すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

A子総理 「八ッ場ダムの計画中止には手こずっているようだな」
国交相 「地元の抵抗が予想以上に激しいもんで、計画凍結できるかどうか・・」」
A子 「もっと手のつけやすいダムからやったらどうだ?」
国交相 「たとえば?」
A子 「お台場のガンダムとか・・・」
国交相 「もう解体されてます!」
A子 「もっと北のほうの寒いところのダムがいいんじゃないか?」
国交相 「なにゆえに?」
A子 「だって凍結しやすいだろ。冬場は。スケートもできるかも?」
国交相 「ダムはともかく、概算要求基準はゼロベースで見直すんですよね。」
A子 「いや、ホワイトベースでゆっくり見直したいね」
国交相 「ガンダムはもういいって!」

というわけで、私はダムマニアではありませんが、皆さんの好きなダムはどこですか?普段はああmリ馴染みがないですが、名所になっていたりキャンプ場に菜手いたりする場合もありますよね。

  • 質問者:A子シリーズ、ちょっと難問
  • 質問日時:2009-09-22 20:53:29
  • 2

そらもう、誰がなんと言っても京都の天ヶ瀬ダムです。
京都の(特に宇治の)子供の遠足の定番だし、観光地にもなってます。
ダム湖は1987年(昭和62年)に平等院鳳凰堂が近いこと、ドーム形アーチ式である堤体の形が、羽を広げた鳳凰に見えること等に因んで「鳳凰湖」と名付けられてます。

  • 回答者:八っ場ダム、中止にしましょう (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

(笑)

黒部ダムですね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒部ダムです。

かなりの迫力がありました!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秩父の合角ダムです。雰囲気があるダムですよ・・・夜は特に・・・

  • 回答者:大滝 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒部ダムです。 メジャーなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮ヶ瀬ダムです。
公共交通機関で行くのは大変ですが、
行けばいったで楽しいです。

  • 回答者:ついでに湖周遊したり (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くの無名ですけど、新潟県上越市春日山にある正善寺ダムです。

h ttp://metalwings05.fc2web.com/dam/15_niigata/syouzenji/index.html

もう25年前になりますが、竣工まで3年間建設に携わりました。
近くには上杉謙信→景勝(と直江兼読)の居城、春日山城跡があります。
ドラマの方は会津に行ってしまいましたけど、懐かしいです。
関係ないですが、茗荷の産地です。

  • 回答者:ドラマはいよいよ佳境に (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒部ダムです。写真でしか見た事がありませんが印象に残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒部ダムです。
紅白歌合戦で中島みゆきさんが黒部川第四発電所のトンネル内で「地上の星」を唄われたのが印象に残っています。

  • 回答者:黒部の太陽 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒四ダム(黒部川第四発電所のダム)。いわゆる、既出の黒部ダムです。見事なアーチが好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既出の意見と重複しますが、やはり「黒部ダム」ですね。

いろいろな映画やドキュメントを見て、感動しました。

  • 回答者:モッチ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒部ダムは何度行っても、壮大で豪快で大好きです。

  • 回答者:たいよう (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

唯一言ったことのある、東京の水がめ、小河内ダムです。奥多摩湖は紅葉もきれいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佐賀県にある北山ダムです。

近所でボートに乗ってブラックバス釣りができるのがそこだけだからです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県大町市にある、ロックフィルダムの高瀬ダムがお気に入りです。春は桜。秋は紅葉が見事です。
発電所の中も見学できます。

  • 回答者:ダム夫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの水源の、釜房ダムです。

宮城の田舎ですが、何か?

  • 回答者:あい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群馬にある 薗原ダムです。
春スキーの帰りに
ボ~~っと眺めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ったことがあるのは、
兵庫の一庫(ひとくら)ダム
奈良の池原ダム、大迫ダム
他にも行きましたが名前がわかりません。
ダム湖百選というのがあるんですね、一庫、池原はそれに選ばれています。
自然に囲まれていて、よかったですよ。

今日のA子さん、ちょっとすべってな~い?
だって、スケートだもん。
さぶ~いこと書いてしまいました・・・
ダムだけに、水に流してー
・・・・・・・もういいって

  • 回答者:ダムに流される (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダムは黒部ダムしか知りません^^;

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒部ダムです。餓鬼のころに見て、そのスケールに感動しました。
大人になってからは、マダムのほうが好きですが。

  • 回答者:いたりあのしはらいゆうよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒部ダムしか思い浮かびません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりあの有名な黒部ダムですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒部ダムです。
実際に行ってみて、感動しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大阪の人間なので滝畑ダムです。

「ダム下流部の右岸の岩壁には地蔵菩薩、観音菩薩の二体の磨崖仏が彫られており、堤体からも見ることができる。また、近くのトンネルは心霊スポットとしてもしばしば話題に上る。」(Wikipediaより)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本でなくてもいいなら、南米の「イタイプーダム」が好きです。「イタイプー」っていう名前が面白くて好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元では、黒四ダム(黒部川第四発電所)の名前で有名な黒部ダムがあります。
子供の頃、テレビで観て以来、興味(好き?)を持っています。
今では、観光ルートの一つになってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メジャーどころで、「黒部ダム」ですね^^

あの広大なダムの広さと光景は圧巻です。

  • 回答者:aqsweert (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢那ダムです。
魚道が見学できたり、トンボがいっぱいいる池もあったりして楽しいですよ。
家族でときどきピクニックに行きます。

  • 回答者:おきなわ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいこんばんわ。近くならば茂庭ダムですね。
 福島市飯坂町茂庭地区にあるダムで 山 田畑や川に囲まれた静かな集落です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の故郷、栃木県にある五十里ダム。
このダムにせき止められて造られた五十里湖が神秘的な雰囲気を出していていい。
秋の紅葉も素晴らしい。

  • 回答者:ルーペ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県の高滝湖(ダム湖)です。ここ以外は、行ったことがない同然なので。
高滝湖近くには、水と彫刻の丘があります。

  • 回答者:匿名くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近郊ですと大雪ダムや糠平ダムがありますが、内部や景観から行けば黒部ダムは驚嘆しました。
2年前に行きましたが北海道から時間をかけていった甲斐がありました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住む県の立派な観光名所
黒部ダムです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒部ダムしか思い浮かばないので「黒部ダム」で

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の故郷の神奈川県相模原市にある「相模ダム」

相模湖という人造湖のところにあります。

最寄駅はJR中央本線相模湖駅。



全国的には無名だよね。誰か知ってる人いないかな?

  • 回答者:さがみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県のの宮ヶ瀬ダムです。
夜景が綺麗なところがお気に入りです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良県の大滝ダムです。

地元では大きなダムですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダムと言って思い浮かぶのはやはり黒部ダムですね。
他は思い浮かびません。。

  • 回答者:M子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは、A子さん。
慌てて書かれたのですか?誤字が・・・・まいっか!
ダムと言えばロム・バンダムが思い浮かんだけどボケはA子さんに任せてと
やはり黒部ダムしか出てきませんでした。

  • 回答者:マイルドセブン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もダムマニアではありませんが、黒部ダムがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川の宮ヶ瀬ダムが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃に行ったことがある「佐久間ダム」です。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県の牛頸ダムです。
みんな黒部ダムとかいってるから…じゃなくて、名前にインパクトがあったから。
ちなみに、ゲンジボタルの名所です。
あと、心霊スポットだそうな。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒部ダムしか知りません。

  • 回答者:d (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

池原ダムが好きです。
とっても不便なところなのですが。

  • 回答者:うらうら (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名なダムしかわかりません^^;
テレビドラマの題材にもなった「黒部ダム」です。

  • 回答者:にゃんさん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ったことはありませんが
アスワンハイダムが好きです。

  • 回答者:∈(・ω・)∋ダムー (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぱっと思いつくのは
やっぱり黒部ダムです

  • 回答者:黒部の太陽 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ユナイテッド・キングダムです。
なんちゃって~・・・^^;、黒部ダムです。
ごめんなさいでした。

  • 回答者:ユニオンジャック (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒部ダムしかしりません。。。。

  • 回答者:l。 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県の牧尾ダムです。
私が住んでいる愛知県の愛知用水の水瓶です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山出身なので黒四ダムです

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダムといったら黒部ダム

なんですが
↓皆さんが黒部ばっか推すのでへそ曲がりの私としては

えい、この美しさにひれ伏せ!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E6%AF%8D%E8%A1%A3%E6%B9%96
近くで見るとほんとに美しいです。荘川方面にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

