すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

ソフトクリーム好きの人に質問です。
注文したその場でコーンなどに入れて作ってくれるソフトクリームが好きですが、ソフトクリームの形だけど冷凍庫に入ってしっかり固まっているのも「ソフトクリーム」の名前で売っているので、ちょっとこれは違う!やわらかいアイスだからソフトクリームなんじゃないの?と思ってしまうのですが、どう思われますか?実際はソフトクリームの定義は何なんでしょ!?

  • 質問者:やわらか一番
  • 質問日時:2009-08-03 20:00:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やっぱりあの柔らかさじゃないとダメですよね~
皆さんご回答ありがとうございました。

アイスボックスで長時間置かれたタイプは他の氷菓に近い硬さや風味になり
比較的高温で発揮するソフトクリーム本来の風味は損なわれると思います。
やはりデイッシャーから作られた直後の状態がソフトクリーム本来だと思います。
ソフトクリームの明確な定義は無く、乳固形分と乳脂肪分の含有割合により
乳等省令におけるアイスクリーム類のなかで分類されるほか
空気混入過程の重視と最適温度の違いによる「製法」により
他のアイスクリーム類との区別がなされています。参考↓
http://www.softcream.org/qa_folder/qa-1.html#q-2

  • 回答者:ソフトクリームのお堅い話 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすいリンクありがとうございました!

並び替え:

わたしもソフトクリームは、やわらかくないとソフトクリームだとは思いません
ソフトクリームをしたアイスは、ソフトクリームではないと思います

  • 回答者:つる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やわらかい状態がソフトクリームなので、ソフトクリームの形をしたアイスはソフトクリームだと思っていません

  • 回答者:さが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何か反則的な感じですね。
やはりソフトクリームはあのハンネリ状の柔らかさがないと!

  • 回答者:cappy (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あの独特の形に対する総称が「ソフトクリーム」だと思います。
スーパーなどでパックに入っているものを見ると種別が「ラクトアイス」に
なっていたような気がします。
ちなみに広辞苑でソフトクリームは
「半流動状の柔らかいアイスクリーム」となっていました。

  • 回答者:ちこ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガシガシ食べるのはソフトクリームとはいえませんよね。
自然にほわっと溶けるなめらかなものがソフトクリームだと思います!

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その場で入れてくれる方が好きです。
自分もやわらかいから、ソフトクリームと言われていると思います。

  • 回答者:・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なめらかじゃないとソフトクリームだと思わないです。
yahooの辞書だと「あまり温度を下げず、柔らかく作ったアイスクリーム。」でした。

  • 回答者:うり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○ずまきソフトとか、シュガーコーンと言ったものがアイス売り場に売っていますが、形をまねているだけで、ソフトクリーム型のアイスクリームだと思います。
パフェやカキ氷も一緒ですね。アイス売り場のものと作ってもらったものとは違います。
ソフトクリームはウエハースのコーンで絞って作ってもらったものがいいですね、空気の含有量が違います。

  • 回答者:大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケースに入ってるのはソフトクリームじゃないです。
むにゅ~と出してくれるのがそうです。

  • 回答者:f (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

柔らかくなければソフトクリームと呼べないですよね。

ソフトクリームの形をしたアイスクリームですね。

ソフトクリームのまがい物じゃないですか。

  • 回答者:クロベー (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る