すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

「7x-4y=9」

↑を「4y=○○○」の形にしたいのです。

まず、左辺にある7xを移項すると、「-4y=9-7x」になりますよね。

そして、ここからが分かりません。
どうしたら、「-4y」から「-」取れるのでしょうか??

くだらない質問ですみません。
今、期末テストの勉強をしているので分からないままではいけないと思い質問させていただきました。

分かる方は回答お願いします。

  • 質問者:MOMO
  • 質問日時:2009-06-18 21:49:46
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

あっ、そうですね。。
-1をかければ良かったんですね!

助かりました!!
ありがとうございました(^▽^)/

左の-を取りたいときは-1をかけると考えるのです。
すると、右も-1をかければいいだけ。。。

つまり、-4y=9-7x
両方に-1をかけます!

4y=-1×(9-7x)=7x-9
4y=7x-9

こんな感じです。。。

ちなみにこのあとは y=7/4 x - 9/4 になります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

-1をかけたら、マイナスかけるマイナスでプラスになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る