すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

ダムマニアなんですけど、好きなダムはありますか?
私は、兵庫県淡路島の成相ダムが好きです。
重厚感があって、曲線が綺麗です。

  • 質問者:bb
  • 質問日時:2009-06-22 10:58:38
  • 0

全くの個人的なもので、マイナーなものばかりなんですが、いずれも新潟県で

笠掘ダム(重力式) 三条市
三面ダム( 〃  ) 村上市
正善寺ダム( 〃 ) 上越市(ゲートレスダム)

皆仕事上(建設や管理)で関係したダムです。なかでも正善寺ダムは建設最後の年まで
いましたし、最近有名となった天地人の春日山の近くにありましたので、懐かしく思い出し
ています。

===補足===
ややや、こんな自分の経験だけの回答でよかったですか。
ベスト大変有難うございました。

  • 回答者:関係者 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

九頭龍湖のところのダムですね
ロックフェルダムっていうんですか、あの感じが巨大で、ひょっとして本当に龍かなにかの怪獣が隠れていそうだから、好きです
ちょっと変な理由ですが・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでに回答されている方がおられるので、気が引けますが、黒部ダムです。
広大なダムです。吉村昭さんの「高熱隧道」に建設時の苦労した様子が、書かれています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番かも知れませんが黒部です。
あの大きさは見てるだけで感動します。
完成までの物語も感動しますし。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良の池原ダムがいいですね。かなり不便ですが。
月ヶ瀬ダム・天ヶ瀬ダム・天理ダムも結構好きです。
ダムへ行くとなんだかうれしくなってわくわくします。

  • 回答者:サイレン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニアというほどでないんですが地方の小さなダムとかあると
必ず寄ってみちゃうほうです。
近年出来た摺上ダムは近所なんでよく行きます。
それから七ヶ宿ダムとか・・・マイナー過ぎて判んないか・・・
ダム関係のサイトとか、あるんでしょうかね?

  • 回答者:マイナーファン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにメジャーですが
黒部ダムが今までに見たダムの中で一番豪快でした。
すがすがしい気持ちになれます。

  • 回答者:たいよう (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る