すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ただいま、主人がリストラに合い私も求職中の身なのですが、貯金がもうほとんどないです。

主人のリストラ前に基幹的には約半年近く仕事なしで給料なし、保険料等の請求のみされるばかりでその間、少ない私の貯金を切り崩しやりくりしてきたのですが・・・・。

一応、私は今月近くで家事に支障のでない程度で働ける職場を見つけたので応募はしていますが、採用して貰えるかどうかも未定。
採用がきまったとしてもそんなに良い時給でないので家のローンや食費、光熱費、保険料等の支払いをすべて賄うなどとうてい無理です。

みなさんはこんな時どんな風に対処されますが?もしくはこういう似た経験をされたかたはどうされましたか?

ちなみに主人も一応は職探しバイト探しはしているようですが良いのがないというのとせめて最低限必要なところだけでも賄えそうなものはないかと探している様ですが・・・・。

履歴書を送って応募することも最近では全く・・・・。

主人の親の方にも相談はしましたが、何かに躓くといつもこんなんでというのと早く動けという風にはっぱをかけてくれたりもしているのですが、現実問題何も変りなく・・・・。

よるになるとパソコンで動画をみたりネットサーフィン、その他色々してるだけなので。

生活できなくなる上、家からも出ていかなくてはならなくなるのではと不安でしょうがないです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-12 23:31:50
  • 0

リストラによる心の傷は計り知れないものでしょうが、
現実、世の中には多くリストラ人が存在しています。
夫の会社も、2年で1000人リストラを断行しました。
お気の毒な人とそうでない人がいます。後者は使えない資質を持つ人もいます。

ご主人様が傷ついてやる気が起こらないのも無理はありませんが、
ご主人と呼ぶ資格がない気もします。
主たる人(女性への差別用語の一面があるんですよ)ではないでしょう、現状は。

地道にコツコツ探すしかないのです。精神的につらくても動く人は動きます。
メンタルがまいって病院通いが必要なら通うし、
やる気の失せた人にかかわって共倒れするよりは、匿名希望さまが働いて
「人は動かないと前に進めないんだよ」ということをしめしてやる気を刺激する…などの方法をとります。

つらいですが…。

今は経済の底です。同じ仲間はたくさんいます。そう言い聞かせて、やることをやってください。
お体に気をつけて。

===補足===
ベストに選んでいただきありがとうございます。読み返すときつい内容でした。
ご心痛なのにごめんなさいね。
「匿名希望」さまの就活はうまくいきましたか?
よいところが見つかることを心から願っています。
しばらくご主人に主夫になってもらって、家事洗濯を大いに協力してもらいましょうか?
福禍はあざなえる縄のごとし…よいことと悪いことは裏表にあるという意味らしいですが、
このご苦労はきっと将来、たくましさをともなってよい方に変貌していきます。
そう考えて、前向きに、少しでもサバサバと生きていかれますように。
つらいですが、過度のくよくよだけはせずに前を向いて行って下さい。
                    仕事3つの「くろ」より…。

• 回答者:くろ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

貯金がなくなってきていて大変でしたら
ご主人さんは夜勤もある工場などに.奥さんのあなたはラブホで働くとすれば
けっこう収入はあるでしょう。

夫に早く働け~と言ってる暇などないでしょ。
自分から何処でも人の嫌がる仕事でも見つけて働けますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

家も一緒です。

幸い母が残してくれたお金があったのでそれでやってきましたが、そろそろ残金も少なくなってきました。不安です。

で、いざとなったらどうすればいいのか。

とにかくあらゆる所に相談することですね。うまくいけば生活保護が受けれるかもしれません。

ちなみに家は、保険を全て解約し、家賃の安い物件に引越しました。毎日節約、節約の日々です。

でも明けない夜はないと信じてがんばっています!一緒にがんばりましょう!

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

持病で甲状腺の病気があるので保険は2人とも止めると次、条件が悪くなってしま上条件付きで金額の割に支給があまりされない様になってしまうんで止めれないんです。
病気でない時に入ったものなので万が一何かあったらそれこそ病院に入れなくなってしまうので。
そういう事情があっても保険はやめるべきなのでしょうか?

