すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

社会科教師のA子さんは、生徒に、歴史上の有名人物のニックネームを勝手につけてしまうことで有名です。
今日もまた・・・・・
「織田君は、『信長』ね!」
「かっちょええ~!」
「伊達君は、もちろん『政宗』ね!」
「やった~!」
「ぼ、ぼくは?」
「小野君は・・・・・・・・・・妹子?」
「オー!ノー!」

というわけで・・・
明らかに歴史上の人物にちなんでつけられたと思われる名前の人を時々見かけますが、ご自身・ご家族・あるいは知人などでそういう名前ありますか?
最近の芸能人やスポーツ選手などではなく、明治以前の歴史上の人物にちなんだと思われる名前です。

回答例:

甥っ子の龍馬君は、親が坂本龍馬のファンだったのでつけられたそうです。

みたいな・・・・・

===補足===
質問の方は、実名でってことです。
名字とは無関係のことが多いのではないかと思います。

• 質問者:A子シリーズ!今日は番外編
  • 質問日時:2009-06-19 19:56:36
  • 0

父親が、高杉晋作にちなんで「晋作」です。
因みに友人にも晋作がもう1人います。
まぁ地元の英雄ですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

会社は別ですが、一緒に仕事をしている人に「光秀」さんがいます。
面白くて仕事もできる人なのですが、ちょっと謎が多い人で名前の由来もわかりません。いつか手痛い目にあわされそうな気がして・・・

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同級生の兄が「義経」です。

その同級生は「義隆」ですが歴史上、同じ名前の人物が何人かいます。
狙ったのかどうかは不明です。

個人的に思うのですが、
歴史上の人物に肖って一字貰うのならまだしも
名前をそのままってのはやめた方がいいかと・・・。
いじめられる原因になりますし(特にその人物とギャップがある場合)
称えられていても暗黒面を持っている人も多いので。
挙げられた例で言えば信長も政宗も民間人の大量虐殺を行ったことがあります。

• 回答者:人をよく調べてからつけようね。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

阿部さんの娘は麻里亜でした。アヴェ・マリアのつもりでしょうか。

• 回答者:徹子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社の同僚の人は「海舟」といいますが、
勝海舟にちなんでいるようです。
名前を聞くと皆驚きます。

• 回答者:はれ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の知り合いの子は若くて子供を産んだのですが.名前を「卑弥呼」と付けました。
親が怒って改名しようとしましたが.手続きが大変なので漢字だけ「卑弥子」と付けましたよ。
ちょっと考えものですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

マリアちゃんという子がいますよ。カタカナです。
近所のお宅のお嬢さんですが、そうです、あの聖母様の・・・。
しかし、クリスチャンではないんです。
ちゃんとお彼岸とか、お盆とかもあるしね。
あとは、昔バイトでお勉強を教えてた子供さんで、英世くんという子がいました。
そう、あの野口さんの英世さんから。頭のいい子になるようにって。
今はどんな大人になったんだろう・・・。

• 回答者:凡人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと時代が新しいですが…父が夏目漱石の大ファンなので、僕の名前は夏梅(なつめ)です。
…名前だけだと女の子と間違われて非常に困ります。
そのままだといじめられるだろうと思って、目を梅に変えてくれたらしいのですが
・女の子っぽい名前
・夏目漱石
Wパンチっす…当然、中学まであだ名は1000円なんだぜ。

ちなみに弟は、母の好きな百人一首より光孝天皇から拝借して光孝(みつのり)です。
…ちょっ、だいぶ羨ましいんだけどその響き!!

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

不動産屋さんに勤めていた頃の話です
営業マンで伊賀さんがいました
そのうちニンニンといいながら帰ってくるよねと言っていたら、本当にニンニンと言いながら、かえって来ました
その後輩で服部さんと言う人が入社してきたんですけどね
この人が服部半蔵と言う名前でしたが、今だったら40代半ばです
お父さんが忍者の好きな人だったから、半蔵と言う名前をつけたらしいですが、本人は忍者はっとりくんと間違われるから、イヤだったらしいです
でも東京にある半蔵門と言うのは昔本当に服部半蔵さんと言う人がいてその人の名前から取ったらしいですよ

うそのような本当の話ですが、これってダメですかね!!

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

息子の小中学時代のクラスメートに「武田 謙信」君と言う子が居ました。
武田姓なのに何故 敵の大将(上杉謙信)の名前をつけたのかを一度聞きたかったのですが、現在は違う高校へ行って うちに遊びに来なくなってしまい聞けずにいます。

この回答の満足度

質問の範囲にはならないかもしれませんが

タレントの神田うのさんは持統天皇の本名「うののさららのひめみこ」(漢字はわすれました)からとったそうです。

ちょっと雑学として披露したかったので・・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

木下という苗字なので藤吉郎さんと言われました。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あだなというより実際の名前についてですが・・・・・
本当に藤吉郎さんだったら驚きますが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る