すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

カラッと乾燥した暑さとジメッとした蒸し暑さではどちらがマシでしょうか?
日本の真夏は特に都心部だと蒸し暑いですが、
以前アフリカの内陸部やオーストラリアで夏を経験したときは、
乾燥した焼かれる暑さに見舞われて、蒸し暑いほうがまだマシかなと思いました。
汗は出た途端に乾燥して気付かない内に水泡が出来て、
それもすぐに破けて蒸発してしまうような焼かれる暑さです。
まさに命の水がないと死んでしまいますね。

  • 質問者:ひまわり
  • 質問日時:2009-06-24 00:13:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

からっとした乾燥したあつさです。
ひまわりさんはどのは経験ありませんが
タイ人の友人が日本の暑さはきついといってました。

  • 回答者:グ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タイはまだ木陰がありますが、日本の都市部だと光化学スモッグとコンクリートジャングルの照り返しがきついみたいですね。

並び替え:

カラッとした暑さの方がましです。
日陰に入ると、涼しいですから。
蒸し暑いと、日陰に入っても、熱風のままですから。

  • 回答者:ジュピター (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラッと乾燥した暑さの方がマシだと思います。
体感温度が低いと思うので。

  • 回答者:ミック (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりカラッと乾燥した暑さの方がマシなのではないでしょうか。

  • 回答者:ルル (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラッと乾燥した暑さの方がマシだと思いました。
今月の初め頃カラッとしていて暖かかったですが心地よかったです。(夏本番ではないですね・・・)

  • 回答者:オレンジ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラッとした暑さの方がマシかなぁと思います。

ひまわりさんのようにアフリカの乾燥した暑さは体験したことがないので、じめじめした蒸し暑さを経験してるとカラッとした暑さの方がいいなぁと感じてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラッと乾燥した暑さの方ががマシです。
風が吹けば、凄く気持ちいいですからね。

  • 回答者:bb (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ気温であればからっとした暑さのほうがましです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、からっとした暑さです。
じめっとした暑さは汗でべとべとになりそうで嫌ですね。
お化粧も崩れそうで><

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラッと乾燥した暑さの方がまだマシだと思います。

湿度のある暑さは、汗もねっとりしているように感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アフリカの内陸部やオーストラリアで夏を経験した事はありませんが、カナダの夏で

温度は30度以上だったのですが、からっとしていて湿度が低かったのでとても日本

より過ごしやすかったのを覚えています。

しかし、水泡が出来るまで暑いのでしたらジメッとした蒸し暑さの方がマシだと思い

ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アフリカやオーストラリアはそんなにすごいんですね。
私には耐えられません!!

その暑さを知らないから言えるのでしょうが
日本では、カラッとしていたほうが気持ちがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラっとした乾燥した暑さの方がマシのような気がします。
蒸し暑いのはつらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラッと乾燥した暑さを経験してないので
比較のしようもないのですが
蒸し暑いのは不快感がありますので
カラッとした暑さを選びます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も雨期前のサハラ砂漠(7月)を経験しています。グアテマラ等で経験した蒸し暑さと比べて、私はサハラの方が過ごしやすかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アフリカの暑さは知りませんが、
東南アジアで暑いところへ行ったことがあります。
日本の暑さよりましでした。
乾燥しているので、日陰に入るとそうでもなかったです。

黒人さんでも日本の夏はツライらしいと聞いたことがあります。
アフリカほどでなくていいので、カラっとした暑さがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラッと乾燥した暑さがいいです。ハワイの気候が好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラッと乾燥した暑さの方がマシです。
ジメジメは不快です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼かれてしまうほど暑いくらいなら、ジメっとした蒸し暑さの方がいいですね。
少々湿気があった方がお肌も潤うので蒸し暑さも気にならないです。
バリに行ったときに、蒸し暑くて友人はバテていましたが、自分は平気で快適に過ごせました。

  • 回答者:お肌には快適 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラッと乾燥した暑さの方がましです。
湿気の多いじめじめ感は苦手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラッと乾燥した暑さの方がいいですね。

湿気が多いと汗とかがすごい不快になるので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラッと乾燥した暑さの方がマシです。
ジメジメは、気持ち悪くてNGです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラっとした方が良いと今は憧れます。

私のNYに住んでいた頃は夏はまだ良いのですが、湿気がないので冬は肌がガサガサになりました。アジア人が肌がきれいな理由は湿気だな!と実感しました。

  • 回答者:肌が綺麗になりたいです (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湿気である程度細菌が生きられる環境が肌にもいいんでしょうね。

からっと乾燥をしたあつさのほうが
いいです。ムシムシしてるのは気分がわるくなります。
アフリカの暑さを体験したことがないのでそうおもいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本から出たことなく、海外は分かりませんが、アフリカから来たお客さんが、日本の湿度の高さには参っています。温度は、無論、アフリカが高いですが、湿度が低く、過ごしやすいようです。私は、蒸し暑いのは嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひまわり様の経験した、汗の後の水泡…という乾燥した焼かれる暑さは驚きですね。
怖ろしく感じます。
しかし現状、日本でそういう経験はないので、日本で考えると、
ジメッと蒸し暑いのがだめで、カラッとした暑さのほうがマシです。

蒸し暑いと、湿気が汗を呼んで、運動中に汗をかきすぎて熱中症になりやすいのです、
私の場合。

  • 回答者:くろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

からっとした方がいいです。
その方が厚くても気持ち良く厚さを感じていられると思う。

暑いといってもサウナとミストサウナの違いくらいしかわかりませんが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の夏しか経験したことがないのですが、蒸し暑いのは嫌です。
カラっとした暑さなら日陰も気持ち良さそうだし、扇風機も少しは効果がありそう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥している暑さは体感したことがないからかもしれませんが、蒸し暑さは耐えられません。年々厳しくなって、夏がツライです。気がつくと体調を壊していることがよくあります。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラッした乾燥した暑さのほうがましです。
蒸し暑いのは皮膚がベトベトして気持ち悪いです。

  • 回答者:mobi (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥の暑さのが まし 日本しかわからない
でも 暑いのは嫌いです。

  • 回答者:スアータ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラッとした暑さの方がいいですね。
私は、アメリカ本土、ハワイなどでカラッとした暑さを経験しましたが、温度は高くても過し易いです。

===補足===
確かに、結構暑いですけど、日本のジメジメした暑さとは比べ物になりません。
一寸日陰に入れば、涼しいし、気候がカラットしてるので、空の色、景色、風景の色が日本とは違い、非常に綺麗です。断然、向こうの暑さの方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメリカだと西海岸の乾燥した猛暑もかなり酷くないですか。

そのような暑さは体験した事が無いのでナンとも言いがたいのですが
都市部に住んでいますと
カラッとした暑さの方が過ごしやすいので好きです。

しかし 質問者さんのような状況になったら
そんな事は言えないのでしょうけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジメジメしているとイライラしませんか?
髪の毛とかが顔にくっついたり…
カラッとしているほうがマシかなと思いますが、アフリカやオーストラリアの話を聞くと厳しいと思いますね。死活問題ですよね。
日本だとせいぜい、黒いTシャツに汗が塩になって白く固まるぐらいですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イライラします(笑
日本のジメジメした酷暑も相当辛いです。
アフリカ内陸だと東京の真冬のような乾燥状態で気温だけ暑いので気付かぬ内に唇が割れてたり、かといって肌を露出してると水分が逃げて火傷してしまい痛いんですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る