すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FXのロスカットについて、私の計算があっているのか確認したいので
計算に強い方、ご回答宜しくお願いします。

現在、豪ドル・円で¥76で買い、14万通貨のポジションがありますが
長期的にスワップで利益を得ようと思っています。
リスクとしては、ロスカットですが、
たとえば、ロスカット30%の場合、豪ドル・円が¥50になった時
(ありえないと思うけど)
資産が¥390万なら
ロスカットでの自動決済は回避できるのでしょうか?
計算式とかもよくわからないので、詳しく説明して
頂けると、助かります。

  • 質問者:ロスカット
  • 質問日時:2009-06-18 23:12:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お忙しい中、アドバイスありがとうございました。

最近、相場も不安定で、円高の波がじわじわ襲って来る気がして、
FXの長期運用にかなりのリスクを感じ正直、ビビッてました。^^
今回は、余裕を持ってポジションを途中で損切りせず
利益をだすことができましたが、
今後は、災厄!の強制決済を避けるために、
もっと損切りのタイミングを確実にしようと思います。

例えば,豪ドル1万通貨の保証金が10000円とします。
(現在は実際こんなにはしないですが)
14万通貨のポジションですから,14万円の保証金が必要です。
76円で買ったものが50円になれば
(76-50)*140000=3640000
ですから,364万円の含み損となります。
ロスカットが30%ですから14万円の30%で42000円が最低いる保証金ですから
390万円あれば364万円の含み損を引いても
26万円の純資産がありますから,ロスカットでの自動決済は回避できます。
ただ,保証金は日々変わりますから保証金の確認は必要ですよ。

  • 回答者:SoodaFX (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お忙しい中、ご回答頂き、本当に感謝します。
詳しくご説明いただいて、私の計算が大体あっているのが
確認できて安心しました。
実際、長期の運用を考えているのに、含み損が増えると、
ものすごく不安になります。
(計算が苦手、電卓ないと生活できない^^)
今後もっと勉強して損を承知で
FXと一生付き合って生きたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る