すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

ほぼ毎日30分~60分程度のジョギングをしているのですが
朝と昼と夜だと、どの時間帯に走るのがダイエットには適していますか??
この程度の運動でもVAAMなどは効果があるのでしょうか??
また食事をとるタイミングなんかも気になります。
皆様よろしくお願いします!!

  • 質問者:メタボーイ
  • 質問日時:2009-06-18 23:39:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご意見ありがとうございました!
すべて参考にさせていただきます!!

起床後、4時間程度を過ぎれば、体もよく動くので、走る時間帯よりは体の立ち上がり具合と相談して決めましょう。

VAAMはダイエットに効果があるかどうか知りませんが、体脂肪の燃焼を促進し、エネルギー化することにより、長時間の運動にも耐えうるエネルギー調達ができます。ちなみに、私の実感としてはあまりなかったです。なんとなく体が熱くなり、筋肉が使われているような気分はしますが。

食事は運動の後、または食後3時間以上経ったくらいが適切です。食事をすると食べたものを消化するために、胃や腸などの消化器官の毛細血管に多くの血液と酸素が送り込まれます。その状態ではジョギングに必要な筋肉組織に血液と酸素が十分に送られないことtになり、筋肉が満足に機能せず、パフォーマンスも低下するからです。
逆に、運動直後は血液の流れを筋肉へを中心から、体全体にバランスよくといった風に調整する段階ですから、すぐに食事となると、完全に機能していない消化器官に対する負担が過大になり、栄養を十分に吸収できず、筋肉の強化が出来ません。つまり、代謝アップの面からは効果をすくなくすることにつながります。
よって、運動後1時間程度に食事をするのがよいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体のことってわからないことだらけです・・・
極力効果的にやりたいという自分勝手な質問に
細かく答えていただいて嬉しいです!

並び替え:

時間帯のことはよくわかりませんが
以前、有酸素運動の前にふとももや、おなかの肉を15分くらいもむ(しぼりだすように)と脂肪が燃えやすい・・・と聞いたことがあります。

ダイエット目的でジョギングをしているなら、一度ためされてみては??

体重も減って部分的にもやせられるみたいですよ~^^


ちなみに、O脚の人はあんまり走らない方がいいみたいです。
へんなところに余計な筋肉がついてしまうみたいです。

私もO脚なので、走るのはやめました^^;

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!
貴重なご意見です!!
確実に試したいと思います!
ありがとうございます!!

食事はできたら.夕方5~6時までに終わる方がダイエットにはいいでしょうね。

食べたら30分は動かずリラックスして消化するまで待ってから.夜のジョギングが
効果的かなと思うのです。
また今は日中は暑くてアスファルトも熱く.日射病.熱射病になってしまう場合も考えますので
夜の涼しい時間に走るのが体にもいいと考えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何も考えないで走ってました。
これからの時期は暑さに対してへも
ホントに気をつけないといけないですよね!
アドバイスありがとうございました!!

娘が大学で管理栄養士になる勉強をしています。娘から言われているのは、
①食前でなく、食後に歩くこと。食前に歩くと食欲が大きくなる。
②最低1回は、30分以上歩くこと。
③大またで、早歩で歩く、手を振って。
④階段が有れば、あがる時は2段上がりをする。
⑤水分補給をすること。
⑥無理はしないこと。
です。今から歩いてきます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門知識を学んでいる方からのご意見、ありがたいです!!
ぜひ参考にさせていただきます!
今から走ります!!

朝だと筋肉が目覚めてないので
夜のほうが効果的です。
ジョグした後でお風呂に入り ご飯を食べましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね!わからないことっていっぱいあるもので・・・
勉強になりました。ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る