すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

隣人のタバコの煙で困っています。

最近引っ越ししてきた隣の方がタバコを吸う方でその煙がもろに我が家のリビングに入ってきます。

タバコの煙が臭いので窓を閉めて空気清浄機をつけてしのいでいるのですが。
喫煙回数が多くて困っています。

タバコが嫌なら毎回窓しめればいいって思われるかもしれませんが。
毎日のことで。。。
窓を閉めてエアコンをつけてもタバコの臭いがします。

何かよい案があれば教えていただければと思います。

●状況●

隣人とは引っ越しの挨拶で1回話をしただけで、あまりコミュニケーションがまだ取れてない状況です。
隣人は年齢も私の親ぐらいの方で直接言いにくいというのもあります。

隣は角部屋の間取りで3面ベランダですが、我が家は1面しかベランダがありません。

• 質問者:ぷじょまる
  • 質問日時:2008-06-23 21:45:23
  • 0

タバコ1箱が1000円になれば解決するかも?(本当は、1万円ぐらいになれば良いのにと思っている。タバコを吸う後期高齢者は、年金をタバコで現物支給とかね。)祈りましょう・・・

• 回答者:シティー (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。

咳をしながら喫煙してはるので、そんな無理して吸わなくてもって思うんですけど。
祈ってます。

並び替え:

お隣に迷惑していることをはっきりと伝えてくさい。

• 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
ほんとそうなんですよ。
わかってはいるんですけど、何か方法があればと思ったのですが・・・。
そうですねぇ。

私もタバコが大嫌いなので、自宅の外で、吸われても気分が悪くなります。自宅内ではなく、わざわざ外で吸う人は、家族の健康を配慮してとか、家族に文句を言われるので、家の中で吸わないということが多いので、吸っている本人ではなく、同居している家族に伝えるというのがよいと思います。お伝えする際に、「自身の子供がアレルギーなのでタバコの煙が困る」というように、ただ嫌なのではなく必然性があると伝えることが重要です。どうしても直接言いにくいようでしたら、マンションの管理人に相談して、注意してもらう方法もあると思いますが、どれだけ親身になってもらえるかは難しいですね。

• 回答者:ちこちゃん (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねぇ。
できれば、こちらで何かできることがあればいいのですが。
難しいですね。

私もマンションの隣人の喫煙に困っています。
毎日ベランダで喫煙するので、部屋に匂いが入ってきます。
それどころか、こちらの洗濯物にも匂いが移る気がして、非常に気分が悪いです。
ただ、直接言うとカドが立ちそうなので、私も管理人に相談してみようと思っています。

• 回答者:ken (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり同じ悩みの人はいるんですねぇ。
お気持ちお察しします。

うちは洗濯物は部屋干しに変えました。
私なりにできることはやってみたんですけど。(空気清浄機など)
画期的なアイデアはないかと思って相談してみました。

隣人とのトラブルは難しいですよね。根に持たれて逆恨みされる事も
最近は多いですし怖い世の中です。
直接の苦情のやりとりは危険ですので第三者を介する事をお薦めします。
分譲マンションであれば理事会を通して話をするのが良いと思います。
賃貸であれば仲介してくれた不動産業者や大家さんに事情を話すのが
良いでしょう。

• 回答者:たか41 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

先月まで住んでた方とはいい感じだったんですけど。
急に引っ越しされてしまって、残念です。
マンションの状況を理事会で一度聞いてみて考えたいと思っています。

タバコのにおいが気になる方にはかなり厳しい状態ですね。

さりげなく、タバコのにおいが気になることを伝えてみては…と言っても難しいんでしょうねぇ。

近所の人はどう思われているのでしょう?
被害を受けているのはぶしょまるさんのお宅だけでしょうか?

周りで同じような意見の方がいるのなら、一緒にお願いしてみてもいいのではないかとも思いますけど…。

• 回答者:もん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

返事ありがとうございます。

コミュニケーションってほんと大事だなって思いました。
新築マンションなので、まだ他の人もコミュニケーションがとれないのです。
せっかく買った部屋なので大事にしたいなと思っています。

うう~ん...。
これは言われる方も困るでしょうね。
自分の家の中で吸っているのですから。

たとえば.毎度焼肉が好きで食べていて.その焼いている煙が臭いからと
言ってもどうですかね?タバコだから害があるけれど..焼肉も脂が飛びますから..それも臭く臭いが付いたりします。
毎日布団をベランダで叩いて埃が入ってくるから咳が出るから困ると言いに
行けますか?

その様な事と同じで..タバコが臭いといって言いに行けば.やはり口論となるし.法的にもそれは通らない事だと思うんです。
法的に通る内容でしたら言いにいかれたらいいと思いますが..
なんの解決にもならないどころか.険悪な仲になりそうに感じますよ。

• 回答者:kako111jp (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
できれば穏便にしたいので、直接言いに行くつもりはないんですね。

こちらでできることがあれば何かいい案がないかと思いまして相談させていただきました。

ちなみに焼肉もやられてしまいましたが、こちらはマンションのルール違反なので次は言わせてもらおうかと思っています。

マンションでしたら先ずは管理会社に連絡を取るべきでしょうね。
直接言わないほうがいいですよ。今は些細なことで犯罪が起こる可能性が高いですからね。隣人の方と言っても書かれているようにそれほどのコミュニケーションがないなら尚の事、第三者に介在してもらったほうが無難です。
もしどうしても駄目な場合は役所や弁護士会、大学の法律系のサークルがやっている無料法律相談会に行かれる事をお勧めします。

• 回答者:おかぴー (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

早速のお返事ありがとうございます。
やはり、直接言うのは怖いので管理会社に言ってみます。
マンションで同じ悩みを持っている人もいるかもしれませんしね。

役所とかは大事になりそうでちょっと怖いでですねぇ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る