すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

アイスクリームを家で作るには、やっぱり機械はいりますよね?
子供が、友達のうちでお母さんが機械はつかっていないのにアイスを手作りしてくれたと言って、家でもやりたいときかないのですが、
そのようなことはできるのでしょうか?

• 質問者:クリーミー
  • 質問日時:2009-06-21 10:07:28
  • 0

邪道ですが、めちゃくちゃ簡単なアイスクリームの作り方があります。

紙パックの生クリームと規定量の砂糖をボウルに入れ、ホイップします。
別のボウルで固くあわ立てた卵白を生クリーム1パックに対して1個分、合わせてさっくりと泡をつぶさないように混ぜて、流し型に流して凍らせればできあがりです。

途中でかきまわしたりする必要も何もありませんし、売ってるアイスみたいになりますよ。
色やかおりもつけたければ、卵白を混ぜる前の段階でいれてしまいます。

• 回答者:簡単アイス (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

斬新なやり方ですね。
そういわれれば確かに泡を抱きこんで凍らせればアイスになりますよね。
正統派であろうとなかろうと、食べてアイスなら良いわけで、試して見ます。ありがとうございます。

並び替え:

昔家で作りました。

詳しいレシピなどは忘れましたが、牛乳と生クリーム、砂糖とバニラビーンズを火にかけて、
温まったらバットか何かに移して、荒熱が取れたら冷凍庫に入れる。
1時間おきにかき混ぜてまた凍らせてをやって、いい具合になったらできあがり。
機械を使うのは業者や店でだけだと思っていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ます。
氷と食塩を入れたボールに、牛乳・砂糖を混ぜたものをボールに入れ、それを氷と食塩を入れたボールに漬け、かき混ぜます。長女が、小学生の頃、せがまれて作りましたが、それなりの味でした。マイホームパパです。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

娘さんとアイスを作ってるパパっていいな~
絵ずらを想像すると思わず微笑みました(笑)

シャービックやプリンみたいに牛乳入れて混ぜて冷やすだけのアイスクリームなら家で作った事がありますが。
そういうのじゃないんですかね。
もしそれならスーパーで売ってると思います。
昔ですけど、バニラとチョコのアイスクリーム作りました。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

やろうと思えばできます。
氷と食塩を入れたボールに、牛乳・砂糖・バニラエッセンスを加えて、ひたすら
シェイクしますと、アイスクリームになります。
フードミキサーがあれば幾分楽です。
ここで手をぬくと、アイスキャンディ風になり食感がでません。

===補足===
ボールは大小二重にして大きい方に氷と食塩、小さいほうに牛乳・砂糖・バニラエッセンス
ですから、念のため。

• 回答者:かき混ぜに根気がいりますけど (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

www3.ocn.ne.jp/~gensan/tedukuri-aisu.htm
こちらのページの作り方なら、ボールがあればできるみたいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る