すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

もう梅雨が季節がせまってきました。

快適に過ごす工夫はありますか?

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-05-31 09:46:02
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

手軽にできるエアコン、除湿機から、その他工夫までいろいろと。

今年のつゆは乗り切れそうですね。あとは体力だけか。

室内の湿度を低めになるように心がけています
エアコンや除湿機を使ってます

雨が続く日はまとめて洗濯するのではなくて
毎日洗濯をして早めに乾くように間隔をあけて干したりドライ機能を使ったり扇風機で風を送ってます

お湯を沸かす時は換気扇をまわしています
湯気で湿度があがるからです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かなところにも気を配って換気扇の利用ですね。

並び替え:

室内で除湿機かけるとだいぶ快適に過ごせますよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番手軽にできそうですね。

天気のよい日は台所の収納などの扉を開ける、ついでに窓も開ける、そして最近除湿機を買いました
少しは湿気取りになるかと思います
除湿機がない頃は水取りぞうさんのような湿気取りのものを押入れに入れていました
気休めかもしれませんが、少しはいいですよ

あとエアコンがあるようでしたら、除湿機能を使うのもいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

窓をすべて開けてしまうわけですね。

露といえばじめじめということですが私は窓からの輻射熱も問題にしてます。窓の外に遮熱シートを貼るとかなり体感上すっきりします。あまりたかいもんでもないし毎年使えるのでいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうシートもあるわけですね。

なるべく湿気を多くしない事ですね。
私は除湿機を使っています。

日本の初夏、夏(梅雨も含めて)が過ごしにくいのは湿度が高いのが原因のひとつです。
カラッとしていれば夏も、それほど暑く感じません。

快適に過ごせれば良いですね。

  • 回答者:moon (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

除湿機の活躍のシーズンですね。

蒸し暑いときはエアコンをドライにして過ごし、部屋の隅には観葉植物を置いて、目も涼ませます。

部屋の小物などなるべく押入れにしまい、スッキリさせておくと、これも暑苦しく感じさせないコツかもしれません。

  • 回答者:クール (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

片付けると涼しげになりますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る