すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

海外旅行しないのにパスポート持ってるって人いますか?

私は持っていないんですが、賃貸の住宅を探していて保険証も免許証も持ってないので作ろうかな・・・と何気に思っています。

手続きとかって難しいんでしょうか??

  • 質問者:パスポート
  • 質問日時:2009-06-22 15:07:51
  • 0

並び替え:

そういう方を知っています。

万が一、海外出張があっては困るとの観点から
パスポートを作らされたという方がいました。
しかし、その方は国内すら飛行機への搭乗経験すら無い方で
結局は無駄に終わってしまったとのことです。

身分証明書として持たれるなら
住民基本台帳の写真入りカードで十分です。
パスポートと違って500円程度で発行してもらえます。
市役所や区役所へ行けば教えてもらえます。

他にも原付免許ぐらいであれば
本屋か図書館で問題集を入手して勉強すれば合格出来るレベルなので
取得しておいても良いと思います。

ただ、気になったのは保険証をもっていらっしゃらないということ。
それくらいはもっておかないとマズいのでは…?

他の方も仰られていますが、
パスポートは海外で自分自身を証明するものになりますので、
日本で有効な身分証明書(保険証、年金手帳、免許証、公共料金の支払い書など)がなければ
発行出来ないかもしれませんね。

余談ですが、賃貸を探される場合は
就業証明書も必要になることもありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く、海外には行く予定はありませんが、一応持っています。
別にそんな面倒ではなかったですよ。
身分証明にはなりますよね、でも、保険証も免許証も無かったら、
パスポートを作る時に役所の発行する身分証明書がまず必要になると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期限切れなら中国に行った時のが・・・

本人確認の為なら【原付免許】にしたら?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手続きは難しく有りませんが、「申請者本人を確認できる書類」を揃えるのが問題?
 ・戸籍抄本又は謄本
 ・写真(スピード写真でOK・パスポート用で)
 ・未使用の郵便ハガキ
 ・申請者本人を確認できる書類
  以上を役場のパスポート申請窓口に持参し「一般旅券発給申請書」に必要事項を書いて提出すれば
   数日後にハガキが来ますので、指定日(約1週間)に受け取れます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社で、いつでも海外出張に行けるようにと
パスポートを作りました。

ついでに、妻の分も一緒に作ちゃいました。

このところの不況で、海外出張の機会はほとんどなくなり
まだ一度の使っていません。

今のところ、身分証明にも使ったことがないので、引き出しの
中に入ったままです。

手続きは、必要な書類と写真を用意して、申請窓口に行き
申請書に必要事項を記入して、10年有効の場合印紙代
16000円を支払えば、1週間くらいで出来上がるので、
窓口に取りに行って終了です。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html

  • 回答者:ドナルド (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銀行口座の身分証明書用にとりました
飛行機が嫌いなので、外国には一切行かないですが、郵便物の受け取りや銀行口座開設、そして賃貸アパートを借りたりするときの身分証明用です
結構そういう人って多いですし、ない方が後々面倒です
手続き自体は簡単で大体申請して8日前後で受け取りが可能です

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も運転免許を持っていないので、海外には行きませんがパスポートを作りました。
やはり顔写真が入った、公に身分を証明する書類が必要になる場合があると思ったからです。(とあるアーティストのファンクラブイベントに行こうとしたら、身分証明で健康保険証や住民票では不可といわれたことがあります)
発行手続きに必要な書類や費用については、外務省のサイトに詳しくでています。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html
手続き自体別に難しいものではありませんが、ただパスポートさんの場合、保険証や運転免許もないということですので、「申請者本人に間違いないことを確認できる書類」が何を揃えられるかが問題になるかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ一度も海外に行っていませんが、去年夫が海外出張があるかもしれないからパスポートを作るということになったので、謄本取ったり手間は一緒ということで家族3人分作っちゃいました。

結局夫の海外出張は流れて行かなくなったのですが。
せっかく作ったんだからどこか行こう~と夫をつついています(笑)

2万ちょっとの料金と、2度パスポートセンターに出向かなければならないという煩雑さはありますが、書類の記入については簡単でした。

  • 回答者:これで海外旅行でもあたってくれれば♪ (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手続き非常に簡単です。10年間有効のパスポートがよいと思います。お住まいの都道府県庁所在地に旅券を発行してくれるところがあります。海外に行く具体的な予定がなくてもとれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る