すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

むくみがひどいのですが、いい解消法はありませんか?

  • 質問者:shin-mama
  • 質問日時:2008-06-23 18:56:30
  • 0

並び替え:

寝るときに ふくらはぎのところに
クッションをあてて 足を少しあげて
寝ると翌朝むくみがやわらいでます。

ゆっくりお風呂でもむのもいいですね。
お大事にしてくださいね。

  • 回答者:ckd (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなって申し訳ありませんm(__)m
足を高くして寝るようにしてみますね。
御回答ありがとうございましたm(__)m

一度病院にいくことをおすすめします。
むくみは腎臓からきていることがあるので一度見てもらうといいと思います。
あと高血圧もあるかもしれないので、念のため。

  • 回答者:けろけろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m
このコーナーのシステムがよく分からないまま、
軽い気持ちで相談を投稿してしまったので、
こちらの状況も説明せずに大変失礼致しましたm(__)m
腎臓、肝臓、心臓、血圧、
今迄引っかかった事がないもので、
どうしたものかと困っている次第です。
御心配頂き、ありがとうございましたm(__)m

他の方も書いてますが、ちょっと具体的にわからないのですが・・・

塩分を摂りすぎるとむくみます。
あとはまめに水分を摂取する事です。

ニックネームから、ママということならきっとゆっくりお風呂には入れないですよね・・・
足でしたら、仰向けに寝て、足を上げてブラブラさせて軽くマッサージすると、少しむくみのだるさがとれますよ。

  • 回答者:hana (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m
そうですねー、甘い物よりしょっぱい物、好きですねーf^_^;
ダイエットにも塩分が大敵だって言いますし、
マジ気をつけなきゃいけませんね。
そうなんですよー(;_;)お風呂ゆっくり入れません(;_;)
足上げブラブラ、試してみますね♪
ありがとうございましたm(__)m

むくむというのは何処がむくむのでしょうか?
血行が悪くなっていると思うので、お風呂にゆっくり浸かってやさしくマッサージしてあげるのはどうでしょうか?
私は顔と足がむくみやすいんですが、寝るときにすこし(私はまくらをひいてます)足をあげて寝ています。時間があれば、寝るときじゃなくてもソファーなどでゆっくりしてるときでもおおですよ。
顔は湯船でマッサージしたり、朝むくんでるときは蒸しタオルであっためてから冷水で冷やしています。
あとは、暑いときでもあまり冷たいものを飲まないようにしたり、なるべく汗をかくようにしてますね。
参考にならなかったら、ごめんなさい。

  • 回答者:そら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m
お風呂でマッサージ、気持ちいいですよね。
ただやはりゆっくりお風呂につかる事自体難しい状況にあるので、
蒸しタオル+冷水、試してみますね♪
顔も時々瞼に水が溜まってる?!っていう位むくむので、
効果に期待が持てそうです♪
ありがとうございましたm(__)m

もてぃこさん(先のお答えされた方)とは違うんですけど
まずお水はどのくらい1日飲んでいますか?
ダイエットのためにとかモデルさんが1日2㍑水を飲むとか言う事があり、流行っているようですが、もし貴方もそうなのであれば、それはやめるべきです。
たくさんお水を飲むのは実は腎臓に負担をかけているからです。

仕事で一日立っている(またはずっと座っている)ために午後からむくみが酷くなるというのなら、むくみを取るソックスをはくとかマッサージをするとか方法があります。

後はよく歩く事です。

質問の文章だけではどんな時にどんな風にむくむのかわからないのでこのくらいしかアドバイスできません。

  • 回答者:かな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなり、申し訳ありませんm(__)m
このコーナーのシステムがよく分からないまま質問を入力してしまい、
もっと詳しくこちらの状況を記述すれば良かったと反省致しております。
そうですね、腎臓の悪い方、弱い方は過剰な水分摂取は良くないと言われていますね。
私の場合、腎機能、肝機能、心臓、血圧全て正常で、少々貧血気味という所ですが、
むくみは多分ほぼ全身(セルライトだらけの体なのでf^_^;)
特に足は朝から晩までだるく、靴下の跡は「あと」と言うより「くぼみ」と化しています(涙)
むくみとりソックス+歩く
試してみますね。
ありがとうございましたm(__)m

水分はよく摂っていますか?
むくみのひどい方は、むくみを恐れるあまり水分を摂るのを控える傾向にあるみたいですが、
1日に1.5ℓ~2ℓは摂ったほうが良いみたいです。

一度にたくさん摂るのではなく、こまめに、
夜よりも昼間、摂るのがいいそう。
摂った水分をその日のうちに、運動やお風呂で汗として出し、
代謝のよい体にするのがいいそうです。

  • 回答者:もてぃこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「お礼の返信を書きましょう」が見つからず、お礼が遅くなって申し訳ありませんm(__)m
ログインしていないと出てこないのですね(汗)
「よくばり相談室」の存在自体、昨日初めて知り、何も知らずに軽い気持ちで質問を入力してしまいましたが、みなさん親身になって御回答下さり恐縮しております。
やはり水分摂取は大切みたいですね。
脳卒中予防の為にも水分補給を心がけたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る