すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ウィルスバスター2009を使っているのですが、起動してみると
「コンピュータは保護されています」と表示されます。しかし「ウィルスの検索」を
選択してみると検出数が22もありました。
検出できるということはウィルスとして認識できるということなのに
どうして「保護されています」と表示されるのでしょう。また、主導で「検出」をしないと
ウィルスは駆除できないんでしょうか。
それを自動でしてくれるのがこのソフトの役目だと思うので
検出できるのになぜブロックしていないのか不思議です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-20 15:48:27
  • 0

並び替え:

私もバスターを愛用しています。
検索後にわらわら出てくるのは、cookieばかりです。
cookieと書いてあると思うんですが、如何でしょう。
(もちろんたま~に本物のウィルスが捕まることもあります)

ポイントサイトを利用していると、ポイントサイトのcookieもいろいろ検出されますね。これを無差別にブロックされてしまったら、ポイントがいただけなくなりますので、私たちはたいへん困るのではないでしょうか。
ポイントサイトのものは、信頼するcookieによけておけば、少しは量が減ります。

• 回答者:ぽいんと (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

ウイルスでなく,スパイウェアとしてのクッキーの検出ではないですか?
ウイルスなら,侵入してきた時点で対応しているものであれば検出し,駆除等を行いますが,スパイウェアとして検出されたクッキーは,検索時にしか駆除をしません。(自動的に駆除にしている場合。)

スパイウェアがPC内の個人情報を送信しようとする行為を行わせないようにすることは
ウイルスバスターで出来ますが,スパイウェアと思われるもののブロックをする
ウイルス対策ソフトは,現在無いのではないでしょうか?

• 回答者:匿名です (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

ウイルスバスターをずっと使っています。

バスターでいう保護というのは隔離しているという事です。
なので安全に隔離してPCが守られていますよと言う事ですね

なので緑の画面文字から赤の画面文字に変わったら..検索が全く行われていない
と言う事なので.溜まっているスパイウェアやウイルスは隔離から駆除しなければ
ならないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

Cookie の場合は、
本当に有害なものであるのか、
それとも、単なる情報のやりとりで使用される Cookie であるのか、
使用者が判断必要な場合がある為、
(どちらも、手動検索で危険度に応じてウイルスとして検出されます)
なので、ウイルスバスターでは、例外設定の項目で
【常に自動削除するもの】 と 【信頼するCookie】を
ユーザーが設定する必要があります。

反対に言えば、
信頼のあるサイトの Cookie なのに、危険度の高いウイルスとして検出されるというのは、
そのサイトに Cookie の使い方が、あまり行儀のよいものと言えないか、
もしくは、それだけ情報収集を必要としているサイトの どちらかでないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ソフトによってはウィルスファイルが発見されたら、実行されない場所に退避(保護?)するだけで削除は自動ではしない設定にできます。
だいたいはウィルスが発見されたら自働で消去するような設定になってると思いますが。
それか削除しますか?みたいなメッセージが出るなど。
なので、セキュリティソフトの設定を見直してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る