すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフーオークションで。。。

木曜日に品物を落札されその日のうちに、翌日の金曜日に入金すると言う連絡をもらいました。
ですが、金曜日は一日ばたばたしてできませんでしたと言われ、月曜日には必ず入金すると言う連絡がありました。
日曜日に郵便局へ行く用事があり、入金してもらえるものと信じて品物を発送しましたが、月曜日に何の連絡もありませんでした。

この先、連絡も入金もないと思ったほうがいいですか?
この場合、どう対応すればよいですか?
一応相手には、要らない場合開封しないで受け取り拒否するように連絡しておきました。
入金前に発送したことは大失敗だったと思っています。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-23 00:42:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

入金してもらえました。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

私も見切り発車で発送してしまうことがしばしばありますが。。。

評価をみていかがでしょうか?
きちんと対応されているのであれば、連絡と入金を待った方が良いと思います。
後は再度連絡を入れておくとか。

2週間待っても入金がないようであれば、悪い評価をつけておしまい。

授業料としてあきらめるしかないと思います。

• 回答者:たまにいますよね (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず連絡を待っていて良いと思います。その方の評価はどうでしょうか?ちゃんと振込みの連絡があり振込み出来なかったと言う連絡までしてますのでまず安心していいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宅配便や書留などならいいですが、普通郵便などならしらばっくれられる恐れがありますね。
私も評価を見て信用できそうな人には先送りすることもありますが、発送しましたなどとは言いません。届いてしまったらしょうがないですが、黙っていたほうが届く前に入金してくれる可能性大だからです。先に送りましたと言われれば、悪い心を出す人もいますからね。
今後の対処法としてはしつこく入金をお願いして、それでも駄目なら評価欄に持っていくしかありませんね。
最悪の場合は、勉強代だと思って諦めるしかありません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
入金前に商品を発送してはいけませんね。
相手の何を信じて送られたのでしょうか?

郵便局に連絡して商品の発送を
発送先の局留めにしてもらうようにお願いしてみてはいかがでしょうか?
ダメもとでも先ずは行動して下さい。
事情を話せば対応して下さるかもしれません。
郵便局で局留めが可能な場合は
落札者には局留めにしてある商品について
入金後に自宅へ配送する旨を伝えて下さい。

もし、局留めが不可の場合は
商品が配送ラインにある場合、返却出来るか確認してみて下さい。

商品が自宅に届いた後の場合は
相手の良心を試すわけではありませんが、
万が一、支払いが無ければ「とても悪い」と評価する旨を知らせて下さい。

金銭問題かつ顔を知らない相手との取引である以上は
慎重かつ冷静に対応出来なければ折角のオークションも無意味なものになりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに迂闊だったかも…その方の評価はどうでしたか?
この頃はオークしていませんが、評価900ですので以前は支払い前に送っていただいた事も3度ほどありました。だいたいその日か2日のうちには支払いをするし、連絡は密に入れています。そんなところが信用になるようですね。

中には本当に忙しくなりと言う方もいるかとは思いますので、もうすこし相手の出方を待ってみてください。
お支払いがあるかもしれませんよね。

相手の方の過去の評価と連絡の内容などで大丈夫かどうか判断は難しいと思いますが、それしか判断材料がないのが現状ですね。

良いお取引が出来ることを祈ります。

• 回答者:あるといいね☆ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

はい ヤフオクの大鉄則
入金を確認するまでは商品を送らない。 です。
相手は悪意があって金曜に入金しなかったワケでは無いはずです が、
仮に月曜日に、先に物が届いてしまったら
 あっ ラッキー もぉ~~らい。
って感じでバックレるのが大半です。

まぁ 中には支払ってくれる人もいますけど
半ば 諦めておいた方がいいと思います。

相手の評価が高い評価の人ならば
その辺は大丈夫かもしれませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

月曜日は結局は入金されて居なかったのですか?

どちらにしても商品は送っているので.相手の電話番号は記載してあると思うので
電話をしてもいいと思いますよ。
ルーズな人にはしつこくいきましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る