すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FXの質問です。

先日のドバイショックで、ドルが急落し14年ぶりの円高になりましたが、
私は、ドル円、豪ドル円などのクロス円で、
あせって損切りしてしまい¥40万近く損をしました。
結局、底打ち感もあって、現在戻していますが、皆さんはどうでしたか?
早めに損切りした、売りで儲けたなど、
いろいろ教えて頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 質問者:損切りタイミング、間違えた
  • 質問日時:2009-12-03 00:27:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんいろいろなご意見ありがとうございました。
FX始めて半年ぐらいですが、月毎で見ると毎月プラスだったので
11月の損は痛かったです。
含み損の手仕舞いで、逆指値注文の重要性を
身にしみて体感しました。
「予想は当たらない」さんのご意見が現在の私にとって
非常に参考になったのでベストとさせて頂きます。

今月は荒れそうなので控えめに取引しよと思います^^

ドバイショックの直前は個人的には高値圏で(相場が荒れる)年末になってきたためポジションを少なめにしていたので、豪ドル円を1万通過づつ1円単位で77円まで買いました。差益1円で確定し、今日82円まで戻ったので、5万円のこづかいでした。

こんなに早く戻るとは思っていませんでしたが、個人的にはいくら下がっても70円までは行かないと思ったので、そこまで注文を入れてました。

===補足===
去年もそうでしたが、とにかく年末は荒れると思います。

私は去年の12月、多額の損切をした後、価格が元に戻るということがありました。(損きりせずに我慢していれば大儲けだっただけに大ショックでした)

それで、大荒れの確率の高い12月の前にポジションを減らしていました。

稼ぎ時でもあるとは思いますが、今月は小額での勝負と思っています。(&早めの損きりかなと思います)

  • 回答者:予想は当たらない (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ドル円、クロス円は米雇用情勢の改善でかなり戻しましたね^^
年末は相場荒れるのでしょうか?、今度はユーロドルが急落です。
1週間あまりで、ドバイショック前の水準にもどって
私も塩漬けにしていたポンド円で、4万位利益だせました。
底値あたりで損切りしたことを後悔しています。

補足ありがとうございます。
12月はやはり荒れるんですね、
私自信、FXの経験が浅くて(まだ半年くらい)「予想は当たらない」さんの
経験則参考になりました^^
今月はポジション少なめ、利益少なめで損を出さないことを重点に
置いて取引しようと思います。

並び替え:

為替は基本順張りが妥当とは思いますが、損切りってなかなかやりにくいものですよね。私は豪ドルの買いポジションがあったのですが急落で二回に分けて損切り。その後76円台からの戻りの過程でリエントリーし、なんとかロス分は取り返していったんポジションクローズです。損切りしたあとどういうかたちでリエントリーするか決めておくとやりやすいですよ。因みに私は豪ドルでは損切り後底値から1円戻ったらリエントリーと決めています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
豪ドルかなり戻しましたね。
今思うと先月の27日は日足の長いひげの出現で、まさに底値の絶好の買い場でしたね、
損がなきゃ買ってたと思うのですが・・・
やはりFXは自分の指標をしっかり決めて冷静に取引しないとだめですね。

ちびらさんのエントリー方法、すごく参考になりました^^
アドバイスありがとうございます。

塩漬けポジションがあってそれを守るために口座維持が大変です^^;
定期解約していつでも対応できるようにFXと直結の口座へ入れてきました。

私は損切りも利食いもしていないので含み損が膨れたり小さくなったりしている状態です。
とりあえず塩付けポジを手離せるようになるまではこれ以上ポジションを増やす気にもなれずおいしいのは分ってても怖くて手が出せず見守るのみです。

  • 回答者:へタレポジ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
塩付けになると、どうしても弱気になって、
なかなかポジション増やす気になれないですよね^^
実は私も、ポンド円の含み損が、まだ\10万近く残っています。
最近上昇トレンドですが、また下がるリスクもあるので、
ある程度含み損が縮小したら、損切りして
心機一転して取引しようと思ってます。

今回は順張りでエントリーしましたが、真逆に動いてロスカットになりました。

私もリバウンド前にカットしたのですが、小ロットだったので額的には3万円の損失で済みました。国家の通貨単位としては普段ありえない値動きでしたね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
私自身FXの経験が浅く、
リーマンショックの急落は体感してないですが、
FX始めて以来の最大の損失でした。
大きい利益がでて調子に乗っていると
あっという間に損変わる、
FXはおっかないですね^^

強制ロスカット喰らって約1000万円の損失です。
地道に今週に入ってから20万円程取り戻しました。

===補足===
余裕なんてありませんよ。
おかげで貯金はほぼ0になってしまいました。
あと100万入金出来ていたら取り敢えずは強制ロスカットは避けられたのですが。
まあ,1月から強制ロスカット受けるまでに500万円の確定利益があったので実質500万の損失です。やはりストップを入れずに含み損をいつまでも持っているのは駄目だと改めて確認しました。今月取り敢えず100万のプラスを目標に頑張ろうと思います。
目標達成まであと70万円。

  • 回答者:ナンピン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
損失\1000万円とは!!!
かなり余裕資産があるお方と推測します。
私は元金少ないので\40万損でもかなりショックでした。
所詮、結果論ですが今思えば、あせって損切りせず、
底値を冷静に判断し、少しずつナンピン入れて
損を縮小させときゃ良かったと後悔しています。

補足ありがとうございます。
「やはりストップを入れずに含み損をいつまでも持っているのは駄目だ」→
まったく同感です。
私も今後、OCO注文で逆指値、指値、1:2位の設定で試しにやってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る