すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

電話で話をするのが苦手です。特に電話がかかってきたとき、電話にでて相手がすぐに用件を言ってくれればいいいのですが・・・  間があいてしまうことがあります。
どうしたら電話でもうまく話ができるでしょうか?

  • 質問者:携帯
  • 質問日時:2009-06-18 14:51:21
  • 0

並び替え:

電話が得意の口先だけの人間よりいいですよ。
相手が言ってる事をよく聞いて、はいでもいいえでもいいんです。
常識では「今お時間良いですか?」って最初に言う人だけとお話をしたいですね。

  • 回答者:口だけ女 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

数をこなすことですね、間があいてもいいじゃないですか、いくらでも開きますよ
上手くはなそうとか考えないで聞かれたことに答え、聞きたいことを聞き、普段どうりでしゃべればいいと思う 私も大嫌いでしたが 研修で嫌と言うほど練習させられ
営業配属で 電話がお金となり クリアしました しかし今もへたくそです^^

  • 回答者:クム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

間があいても大丈夫ですよ。
電話は普通かけた方から話をすすめるのがマナーです。
受けた方は黙っていて相手が話し始めるまで待つのが普通です。
今のままで問題ありません。
もし相手がいつまでも黙っていて居心地が悪くなったら「どうしたの?」と言ってみて下さい。
そうすると相手が用件を話し出すか、用がなくてかけた場合はおそらく「うん、別に用はないんだけどちょっと話がしたくなって」とかそういったことを言いますので、それから会話をすすめればいいです。

携帯さんは女性でしょうか?
もし女性であれば電話の向こうでもじもじしているのはかわいい感じがしますし、男性であっても寡黙なのは欠点ではありません。
電話が苦手なこともあなたの個性ですのでそんなに気にされなくてもいいような気がします。
これが仕事上のことでしたら少し話が違ってきますが、プライベートなことでしたら今までどおり自分らしくされた方がいいと思います。
無理にうまく話そうとしなくてもいいですよ。
万が一気まずくなったら正直に電話が苦手なことを伝えて下さい。きっと相手の方もわかってくれると思います。
がんばって下さいね。

  • 回答者:あさひ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もどちらかといえば電話が苦手です
『即答』しないといけないじゃないですか

特にお出かけの誘いなど
行きたいけどメンドクサく思っちゃうときがあるんですよね。。。


久しぶりの相手でしたら
「もしもし 久しぶりぃ! どうしたのぉ?」と聞きます

さほど久しぶりでなければ
前回の出来事を少し話してから「どうしたぁ?」って切り出します

あとなかなか切ってくれない相手には
「わぁー! もぅこんな時間やん!(実際の時間を伝えます)
またゆっくり話そうねぇ!」って伝えます

この回答の満足度
  

電話での話し方にうまい下手はないと思います。
個人的感覚の違いですから、個性と思ってあまり
気になさらない方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も電話大嫌いですが、「どういったご用件ですか」と聞いてみるのもよいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

間があいたら「それで今日は何の用件ですか?」というような内容のことを
聞いてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それで用件はなんでしょうか?とか..はっきりと言ったらどうかな?
私の場合は顔が見えないからガンガン言えますよ。
あまり緊張しないで用がなかったら切るよの感覚で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

慣れしかないのではないでしょうか。

会社で電話を受ける機会があるのであれば、積極的に出るようにして慣れるしか無いと思います。自分もあまり電話は好きではないですが、新人の頃に電話をずっと受けていたおかげで今では嫌ではなくなりました。
がんばってください!

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る