すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

マンションに住んでいます。隣室の方が一日に何度もベランダでタバコを吸います。
ベランダの境界が密閉されておらず、隣人がベランダのこちら寄りで吸っているようで、タバコの臭いがたちまちこちらに漂ってきます。
当方の家族はみな非喫煙者なので部屋に臭いが漂ってくるとすごく嫌な気分になりますし、ベランダに干した洗濯物にも臭いが付きそうで困っています。
何かいい解決方法はないでしょうか?

  • 質問者:いろはす
  • 質問日時:2009-07-12 02:25:32
  • 0

並び替え:

直接はいいずらいので、

管理人さんにいってもらうといいです。

私はタバコを吸わないので、

たばこのにおいにはかなり敏感です。

めいわくですよね。

  • 回答者:トリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

直接言いづらいならば、大家さん経由で言うのはどうでしょう?
別件ですが、大家さん経由で注意されたことがありますよ。

「たばこが苦手なんです」という理由もつけて。
タバコを吸う人は、苦手な人の方に煙が行かないように気を使うものなので(常識があればですが)そちらに煙が行かないように注意するかもしれないです。
ベランダで吸ってるってことは、家から追い出されてるってことなので、全くやめるように言っちゃうのはかわいそうですが、気を使ってもらうくらいならばできると思います。

この回答の満足度
  

法的にもって行ける様な内容ではないので.こちら側がなんとかつい立や.扇風機を音が聞こえないように使うとかしかないんじゃないですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ベランダについたてを立てるなど、相手にわかるようにいやな旨を意思表示するべきですよ。

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ベランダの境界を密閉すればどうでしょう。先方にも意思が伝わるかもしれません。

  • 回答者:るーる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

境界に壁などを補強して、煙が来ないように工夫しては如何でしょうか。お隣に止めるように言うのは、プレッシャーがかかると思うので。

この回答の満足度
  

仕方がないので、やはり嫌なら、直接隣の方に、ベランダで吸わないようにと頼むれた方がいいのではないでしょうか。

管理会社から言うのもいいのでしょうが、角が立つかもしれませんから。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

引っ越し出来れば一番だが、それも多分出来ないのだろうし、もうタバコが値上げされるのを神に祈るしかないない。直接にしろ管理会社経由にしても、苦情を言えば、少なからず隣のヘビースモーカーに根に持たれる可能性があるので大変である。事件に発展したら目も当てられない。

この回答の満足度
  

エレベータなどでお隣さんに会った時に
言われるのが一番いいのでは。
ちょっと困っているのですが、って。
管理会社が頼りになるならそこに言ってもいいですがばれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

管理会社とかを通しても、誰が苦情を言ったかはたいていばれますよね。
最近は面倒な人が多いから、気をつけないと。
管理会社を通すにしても、お相手がどんな人か把握してからにした方が
いいですね。解決策になってなくてすいません。

  • 回答者:セミリタイアマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

管理会社に即 相談ですね。
直接だと角が立ちますが
管理会社や管理人を通せば
誰が言ったか分かりませんので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じように困っています。
管理人さんがいらっしゃるのであれば管理人さんに相談し、
注意の張り紙などをしてもらうのがいいと思います。
ただ何も対応してくれない場合もあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る