すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

結婚して以来、昔の事をよく思い出すようになりました。

高校時代に1ヶ月だけ付き合った人や2年間片思いしていて告白できなかった相手など、自分から中途半端に諦めてしまった相手の事ばかりを思い出すんです。(1人ではありません)

子供もいて幸せなのに何故でしょう?(旦那の事はそんなに好きという感情はありません)

こんな事が2年近く続いています。当時よく聞いていたモンパチやゴイステなどの曲を聞いて涙したりしています。
最近では夢にも毎日出てきます。

地元を離れているし、相手も結婚したりしているので行動に起こしたりはしませんが、すごく逢いたいなと思ってしまいます。

これは病気でしょうか?何かきっぱり過去の思い出としてすっきりさせる良い方法はないでしょうか?

• 質問者:新妻
  • 質問日時:2009-06-20 11:24:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

妊娠して仕事を辞めて以来、過去の思い出ばかりよみがえってきていたので、専業主婦をしている間は思い出に浸っておこうと思います。
喝を入れられるかと思いましたが、同じような経験をしている方が多くて安心しました。
旦那は家族のような存在で愛だとかそんな感情が薄れているので、頑張って旦那だけを見られるようにしていこうと思います。
親身な回答ありがとうございました。

小池真理子夫妻が「夫婦討論」という(だっとと思います)本を出しておられますが、一般的に女性が昔の男性を思い出したりする時は自分が幸せな時だそうです。
反対に男性が過去の女性の事を思い出すのは不幸な時だと書いてありました。

私も新妻さんと同じような状態で悩んでいた時に、この本を読んで何だか楽になりました。
一度、読んでみると面白いですよ。旦那さんと奥さん交代で同じテーマについて書かれていますので女性の本音、男性の本音が良く分かります。

貴女は病気なんかではありません。
誰でも通る道だと思います。

私も何としても探し出して会いたいと思う男性がいました。
でも時間が解決してくれました。
大丈夫です。自信をもって下さい。

• 回答者:moon (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

病気ではないですよ。
貴方の幸せが、当たり前の状況だからだと思いますよ。
私も経験がありました。
吹っ切れたのは、実際の彼を見たからです。
子供がたまたま同じ中学校に通っていて、運動会で初恋の相手に会いました。
もう、がっかりで、今までの思いが一度に吹っ切れました。
素敵なままでいるのは、あり得ないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気じゃないと思います。
人間ですもの、記憶ってのはずっと残りますよね(*^_^*)

しかも過去の出来事ってのは、物凄く美化されて残るそうなのです。
現実はつらい事や嫌な事が多いから、昔を思い出して自分を慰めている部分もあるのかもしれませんね。
私も過去の恋愛をよく思い出しますね(*^_^*)
でも行動には出ませんが。
夢、しょっちゅうでてきますよ~
とてもいい気分ですね。
自分も学生時代の顔なので、若返った感じだし♪
古き良き時代です。
私も逢いたいな~って思いますね。
でも実際会いに行ったら思いっきり引かれると思いますが…
逆に逢いに来られてもこっちもドンビキすると思いますが…

べつにすっきりさせなくても、引きずっていてもいいと私は考えます。
思い出も宝物ですから。
新妻さんだけにしかない、世界にひとつの。
無下にしなくてもいいと思いますよ!
思いっきり過去にひたって下さいね。
(私もそう)

• 回答者:思い出は宝物 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

淋しい気持ちと多少のストレスがるのかも?ですね。
自分では判らない所で精神的に疲れていて
軽い鬱状態になっているかもしれません。
旦那の事は好きではないでしょうか?
それも大きいと思います。
子供が育ったらまた二人になります。
その時にどの様な感情にあるか不安ですね。
好きではないが空気の様な存在ならまた意味が違いますけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もふとしたときに昔の彼氏を思い出します。

私の場合は今はもう連絡先すら分からないので、探しようもないのでかえって思い出に浸るだけで済むのかも知れませんね。

私も結婚していて、幸せに、楽しく平穏に暮らしていますが、もし、彼と結婚していたらどんな生活をしているのかなぁ。。。と思いますよ。

でも、もし結婚しても離婚したり、仲の悪い夫婦になるくらいであれば、『いい人だったなぁ。。』と思い出すくらいのほうがお互いに幸せかなぁとも思います。

思い出としてスッキリする方法という具体的なものはないと思いますよ。

いつの頃からか思い出し始めたように、ある日気づくと思い出さなくなっているなぁと思うと思います。
悪いことをしているわけではないですから、思い出したいときには思い出してもよいのではないですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直そんなものですよ。
自分は男だけど、同じく昔の彼女のこととかいまだに気になるし。
気にするほどのことはないよ。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も結婚していますが、今でも忘れられない人がいます。学生時代に片思いしていた相手です。
新妻さんは専業主婦なのでしょうか?
今は働きに出ていますが、結婚当初しばらく家にいたときは一日中昔の思い出を頭の中で再生していた時期がありました。
外に出ると、考えることがたくさん出てくるのでそれどころではなくなりましたが。

学生時代の友達と会うと昔の自分とリンクさせてしまうので、相手とは関係ない人と会うとかパートに出てみるなど、彼とは関係のない世界に身をおくと自然と考える時間も減ってくると思いますよ。

先の回答にもありましたが、思い出はやはり美化してしまうんですよね。
綺麗なものとして置いておきたいです。
でも、心に想う人がいるということもとっても素敵なことだと想っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

ひょっとして、専業主婦で家におられ時間を持て余しておいでになるのではないでしょうか。

お子さんがおられればまだしも、何もすることなく家におれば、要らぬことを考えてしまうものです。

私も50代にもなりますが、時間があると、そういう考えを抱かぬこともありません。
しかし、抱いても過去のことです。できるだけ抱かぬようにしています。

そのために、外に、働きにいきましょう。この経済情勢で厳しいかもしれませんが、働きましょう。

そうしたら、要らぬことを考える時間はなくなります。

外へも出る気力がないとなれば、やはりウツ的な病気かもしれませんので、病院に行かれた方がよいと思います。

• 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

私はもう40代半ばなのですが、
まだ未だに中学1年の時から高校2年まで好きだった男子の
事を夢に見ます。そしてやっぱり好きと思ってしまいます。

それ以降に付き合った人もいるのですが、夢に出たり
思い出す事もないのに、その男の子の事だけは
どうしても好きです。

自分の子供がその男の子の年齢を超えた今でも
好きなんて他の人が聞いたら気持ち悪い話しだと思いますが、
叶わなかったからこそ、自分の都合のいいイメージで
相手を美化して忘れられないのだと思います。

自分の人生の宝物だと思って、
無理に忘れる必要もないし、たまには曲をきいて泣くのも
精神衛生上はすごくいいことだと思います。

• 回答者:リボン (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

それは、病気でもなんでまないです。倦怠期の入り口です。
スイートメモリーあるから良いね、思い出し涙することは ストレスがとれ、いいことです

あとは自分のコントロールです 思い出の箱を開ける 閉める
やってみましょう。

• 回答者:マンアシプタ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る