----
質問とは関係ないかもしれませんが、小学生の時子供たちだけで黒部見学ツアーを企画し、学校から「子供たちだけとはとんでもない」とSTOPがかかりました。
親が聞きつけて、引率するから、と交渉してくれたのですがもはや覆ることはなくとても悔しかったことを憶えています。
今となっては「何もかもみな懐かしい。。。」

  • 回答者:dynoz (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒部ダムです
行った事あります。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒部ダムです。
地元ですし・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じくダムマニアではないので、
黒部ダムです、と言ってもここくらいしか名前を知りません。
行ったことはもしかしたらあるかもしれませんが。

ところで、あわてんぼうのA子さん、
今日も変換ミス?の数々に、冒頭のギャグとともに
くすっと笑わせていただきました。

  • 回答者: 匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり「クロヨンダムこと黒部ダム」ですね。
現地に行ったことはありませんが、裕次郎映画を見ました。
一度尋ねてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒部ダムですかねぇ。

有名どころはやっぱりって感じで。

ガンダムは見に行けなかったなぁ…

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒部ダムです。
ちょうど今日、八ツ場ダムのニュースを見て
母と、黒部ダムなら行きたいね、と話したところです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこのダムかはわかりませんが、映画「ドクトル・ジバゴ」のラストシーンに出てきたダムが好きです。

映画のラストでジバゴ(故人)の義兄弟が行方不明になっていたジバゴの娘を見つけ出します。成長した娘はダムの技師である恋人が勤務するダムを誇らげに指さします。それが若い世代の希望を象徴しているようで感動しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県の日向ダムです。黒木町から10km程の距離です。黒木町は、黒木瞳さんの出身地です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もダムはほとんど知りませんが、外国のダムなら知っています。
一度行ってみてきました。
「ロッテルダム」と「アムステルダム」・・・・・??????
お呼びじゃぁなければ、許してくだされ・・・・・・。

  • 回答者:こりゃまた、すつれい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥只見ダムです
こちらも2000年に公開された映画のモデルになりました。
少し前まで貯水量日本一でした。
これから紅葉のいい季節を迎えます。

  • 回答者:ううん、マンダム。 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒部ダムです。
昔、黒部の太陽で裕次郎が主役で映画を取りましたね。
此処が一番有名でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒部ダムです。
実際に見たのは、このダムだけです。
巨大で勇壮な感じがします。

  • 回答者:トクメイ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒部ダムです。
子供の頃、遠足で行きました。
すごかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府河内長野にある光滝ダムが好きです。
家から近いのでバーベキューをしたりしによく行っています。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒部ダムに主人といって沢山の人が亡くなって
やっと出来たダムだと知りました

それから黒部の太陽とか観て改めてすごいな~
と感激しました

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きというか、ここしか知りません。
「黒部ダム」です。
行ったことはありませんが・・・。

お台場のガンダムなら行ったんですけど。

  • 回答者:しらたま (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり黒部ダムですかね。
ダムマニアではなくでも知ってる有名なダムですから、
あのすごい風景を一度は実際にこの目で見てみたいと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九頭竜湖が好きです
ロックフェルダムですが、雄大なので好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダムといえば、やっぱり黒部ダムです。
なんどか観光に行きました。迫力があります。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒部ダム です。

一度行きましたが、素晴らしいですね。

何度も足を運びたくなります。この前は、長野側から、トンネルを抜けて行きましたが、
今度は富山側から、行って見たいです。

  • 回答者:クロベー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒部ダムがとても雄大な景色に囲まれていて好きです。
国立公園に指定されており、観光名所でもあります。
今からの季節、紅葉がとても綺麗ですよ。
建設時の苦労が映画にもされていて有名なダムだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒部ダムです。
テレビでしか見たことがありませんが、壮大なスケール感が好きです。
機会があれば間近で見てみたいです。

  • 回答者:びん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり黒部ダムですね。日本一のダムだけに迫力満点です。

  • 回答者:sooda (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノンダムが好きです。やはり大きいほどいいですね。
ダムマニアではありません、時間があればいってみたい

  • 回答者:씨야 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きと言えば「早明浦ダム」です。
そのダムにしか行った事がないので・・・・それに四国に住んでるのでお世話にもなってますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒部ダムが迫力があって好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画にもなった黒部ダムでしょうか。

  • 回答者:とくこ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前がでてこないのですが実家の近くにある
ダムがすきです。山の中にあってすごいきれいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行った事も、見たことも ありませんが「黒4ダム」が 好きですね!

  • 回答者:まっさん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る