すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

最近、仕事について悩んでいます。10年働いていますがいまだに契約社員のままで、年齢的に35を過ぎてます。今までの経験を生かして転職するか、正社員になれるかどうかわからないまま続けていくか・・・・
もし、同じように悩んだ方でどう行動したか、教えていただける方がいましたら、ぜひともアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 質問者:だんちゃん
  • 質問日時:2009-06-24 00:25:12
  • 0

正社員か正社員予定になるような転職先をさがしつつ、今の仕事を続けて、もっといいところがあったら、そちらに移るのはどうでしょうか?
とはいっても、最近の不景気と、労働争議の話を聞くと、当初はいい会社だったのが、急に待遇を変えてきたりということもあるので、「前の方がよかった」という結果にならないとも限りませんが、でもそんなことを考えていても何もできませんし。
まあ、契約社員でもそれなりの給与や待遇があるならば、妥協するということもあると思いますが、いずれにせよ10年契約社員のままの会社がこの先、正社員にしてくれる可能性は低いですよね。
ただ、契約社員として数年雇った場合、正社員にしなければならないという法律があったような気がします。もしかしたら、不当な扱いを受けているのかもしれません。

  • 回答者:とく (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント、ありがとうございます。仕事にはやりがいを感じていますが、どうも不当な扱いをされている感じを受けていました。昇給もボーナスも正社員に比べれば断然少なく、同等の仕事で残業もつかない状況。来年の3月まで契約期間がありますので転職する方向でじっくり探すことにします。回答していただき、ありがとうございました。お力いただきました。

並び替え:

10年も働いているなら、その会社で正社員として働くべきです。
上司に相談して下さい。お願いします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10年働いて、契約の際にお願いをしていますが、昇給もほとんどなく今の不景気の理由でごまかされます。
評価としてはされているみたいですがいいように使われているようで・・・・
でも、もう1度ぐらいは、カマかけてみます。

私の友達もそういう状態で、

先月、仕事をしなたら、あらたに仕事を見つけ、

見事正社員の転職をしました。


このまま続けてもいいですが、もしなれないようであれば、

また違う仕事を探すといいです。

ネットで派遣登録すれば簡単に探せますし、

派遣は2か月から1年だけ、その後正社員になれるというものもあります。

自分の可能性を広げてみるのも手です。

  • 回答者:オレンジ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今後のことを考えれば退職金などがつかないので損ですよね。
しっかり視野を広げて活動したいと思います。
コメントをいただき、ありがとうございました。

一定の職場で派遣10年とかなら正社員になれるはずです。
労働基準監督省に問い合わせると良いですよ。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。一度にお礼のコメントを入れたと思っていたのですが、確認をしたら入っていなかったので再度入力させていただきました。遅くなりまして申し訳ございません。
監督署には、もし問題があった場合、会社に行かれると非常に働きづらくなるので、社会保険労務士の先生に以前1度会ったことがあるのでそちらに相談をしてみます。

20年同じ会社で事務員をしています。
パートとして入社しましたが、仕事量と責任があるわりに昇格も昇給もありませんでした。しかも、正社員の教育係もさせられています!

耐えられず、2度は自己談判して、1度は周りの意見で昇給をしてもらえました。
しかし、契約社員への昇格は未だにしてもらえません。
年齢的に転職も難しいので我慢しています。

ずるずると時間だけが過ぎていると、私のようになってしまうかもしれません。
勤務先に申し出てみてはいかがでしょう?
その態度いかんによっては、転職を考えるのもいいと思います。
せっかく同じ職場で10年も勤めてきた経験をいかせるといいですね^^

  • 回答者:min (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。一度入力したと思っていたのが実際のところ反映されていなかったので再度入力させていただいております。遅くなりまして申し訳ございません。年齢も35歳とこれから先の年齢になると転職するにも厳しくなってくるかなと考えて悩んでおりました。いろんな意味で視野を広げて考えていきたいと思います。本当にありがとうございました。

今の仕事をやめずに正社員での転職活動をしてみてはいかがでしょうか。
10年で契約社員のままということはこの先もそのままという可能性が高いですよね。
会社と話し合って正社員にしてほしいと申し出るのも良いと思いますが、
会社とぎくしゃくすることにもなりかねません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前から、正社員にとお願いをしておりますがごまかされるばかりです。転職するにしても円満に辞められるように気をつけながらしっかり考えていきたいと思います。
コメントが遅くなりまして申し訳ございません。

会社側に訊ねてみられましたか。十年間経験を積んできていますが、今後もずっと
契約社員のままなのでしょうかと。返答によって決定打を出せるのではないでしょうか。

最近は正社員でも首を切られる場合もあるので、必ず正社員がベストとは思いませんが
将来を考えると不安になる気持ちは理解できます。

ご友人や周囲の状況を見定めて、いい転職先などにアンテナを張り巡らし、イザと
いうときにチェンジできるような体制をとっておくのもいいと考えます。

===補足===
だんちゃんさんに幸多かれと祈っています。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントいただきましてありがとうございました。満足度を入力した時にコメントを入力したのですが反映させていませんでした。遅くなりまして申し訳ございません。来年の3月まで契約期間があるのでじっくり考えてみたいと思います。いい求人を見つけたらチャレンジするのもひとつ手だと思い始めております。本当にありがとうございました。

派遣法に基づけば違法ですね。
正社員に登用してもら得る可能性はあります。
以下のリンク先も参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4557451.html

  • 回答者:はれ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。満足度を入れたときにコメントを入れていたのですが反映されていないのを今気づきました。遅くなりまして申し訳ございません。
教えていただいたリンク先非常に参考になりました。いろいろ調べてがんばってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る