物件はたぶん安い方だと思います。

駐車場込みで48000円くらいなので。

あまり追い立てるのも精神的に可愛そうですが早く安定した収入を得る必要がありますね。子供さんはいらっしゃるのでしょうか?ならもっと大変ですね。最悪県住などの申し込みをして引越し。家賃を下げる方法の選択を。大変ですが頑張って下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の友人もリストラされてから、半年以上仕事が見つかりませんでした。
年齢的にかなり不利な状況だったので、面接を受けることさえできませんでした。
とりあえずの生活資金のために、日曜、祭日、早朝や夕方、夜などにバイトをして平日にハローワークに通っていました。
そのうちに、条件は良くありませんでしたが就職ができました。
諦めずに、こまめに職探しをすることです。

• 回答者:とむ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

旦那さんは、雇用保険に入っていましたか?
加入者であれば、自主退職でなければ、
申請すれば、割りとすぐに雇用保険がおりるはずです。
自主退職でも、条件によっては、すぐに雇用保険を受給することもできます。
(どうしても、通い続けられなかった理由があれば)

私なら、ナリフリ構わず、夫婦でバイトを始めますね。
家事とか、うっちゃっても始めます。
(子供がいると難しいですが)
条件とか気にせずに、職探しします。
とりあえずのバイトを見つけてから、条件の良いバイトに切り替えても良いわけですし。
給与額が欲しかったら、深夜バイトですね。
コンビニやファミレスなら、わりとすぐに見つかると思います。
昼間なども出勤して、社員みたいに毎日働けば、
アルバイトでも、それなりに稼げます。
そして、その仕事をしながら、正社員雇用に向けて、就職活動をします。

• 回答者:がむしゃらに (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

雇用保険は入ってました。
しかし、派遣だったのを勤務先きの事情でそちらへ入社し2年半有期限社員という形になってたのです。
なのでその間が半年以上あったのはあったのですが、勤務日数が半年に満たないため2つの会社のまたがけの様になってしまい、即受給はできないと言われた上給料が辞めることになった月の前6ヵ月間のお給料ですか?それが少ないため受給を受けれたとしても4000円だと・・・。
こんな話酷いです・・・・。
会社の勝手で勤め先を変えたというのに。
事情もハローワークで話したのですが、法律の本とやらを持って来られ、出せないといわれました。

派遣としてと有期限社員の勤続先は同じなのですが、雇い主が違うということでほぼ3年近くはそこで働いてましが・・・・。

一応、バイト、パート、私は考えて今返答待ちで返答待ちなのがダメだったら他もすぐに探そうと思っていますが・・・。

旦那が動いてくれるかがなぞです。

住民税
払わないといけないし、住宅税も払わないといけないし・・・・。

家賃駐車場込みで48000円くらいなので家賃的にはまだ安い方だとは思うのですが・・・・。

夫婦できちんと話し合いをしたほうがいいですよ。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

話はちょくちょくしてるのですが、私が言うと気に入らないのか「してる!」「考えてる!」「わかってる!」のいってんばりです。
「同じこと何回も言うな!」をあげくの果てに・・・・。

なんて言えば良いのかほとほと尽きてこっちがそういうことを言うことが嫌になってきます。

世の中 そんな人ばかり パナソニックの白物販売のえらいさんも 公園生活

自分も ほとんど収入減収確定 たくさんいてるので 悲壮感なく

笑ってしまいます

• 回答者:貧貧 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

今の世の中、再就職はとても難しいようです。

ただ、仕事を選ばなければ、何かしらの仕事はありそうです。

新聞の折込チラシに、結構アルバイト、正社員募集のものも入っています。

それから、リストラされて、失業保険の手続きはしたのでしょうか?

会社からの都合による失業は、失業保険も優遇されておりるはずですが。

がんばってください!

• 回答者:まま (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

手続きはしたのですが、貰えても4000円で3か月後から120日間だけだそうです・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る