旨がアンケートならもはや評価すること自体無理
自分の意見と同じ物を評価するならアンケートになりませんよね?
同じ評価にするしかないと思います

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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むむむ、この質問もアンケートみたいなものなので、またポイントをつけるのに悩みそうです。

今回は、はい、いいえ、だけでは、ポイントは付かなくなっています。
最低、10文字以上の回答が必要となっています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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お説ごもっともです。投稿できなくなりましたね。
でもあいさつとか、空白とか意味のない字数をふやしているのも見受けられるようです。

ポイントのつけ方ですが、個人的には客観性より相談者の主観で決めるしかないのではと思います。
また、「はい、いいえ」だけのいかにもポイント稼ぎの返答はいかがなものかと思いますが、ポイントがつく事自体は良いことかと思います。
だって回答する強烈なモチベーションになりますので。

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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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やっぱり質問者の主観しかないですかね。ポイント稼ぎかどうかの見分け方も難しいですね。

正解でなくても質問者の方が満足すればポイントが高くなる
それでいいんじゃないでしょうか?
客観的なポイントをつけられても本人が納得できなければ意味がないと思いますが・・。
はい いいえ だけでは文字数が足りないので回答できないですが同じポイントも仕方ないことでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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自分の回答があまり高いポイントでない場合、相談者さんを満足させられなかった。と思うしかないんでしょうか。

「満足度」ポイントなので、それが例え一般的な正解ではなくても良いと思いますよ。別に「正解」ポイントではないんですからね。質問者の感覚というか思いに近い回答に高ポイントを付けると言う事でしょう。

また、ポイントを付与するシステム自体も別に悪い事だとも思いません。中には明らかなポイント狙いの人もいるかも知れませんが、ポイントはわざわざ質問に答えてくれた「お礼」と言えると思います。
でも、真面目に答えた質問でも質問者の意に反しているからといって満足度1とかだとちょっとガッカリしますね・・・。

  • 回答者:hiro (質問から2時間後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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意に反する回答でも、回答してくれたお礼という意味ですね。
でもお礼なんかしたくないという回答は満足度1でお礼するという方法ですかね。自分はそういう意味では3ポイントが最低ラインです。

ここの場合正解に対して付けるのではなく
その回答内容にいかに自分が満足したかなので
良い方法なんじゃないかと思います。
実際正解じゃないものにベスト回答が付けられていたのを見た事有りますし。

  • 回答者:知 (質問から57分後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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確かに明らかに間違った解答がベストということも在りますね。
ここのところは何とか救済方法が必要ですね。

言いたいことはわかります。確かに相談というより賛同者を募るような書き方の人いますしね。賛同しない意見の人には責め立てられるコメントついていたり。それに対して反論も追加意見もできないのはちょっと不愉快な部分もありますけど、仕方ない気がします。私の場合ですが、質問(相談)の回答とは異なる場合やふざけた回答の場合、満足度を下げます。それ以外はおおむね3以上。それが相談者としての礼儀というかモラルかと・・・・

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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回答終了前のお礼のコメントのことでしょうか。即終了されると編集できなくなり、むかつきますよね。

ポイントはきちんと回答したことに対する「ごほうび」的な
感覚ではないかと思っています。
でも、それも質問者の心づもりひとつですよね。
「はい」「いいえ」だけだったとしても
(現在は10文字以下は投稿できませんが)
たとえば回答が早かった順から☆をつけていくとか。

回答者は、善意からの人も多いと思います。
その善意と書き込んだ手数に対して「ありがとう」ということで
サイト側が協力者にポイントを支払うといった感じだと思います。

客観的なポイントを付加するとしたら
拍手に対してできないかなーと思います。
一人一つの質問に対して1回のみとプログラムで制限かけないと
自作が増えて大変そうですが(^^;)

