すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの本体の起動音が、買ったばかりのときより、明らかに大きくなっています。どんな原因が考えられますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-20 21:22:37
  • 0

並び替え:

熱を持っていることが原因です。

もしくはファンに傷が入ったかもしれません。

以前、私も傷が入っていて、

買いかえました。

  • 回答者:目目 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ファンの音でしょう、夏だと熱くなりやすいです

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

CPUファンの汚れが原因だと思います。

  • 回答者:sooda (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中にほこりがたまっているのが考えられます。
私も買った頃に比べかなり大きくなったので、少しだけ掃除しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的にはCPUや電源のファンに埃がかなり付いているかとおもいますね。デスクトップであれば、媒体をあけて埃をとりのぞきましょう。わたしもCPUがうなっていて(XP)のPCいまはvistaですが。掃除をしっかりしましたら改善されました。

  • 回答者:m (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ファンやヒートシンク(放熱板)に埃が付着すると空気の流れが悪くなり、ファンに負荷が多くなると同時に放熱が悪くなるため、ファンの回転数が上がりうるさくなります。
ケースを開けてノズル付きのエアーダスターで各部の埃を吹き飛ばすのが一番安全な作業です(掃除機で吸うとノズルが当たって部品を壊す恐れがあります)。ファンやヒートシンクを取り外して掃除すれば完璧ですが、ちゃんと実装できないとPCが壊れる可能性があります。

この回答の満足度
  

熱くなるとファンが頑張ってるよ~みたいに大きくなりますね。
ボタンを押すと「ウォーン」って凄い音がします。

原因のひとつはそろそろ寿命に近くなってきていて音が大きくなっていると
埃がかぶっていて無理に回しているので音が大きくなっている場合もありますので

私は1年に1度は裏のネジを外してファンの掃除をします。
部品や位置が分からなくなると困るので携帯で写真は撮ってから外します

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

筐体内の空気の流れが悪くなって、冷却ファンがずっと回りっぱなしになっているように思います。
PC内の掃除をしていますか?

この回答の満足度
  

ファンの音でしょう

暑くなってるしねえ

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

音が出る原因は
・パソコン本体のケースファン(デスクトップ)
・CPUの冷却ファン
・グラフィックカードの冷却ファン
・HDDの起動音
くらいです。
CPUの冷却ファンは温度によって可変になってると思うので、CPUの温度だけでなく、季節が変わって暑くなってきたという影響もあるでしょうね。そうすると、真夏はもっとうるさくなるかもしれませんので、放熱対策とか気をつけたほうがいいのかも?起動時だけうるさいのなら大丈夫でしょうけど。真夏に向けてパソコンは熱暴走とかするので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなり以前に買われたパソコンなら他の方の回答が
当を得ていると思いますが、最近買ったばかりのもの
でしたら、
CPUの冷却ファンの回転はは温度によって制御しますので
気温なども含めて温度が高くなりやすい季節になって
きたから、とも考えられます。
そうであれば正常だと思われます。

  • 回答者:OKjp (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中にホコリがたまっているのが原因の時があります。
ケースを開けて掃除してみるのはお勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  

冷却ファンの軸受けが、摩耗して芯ブレすると、
音が大きくなる場合があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る