すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

安い米でも美味しく炊けるコツってありますか?

  • 質問者:ママちん
  • 質問日時:2009-06-22 08:50:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました
参考になる回答があったので
早速、試してみます!!!

15分くらいあらって水に浸しておいてから.ダシコンブを一枚いれると
ホントにご飯に艶が出て美味しいですよ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すこし水を多い目に入れて、蒸す時間も多少長くすると美味しくなる場合があります。

もち米を少量入れると、もちもち感が増し、これも美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サラダ油をちょっと入れると、

安いお米や、古いお米もつやつやでおいしくなるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしを入れて炊くと美味しく炊きあがります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実家でよくやっていたのは簡単でお米を洗ったら水を切って30分~1時間置いてから炊くと安くておいしくないお米でも美味しくなりましたよ

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハチミツをちょびっとだけ入れて炊くと甘みがでるときいたことがあります。

あと早めに研いで、しっかり吸水させるといいそうです。
土鍋を使い、ガスで炊いても美味しくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少量のお酒orみりんを入れて炊く
氷を1個入れて炊くと美味しく炊けると聞いたことがあります。

  • 回答者:コツコツ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少しお酒を入れるといいです。量はほんの少しです。
後もち米をちょっと入れて炊くと、触感がもちもちしていいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

炊飯器をタイガーの土鍋窯にすることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ハチミツを入れるとふっくらつやつやに炊けますが、入れる量が微妙で難しいです。
甘目が好きな人には特にお勧めですが。
オイルや、みりんを入れるのも良いと思います。

  • 回答者:2合で小さじ一杯位 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手早く水洗し、笊に入れて30分ほど、水気切ります。
イオン水を使い、にがりを1滴いれ、備長炭を米の上に乗せてたきます。備長炭は、1週間位して煮沸すると再度、使えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トレハロースをちょっと入れると美味しくなりますし、冷めて冷ご飯になっても硬くなりにくく美味しさが長持ちします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お米の量に依りますが、
オリーブオイルをティースプーンに1杯目安で加え、炊くと美味しくなります。

アルカリ性のお水・・・つまり整水器のお水で炊くと、驚くほど美味しいですよ!
http://www.10setsu.com/national/jyosui/index.html
健康にも良いし、他のお料理も美味しくなるけれど、これでは高くなってしまう?
良いお水を選んで使う事です。
スーパーなど、会員になるとお水を配っているお店もあります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

値段が張りますが、IHのや圧力鍋、土鍋で炊いたものは違いますよ。
私も普段はマイコンのを使用していて、気合があるときにお鍋で炊いたりするのですがふっくらしてておいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

値段が高い炊飯器を使うのが コツです。
特に 踊り炊きとかの炊飯器は いいらしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミリンと油を少々加えて、水はやや少なめにすると
安いお米でも粘りけとツヤのある御飯になりますよ。

イメージとしては、具無し味無しの炊きこみ御飯ですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る