すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

カーテンについて教えてください。カーテンのすそはだいたい床上どのくらいが一番美しいですか?私は床上1センチくらいかな~と考えていますが、知識があるかた教えてください。それと、カーテンは吊り下げているとだんだんと少しは下がってくるとききますが、どのくらい下がってくるものでしょうか。カーテンをつけたのですが(オーダー)すそが床上3センチと短いのです。あまりきれいじゃなく、直してもらおうか、最初から作り直してもらうか迷っています。長いぶんには短くしてもらえますが、短いものを長くするとあまりきれいだとは思えないのです。ちなみに新築で、カーテンを購入しました。最初から短いので少し、いえかなりガックリきています。そのくらいは普通なのでしょうか?みなさんのご意見聞かせてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-02 22:48:24
  • 12

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんのご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。勉強にもなりとても良かったと思っています。

カーテンレールのランナーの穴の下端から床面までの高さを計り、そしてそこからお好みにですが一般には1cm短くなるように指定してください。これは、仕立てあがりのカーテンが床に引きずらないようにする場合に関してですが、窓下にカーペットなどの敷物を敷く場合などは更に任意の調整を行ってください。レースカーテンとドレープカーテンの裾の仕上がりは一般的に同サイズしますが、ドレープ(室内側)生地の方が洗濯による生地の収縮が大きい場合などはレース(窓側)生地の裾の長さを手前側のドレープより1cmほど短くすることもあります。
また、ドレープ生地が洗濯やクリーニングで特に縮みやすい「綿素材」や、収縮率の高い生地である場合は、それぞれの生地に表記されている伸縮率を目安にして、任意に縮む方の生地を長めにするか、縮まない生地長さを短くする場合がございます(設置環境、洗濯回数、洗濯方法によって厳密な将来的な収縮率の予想は左右されますので、収縮率の高い生地の選定にあたっては注意が必要です)。

生地は収縮する傾向にありますが、カーテンが下がるように感じる多くの原因はフックの部分が緩んだり、くい込んだりしてその分カーテンが下がる事もあります。アジャスターフックなどの場合、高さ調整もある程度できるようです。フックについて以下のページが詳しいようです。
http://auction.jp.msn.com/user/10141243/size

• 回答者:しんちゃん (質問から33分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しく教えてくださりありがとうございます。フックについての説明早速みてみました。すごく勉強になりました。今度カーテン業者さんがもう一度みにきてくれるのですが、そのときに、ちゃんとこちらの希望を言うためにもカーテンの勉強しておいたほうがいいのでとても助かりました。ありがとうございました。

並び替え:

カーテンの素材によって伸びしろが違いますから通常の場合には、伸びしろを考えて縫製しています。
ポリエステル系繊維のカーテン生地は、あまり伸びしろは考えないで床上1~2cmで仕上げればよいと思います。
レースカーテンは、少し短めで縫製してちょうど良い感じになります。
床を擦って開け閉めするようでは、カーテンの寿命が短くなりますので、あなたがおっしゃっているように最低床上1cmくらいは欲しいところです。

• 回答者:ソーダさん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レースカーテンはやはり少し短めですよね、私の家のカーテンはドレープよりところによってはレースがチラッと見えてる部分がるんですよ。ほんとすこ~~しですが。これって、なんか信じられない光景だとおもうんですが・・・。ここに頼むんじゃなたと・・・凹んでしまいます。教えてくれてありがとうございました。

オーダーのカーテンです。家具屋から担当の人が来てきちんと図って作ってもらったものですが、確かに床から1センチくらいですね。

まだ作ったばかりのカーテンであれば長くしてもらってもまぁ大丈夫かなぁとは思います。

• 回答者:虎 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり1センチくらいなのですね。プロの方がちゃんと図って作ってくださったのになぜこんなに短くなるのかと・・・。気にならない方は案外きにならないのかもしれませんが、床の色が濃いのでよけいにその3センチの空間がきになって・・・陽もあたり、床の色も変色しますし・・・(^_^;)。
とても参考になりました、ありがとうございました。

我が家のカーテンは、床にあてらないぎりぎりの長さ、短くても1cmです。サッシのサンが見えないくらいが、美しく思えます。

===補足===
カーテンは、結構水分を含んで重くなってきます。
その重みで少し下がってくるんだと思います。
時々窓(ドア)を開け、カーテンにかぜを通してあげたらいいと思います。

• 回答者:回答ルパン (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

短くても1㎝、ですね。3センチはありえないですよね(^_^;)。
ありがとうございました。参考になりました。

うちカーテンは床ぎりぎりの長さ、チョイ長めのオーダーです。
ほんの少し床にかぶるくらい微妙な長さが見た感じはいいかなと思ってます。
洗たくすると3、4センチ短くなってしまい、
窓のあたりの冷気が遮断できず入って寒いです。
一週間もすると元通りの長さに復元するのですが。

ひょっとしたら、そのカーテンを洗濯するとさらに短くなるかもです。

• 回答者:カーテンは高い (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

洗濯するとそんなに縮んでしまうんですね(^_^;)。それを考えると我が家のカーテンは明らかに短いです。あ~ほんとがっくりです。やはりちゃんと直してらおうと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る