すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

「マカフィ」と「ノートン」、ウイルスセキュリティソフトの比較・違いはあるのでしょうか?
「マカフィ」を現在有料DLしていますが、このソフトでスキャンすると何も問題は検出されません。
「ノートン」では、問題の脅威、cookie:103 ヒューリステック:1 が検出されました。
スキャン項目数や内容に違いがあるのでしょうか?
問題を解決するには有料インストール(Norton360)しなければなりませんが、ウイルスセキュリティソフトは複数必要なのでしょうか?

cookieはスパイウェアでもウィルスでもありません。
ただのtextでユーザに関する情報や最後にサイトを訪れた日時、そのサイトの訪問回数などを記録するものです。
おそらくMRU Listとして個人情報の保護の目的でヒューリステック検出してるだけでしょう、情報の流出の心配は今のところさほど気にしなくていいです。
重要なのは複数のウィルス対策ソフトは駄目です、最悪OSの起動もできなくなります。
アンチウィルスソフトは1つだけにしましょう。

===補足===
ベスト有り難う御座います。
cookie等の余分な削除には自分はccleanerとAdvanced SystemCare 3を使ってます。
http://www.iobit.com/advancedwindowscareper.html
(効果は大きくとても軽くなります)
ccleaner
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
上記の二つは無料でウィルス対策ソフトに干渉しません。

  • 回答者:soodaクン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。スッキリしました。
「脅威の問題」といわれると怖かったのです。
以前のソフトからマカフィにするときは、前のを削除してからインストールしたのに、
このノートンはそのままデスクトップに表示された状態でした。ノートンをすぐ削除します。

並び替え:

ソフトによって検出力や検出方法が違うので、こちらだと検出されるけど、こっちだとなしといった感じです。なので、2~3個くらいのソフトで監視するのがいいのですが、そうするとPCの動作が重くなります・・・
Kasperskyが一番検出力高いんじゃないかな?重いけど・・
私はフリーのセキュリティソフトを2個ほど使ってます。片方を常時監視で、もう一方を1ヶ月に1回くらい起動してチェックさせます。ただ、ソフトによっては競合して使えない組合せがあるので注意ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ソフトによっては競合して使えるものもあるのですね!
ノートンを削除してしまいました。
確かに、動作が軽くなった気がします。

フリーでもセキュリティーソフトはあります。
大手のカード会社のページにいくと、あったりします。
私はそれをつかってます。
ウィルスにかかったことありません。

  • 回答者:特命 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ウイルスセキュリティソフトの選択にフリーを入れてませんでした。
無知なるがゆえです。
更新のときはフリーも候補にします。

ウィルスソフトは複数インストールは出来ないですよ。反対に出来るのであればPCのプログラムが壊れてしまっているので要注意です!
スキャン項目などはソフトの種類によってまちまちです。質問者さんがあげている2社であればどちらを利用されても問題はありません。他の回答者さんも回答されていますが、cookiに関しては個人情報保護の目的で検出されただけだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
はい、複数インストールできるわけないよな?と思って、恥ずかしながら質問させてもらいました!
個人情報保護もソフトだけではなく、自分自身でも取り扱いを注意したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る