すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

aの値と、求める方法を教えてください。

√120‐5a>0
(√は5aまでかかります)

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2009-01-13 14:49:13
  • 0

並び替え:

他の人の解き方にあるように両辺を2乗するのが正攻法ですが、√がかかっているので左辺は必ず正になります。

したがって、√の中身である120-5aが負(負の時は左辺が虚数になり成立しません)or0にならなければ条件を満たします。

ゆえに120-5a>0となりa>24
最初に書いたように両辺を2乗するのが正攻法ですがこんな方法でも出来るだろう、と思いました。

===補足===
この方法は、一番最初に書かれた方が紹介されていました。見落としていて失礼しました。
虚数になると大小関係は存在しないところがポイントです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両辺を2乗して120-5a>0
-5a > -120
移項して
5a < 120
a < 24

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不等号(>0)でしたか。
両辺を二乗して
120-5a>0
移項して
5a<120
a<24
ですね。
もう少し勉強してくださいね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

課題ならば自分でやらないと勉強になりませんよ。

  • 回答者:自分でやれ (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平方根内が0以上であればせいりつするので、
120-5a>0
5a<120
a<24

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る