すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ウィルスバスター2009の更新契約が切れる為、無料のアンチウィルスソフトをインストールしようと思っています。

【質問①】※avast! Home Editionを利用の方
・avast! Home Edition を候補としてあげていますが、このソフト以外に組み合わせて利用することが推奨される無料ソフトはありますか?
・実際に利用して、お勧めのポイント(メリット)はありますか?

【質問②】avast! Home Edition以外の無料ソフトをご利用の方
・avast! Home Editionよりも無料でいいソフトがの情報はお持ちですか?
・特徴はどのようなものですか?

以上です。
詳細に教えてくださると助かります。

# OSは、WindowsVista

• 質問者:とくめいくん
  • 質問日時:2009-06-20 19:12:06
  • 0

並び替え:

私はAVGにZoneAlarmというファイアーウォールを使っています。軽さと快適さで言ったら最速レベルだと思います。ただ、私のパソコンはスペックが非力なので起動が重いです。あとはAVGはウィルス検索が異常に遅いです。
前にキングソフトを使っていましたが、自働アップデートの時にパソコンが異常に重くなるのと広告が出るのがウザかったので使うのを止めました。中国系のウィルスソフトなので検知率も期待できません。
また、Avira AntiVirも検討しましたが、英語のインターフェイスと広告が出るということなので止めました。だた、検知率は並の有料のウィルスソフトより良くて動作も軽快なので、我慢して使えればかなり良いソフトだと思います。
avast! Home Editionは使ったことが無いのですが、他の回答者のように誤検知が多いというのが欠点みたいです。AVGよりは重いです。ファイアーウォールはZoneAlarmと相性が悪いということが言われていましたが、最近ではそれも無くなったらしいです。
いずれにしても、なんらかのファイアーウォールが無い場合はファイアーウォールを、スパイウェア対策にSpy-botなどを入れることをおすすめします。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験談、ありがとうございます。

AVG+Spy-bot+ZoneAlarmの組み合わせも視野にいれて検討します。

アンチウイルス:avast! Home Edition ver.4.8
アンチスパイ:Spybot-SD ver.1.6
ファイアーウォール:XPデフォルト
---
少し前ですが、配信メールからサイトを見た時に、そのサイトが改ざんされて、
トロイが仕込まれていたのですが、有料ソフトがスルーしていたのに、
avast!は防いでくれたので、驚きました。誤検出は多いみたいです。
---
ファイアーウォールは、入れた方が良いと思うのですが、
今のところ入れていません。
---
その他、オンラインスキャンなどを、併用しています。

●ウイルス検知率の発表は参考になると思います。
h ttp://www.av-comparatives.org/
h ttp://blog.fideli.com/gdata/archive/17/0

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

avastは、検地力が高いのですね!でも、ご検知をするときもあるのですね。。
参考にさせていただきます。

以前はavast! Home Editionを使っていたのですが、誤検知が数回、またXPとの相性の問題でごく稀にシャットダウンしない(今は改善されてるかもしれません。)などの問題があり、今は使ってません。

今は、Vistaで、
アンチウイルス:Avira AntiVir Personal。
 有料無料を含めても検知率がきわめて優秀。ただし英語。
アンチスパイ:Windows Defender
 この分野ではマイクロソフトは優秀です。
ファイアーウォール:COMODO Firewall(COMODO Internet Securityの一部)
 最近日本語ローカライズされたFW。これも定評があります。

avast! Home Editionもいいソフトです。
FWやアンチスパイは私の紹介したソフトを使ってもいいかと思います。

アンチウイルスは他にもAVG Anti-Virus Free Editionというのがあります。
日本語じゃないとつらいという人にはこれを薦めてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は、日本語が好きです。それを踏まえた上で、情報を活用させていただきます。

AVG+FW という組み合わせもありですね。

キングインターネットセキュリティフリーをお勧めします。
色々試しましたが、どうも軽くてよさそうです。イーセットスマートなみです。

比較として以下のサイトを参照してみてください。

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20390719,00.htm

• 回答者:じゃんぷ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

キングソフトですね。検討材料にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る