すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

雨と風が非常に強くなってきました。
これから寝るところなのに・・・・・

ところで皆さんは洪水を体験したことありますか?
ある方だけ回答お願いします。
いつごろで、浸水はどのあたりまででしたか?
私は子供の頃に、床上(?)浸水を経験しました。
70cmか80cmの高さまで水が来ました。
今も柱にあとが残っています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-22 23:48:41
  • 0

2000年の東海豪雨を経験しました。
当時、アパートの2階に住んでいて、1階は完全に水没してしまい、とても非難できる状況ではなく、2階のベランダからボートに乗った自衛隊の人に助けてもらいました。
あの時は本当に驚きました。
当時、学生で部屋で寝ていた時に、突然大きな音で目が覚めて、何事かと思い窓を開けたら、アパートの前の道路に大量の水が流れていて驚きました。
外では大量の水が流れており、電気やガスが止まっている状況で、夜中真っ暗な状態で一晩部屋で過ごすことになり、助け出されたのは翌日で近くの学校に避難して、その時に近くの川の堤防が決壊したことを知りました。
結局、3日間ほど水が引くまで学校で過ごしました。 
自分の学校に行くにしても、交通手段が遮断されているし、本当えらい目にあいました。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子供の頃の神戸大水害を覚えています。

浸水は床上まであったようで、同じく70センチ以上。

水の中をジャブジャブと歩けるほど浅くはなかったので、父親が肩車をしてくれました。

水害の後は、家族中で、畳をあげて干す作業が大変でした。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和25年か26年、職場の裏の川が氾濫し柱の下の土地をざっくり持って行かれました、幸い大きな建物で一番外側の柱だけで止まりまして大きな災害にはなりませんでしたが、大きな石がドスンドスン音を立てて押し流されて行くのは怖かったです。
職場の裏で川が滝のような段差になっていたのですが、洪水後滝がなくなってスロープになってしまいました。

  • 回答者:しげ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校はいる前に、床上10cm程浸水しました。夜だったので、高台にある、お袋がしたしくしていたおばさんの家に避難しました。家の中が2週間ほどくさかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔昔になるが、床下ギリギリで 子供だったし、嬉しくて はだしで 外に出ました
そしたら 魚やドジョウが 溝にいて、網を買いに行ったのを 覚えています。

  • 回答者:ぶえなびすた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校3年のときに体験しました。
あっという間に床上まで水がきて、半壊状態になるまで時間はかかりませんでした。
川のそばに住んでいたので警報が出るとすぐに避難して無事だったのですが
あのときほど怖かったことはありません。
教科書やランドセル、机などすべてだめになってただかなしかった。
けれど、その後回りの商店街の方が机や辞書、ランドセルなどすべて新しいものを
プレゼントしてくださり、翌々日には学校に行けました。
小さい街だったからかもしれませんが、私にはとても、とても嬉しかった。
学校を卒業して今は離れたところに住んでいますが今も帰ると皆さんが、自分の娘のようにお帰りを言ってくれますので、決して悲しいだけの思い出ではないですね。
長くなり失礼しました・・

  • 回答者:珠 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡の時に洪水で.朝起きたら玄関の上がったところまで浸水して靴が全部浮いていました。母はそれどころではなく.ピアノを心配していましたが大丈夫でしたよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今住んでいる所ではないけど、小さい頃、伊勢湾台風で床上浸水を経験しています。2階で寝ました。1階は、畳が大変だった様です。幼児特権で、後片付けの苦労はしていませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

36年前の7月下旬だったと記憶しています。
堤防が決壊して川の水で道路があふれていました。
幸い、道路より2メートルくらい高い所に家があったので
浸水はしませんでした。
膝くらいまでの水の中を歩いて避難しました。
その後、裏の山の土砂崩れで危険だという事で
2・3週間、避難生活をしていました。

  • 回答者:集中豪雨 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるといっていいのかどうかよくわからないです。
台風が来て、川の水があふれて、かなり水が上がってきてたそうです。
川のそばにあった親戚のお店は水浸しになったそうです。
そこから距離はそれほど離れてないけど、アパートの2階にいた私は避難場所に行くにも水を掻き分けていかなければいけないと思うと躊躇して、部屋にそのままいました。夜でしたしね。幸い流されることは無かったですけど。
2度目のときは平屋に住んでました。割と川の近くではあったのですが、それでも家が浸水することは無かったです。でもそこから10メートルも離れていない場所では浸水してました。そのときは昼間だったので、見に行ったら、すごいことになってました。じゃぶじゃぶと足で水を掻き分けて歩いている方がいましたし。

父たちが子供のころにひどい洪水にあったそうで、家が流されたといってました。それに比べたら、たいしたことは無いんでしょうけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も子供の頃に床下か床上かはっきり覚えていませんがたぶんルース台風だったt思います

  • 回答者: (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごい風と雨ですね。
私は洪水を経験したことはないです。
床下も床上浸水もないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

川の堤防が決壊して
1階が水浸しになった事があります。
二階に非難してましたが怖かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床上20cmほどですね。びっくりしました。
1回だけですが実家でありました。

雨 風がつよくてねれないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る