そしたら、質問者に対しても今回拍手項目がありますので
そこで質問者にもポイントついたら嬉しいですね。

  • 回答者:ポテチ (質問から22分後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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「はい」「いいえ」だけでは善意か悪意か分からないですよね。
だから10文字以下はできなくなったんですね。

よほどの非常識・不心得者の相談者でないかぎり満足度でポイントがつくのは相談者が決めていいと思います。相談者にもポイントが付くのは放置する相談者がいるので良くないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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相談者のモラルしだいということでしょうか。

客観的なポイントのつけ方となると、それはそれで誰が判断するか?どう判断するのか?ということになリますし、システムも複雑化するので今のシステムで良いのではないでしょうか。満足度に納得がいかないのはわかりますが、試験か何かではないので軽く考えた方が良いと思います。

  • 回答者:アポロ (質問から14分後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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満足度でポイントがつくようになってから疑問を持つようになりました。
ベスト回答者だけにポイントがついていた時代は、何も悩まず自分の主観だけで決めていましたが。

様々な考え方があって..社会的にまた技術面等などの質問の場合と
生活観の中でどう思いますか?と言う様な質問の場合は.その質問された方がどう納得するかは個々それぞれ違うと思います。
質問をして何かが得られる事..それが賛同であってもいいんじゃないかな?そうなんです..それぞれの考え方と受け取り方なので正解が
無い場合もあるということでしょうね。

  • 回答者:HB (質問から11分後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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回答有難うございます。なんにもコメントできません。

ポイントがつくのはいいと思います。
何ももらえなかったらサイトが閑散としてしまいそうです。
やっぱりポイントがもらえるから回答する方も力が入りますし。

質問者さんの心に響いた回答がベスト回答でいいと思います。
アンケート形式のものは質問でポイントが貰えるということで増えたものだと思いますし、削除されているようですので少しは減るのではないかと個人的には思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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拍手の数で決めるのも自主性がない見たいですし、拍手獲得合戦になるおそれもありますし・・・
やっぱり質問者の満足した程度でポイントをつけるしかないか。

相談した人が満足したことの評価として、ポイントがあると思います。例え、それが常識的に見て違っていたとしても。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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そういわれてみればそれまでですが。

逆に言えば、多数が支持する回答が正解とも限りません。
質問者がポイントをつけるのはいい方法と思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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お説ごもっともです。
高ポイントをつけるのはなにをよりどころにしたらいいですかね。

いいのではないかな?と思いますが・・
やはり質問に対しての回答は、回答する方の意見なども含まれると
思うので、質問される方もそれをまともに受けるとは思いませんし、意見などを頂けたお礼という事でのポイントとなるのではないのかな?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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お礼という意味では、またポイント数を決めるのに悩みそうです。3ポイントでしょうかね。

ポイントはやはりついてほしいですね。
いいポイントがほしい分 回答もきちんとしたものが
集まるとおもいます。

はい いいえでは文字数制限ができましたので
なくなってよかったと思います

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 2
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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そうですね。
でも、ポイントを多く欲しいとは思われない回答も多いです。

正解したポイントではなく、満足したかのポイントなので
社会的に正解でなくても、相談者が満足するのならそれで良いのでは?
まぁ、時には、それで良かったの?と思う時もありますが
ポイントの付け方を云々するのはサポートの方が決めることですしね
その範囲の中で遊ばせてもらっている私たちです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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正解はひとつとは限りませんしね。
質問するほうも、回答するほうも自己責任でということでしょうか。

ポイントが付くのは、良い事じゃないかなぁ~
やっぱり、ポイント目当ての人も多いだろうし・・・
ただ、質問者に、同意する意見だと、ポイントが高かったり、すべての回答に1つだけだったりすると、がっかりしますね。
はい、いいえ、だけの回答は、10文字以下だったかな、ダメになってるので、そこは、改善されたっぽいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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>質問者に、同意する意見だと、ポイントが高かったり
ポイントのつけ方にも質問者の性格が現れますね。

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