すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

50歳前後で転職や再就職された方、どのような就職活動をされましたか?
 私は49歳で、今年1月にリストラになりただいま就職活動中ですが、応募先も見つからない状況です。いままで営業事務ばかりで外国語も、経理も、給与計算・社会保険手続きもできません。
 この先どうしたらいいのか迷っています。

• 質問者:中年無職
  • 質問日時:2008-06-23 16:42:03
  • 0

並び替え:

私は46歳で求職活動中です。
私は相談者さんみたいにエキスパートな部門が無いので、
それこそ長期間苦戦しています。
私の経験から思うに、何か一つ専門のスキルがあればホント充分ですよ。
経理その他のスキルは、あれば無いにこしたことはありませんが、
大事なのは、求職活動直前の職務内容とそれに携わっていた期間です。
正社員への応募、非正社員への応募いずれの場合も、
どこの会社でも必ずチェックするのは、
・応募の仕事と直前の仕事が同じかどうか
・直前の仕事をどれだけ(何年)続けていたか
・なんで辞めたか
でした。
リストラなら全然自己都合では無いので、問題無しですよ。
確かに、40を超えてから応募できる案件で経理関係は多いですが、
せっかく営業事務のスキルをお持ちなのですから、生かさないともったいないですって。
でも、もし、経理の仕事にチャレンジしたい気持ちを強く持ってらっしゃるのなら、今は簿記3級か2級の免許は絶対に要求されます。
費用もかかりますが、これを相談者さんのスキルに加えれば、鬼に金棒だと思います。
もちろん今の状況でも見通し明るいと思いますよ。
お互い頑張りましょうね(足元にも及びませんか)。

• 回答者:tetsueriko (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私は前職場に入るときに経理もわかる人ということで勉強して簿記2級に合格しましたが、経費精算くらいで実務経験がありません。私も経理での就職は難しいと思っていましたが、やはりこの年齢で経理で応募するなら即戦力でないと言われました。
今はニチイなど医療事務の学校に行くと就職も世話してもらえると聞いてちょっと考えています。
とにかく条件を少し落としてでもいろいろ応募するしかないようですね。
同じように就職活動している方が居るとわかっただけで仲間がみつかったみたいで心強いです。お互いがんばりましょう。

ひたすら応募あるのみです
門前払いが当たり前ですが、中には会ってくれる会社もあるので、面接の日時を決めて貰えば、しめたものです
あとは自己アピールです
あとは、求人誌や求人のサイトがあるので、それを見て必死に電話を掛け捲ります
この際給料や休日は多少妥協しなくてはいけません(余り極端に給料を妥協しても生活が出来なくなりますが)

• 回答者:プーさんのママ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速回答ありがとうございます。
主に職安で探していますが、雑誌や求人サイトも見るようにします。
また、条件を下げることもやはり考えないとだめですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る